注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

わたしは、家族の中ですべて同じものを食べなければならないとは思いません。 みな…

回答3 + お礼2 HIT数 565 あ+ あ-

匿名( 4y7TCd )
20/04/08 22:41(更新日時)

わたしは、家族の中ですべて同じものを食べなければならないとは思いません。
みなさん、子供と同じように無理して食べているような気がして。

大人になって太りやすく・・・とはよく言いますが、子供が必要とする栄養素を大人も同じように食べれば具合が悪くなって当然だと思います。

日本はとにかく
「〇時から〇時までの1時間がお昼」
「残さず食べましょう」
と、年齢差や個人差を無視したルールばかりですが、

席は共にしても、家族それぞれの年齢に合わせて食べたり食べなかったりしてもいいと思います。

というのも、わたしは朝ごはんが30代に入ったあたりでダメになったからです。

55キロあった27歳、夜抜きダイエットを3年間続けて45キロになりました。

その方法は「朝は豪華な和定食でエネルギーを入れましょう!」だったのですが、

うまくいってわたしはすっかり朝ごはん信者でした。

しかし、時が経つと共にだんだんと朝の排泄が難しくなってきました。

10キロ近く落としたところで食べない系ダイエットは終了すると決め、総量が変わらないように夜もちょっとずつ食べる生活に変え、これからの食生活をどうしようか悩んでいました。

するとしばらくして、朝に食べると気持ち悪くてお腹も張り、イライラするように。

試しに朝を、温かいほうじ茶や、スープなど、液体に変えてみると、朝の排泄がうまくいくようになり、朝の不調も少し解消されるようになりました。

かといって夜を豪華にする必要もなく、まだお試しですが、安定を目指しています。

単純にストレスの関係もあると思うのですが、25歳以降はもう、エネルギーは必要ないんだと思いました。

ただし子供は絶対に食事を抜いてはいけない、でも大人は1日3食なんてとんでもないと思います。

別々の食事を作る必要は無いけれど、大人は大人の体ペースで生きられるよう、子供にもきちんと説明すれば、これって実現できるのかな?と。

同じように、朝ご飯信者から、朝抜き信者に体が変わっていった人、いるかな?と思い、メモ代わりにつらつら書かせていただきました。

くだらないお話ですみませんでした!

20/04/08 21:31 追記
実はバツイチなのですが、結婚していたころ「23時でも24時でも起きて自分と食事をしろ」と元旦那から強制されていて、あまつさえ「俺の嫌いな野菜を入れるな」と言われており、すっかり体を壊して皮膚科にも4年通ってやっと体を治した経緯があったんです。
なので、こんなふうな考え方になりました。

No.3036512 20/04/08 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/08 21:26
匿名さん1 

けっこうアーユルヴェーダの食に関することは合ってるなと思います。
体質によっては朝は抜いたほうがいいとか

No.2 20/04/08 21:26
アドバイザーさん2 

主が食事の準備してるなら
それで良いと思いますよ

No.3 20/04/08 21:27
お礼

>> 1 けっこうアーユルヴェーダの食に関することは合ってるなと思います。 体質によっては朝は抜いたほうがいいとか コメントありがとうございます!
そうですね、あくまで、「ひとりひとりの大人の体質」に合った、気持ちのよい方法でいいんだと思ってます。
わたしが朝抜きがいいからって、他の人もそうではないので、一人一人が、大人の体と対話できたら不調から解放されるのになあ~と思っております。

No.4 20/04/08 21:34
お礼

>> 2 主が食事の準備してるなら それで良いと思いますよ うーん、べつべつの食事を準備しなくてもいいと思うんです。
今、自分ではない人が準備してくれているなら、その人と話し合いをもつべきだと。
ただ、姑、とかだとかなりキツイですよね・・・・
どうしたら、みんなの体がラクになるんだろう。
鋭い観点、ありがとうございます。

No.5 20/04/08 22:41
通りすがりさん5 ( ♀ )

それで良いんじゃない?
私は子供が2人いるけど、子供たちとは違うものを食べてるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧