注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

緊急事態宣言が出ている県に住んでいる元夫が、「ゴールデンウィークに子供に会いに行…

回答8 + お礼8 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/10 21:27(更新日時)

緊急事態宣言が出ている県に住んでいる元夫が、「ゴールデンウィークに子供に会いに行けるか分からないから、前に会った時約束した物を買ってあげたい」とメールで連絡がありました。
私の子供は先天性心疾患を持っているので、「コロナにかかると危険だから、もし来れたとしても来ないで欲しい、コロナがおさまるまで会わせたくない」と返事をしました。そしたら元夫は、「俺がコロナにかかってるような事を言って、緊急事態宣言が出た地域に対して差別的な発言だ!許せない!これ以上会わせないと言うならそれなりの対応をする」と返事が帰ってきました。
子供を守ろうとしただけなのに、子供に会わせないから訴えられたりしてしまうのでしょうか?
元夫を止める方法何かいい案はないでしょうか?知恵を貸して欲しいです。
お願いします。

No.3036525 20/04/08 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/08 21:49
匿名さん1 

訴えられたりしたとしても、法律的に罰するのは難しいんじゃないかな。
あと旦那さんはコロナの怖さを理解していないと思う。

No.2 20/04/08 22:03
匿名さん2 

そんな夫婦だから離婚したんだね
あなただけの子供じゃないんだから、リスクを考えるのも両親ともお互いでしょう
しかも、コロナに掛かって会いに来る訳じゃないのに
自分勝手ですね

No.3 20/04/08 22:05
お礼

>> 1 訴えられたりしたとしても、法律的に罰するのは難しいんじゃないかな。 あと旦那さんはコロナの怖さを理解していないと思う。 ありがとうございます。私を罰せられたりは難しいんですね。私を一番苦しめるとしたら養育費を止めるとかですかね…怖いですね。
子供もコロナが怖いと言っているので、元夫のメールに親子で来るんじゃないかとおびえてます。

No.4 20/04/08 22:11
お礼

>> 2 そんな夫婦だから離婚したんだね あなただけの子供じゃないんだから、リスクを考えるのも両親ともお互いでしょう しかも、コロナに掛かって会い… ありがとうございます。
私がもっと考えて結婚しなかったせいで、本当に子供に申し訳ないです。

No.5 20/04/08 22:30
通りすがりさん5 

コロナでできる限り慎重にしたいだけなんでしょ。そういえばいいじゃないですか。買って送ってくれればいいだけの話でしょ。そりゃあ、お子さんに選んでもらって気に入ったものを買いたいという気持ちはあるんでしょうけど、こういう時期だから、お子さんも欲しいに決まっているんだけど、満点の行動は無理ということですよね。そういえばいいだけの話だと思いますよ。
訴えるという話はいささか無理筋ですね。ましてや裁判沙汰=処罰ということにはなりません。このケースでは刑事罰はまず難しく、離婚して子と同居していない親が子に会うことを求めるのは、まず調停をしないといけません。そのうえで、調停で合意できなければ、審判という手続きで裁判官が決めます。それに従えわなかったときも刑事罰ではなく、ちょっと面倒な手順を経て強制執行になるだけです。それでも、お子さんに無理に会わせることはできません。

さて、止める方法というか、あなたがしっかりと拒否されて、コロナの影響が小さくなったときにはどのようにお子さんに会わせるかという提案をなさればいいだけのことでしょ。そして、プレゼントは送ってほしいと言えばいいこと、一緒に選びたいと言えば時期を待ちましょうということ、それでも行くというなら、会わせられないとしてどこかに避難すればいい事でしょ。あなたがお子さんのためにお父さんにどう立ち向かうかという話でしかない。

No.6 20/04/08 22:57
お礼

>> 5 ありがとうございます。
約束した物は靴だったので、靴のサイズを伝えました。靴は送ってくれるそうですが、会わせるのはコロナが心配だからと何度伝えても、差別だ、遅かれ早かれどこでもコロナにかかる人は出る。コロナがいつ終わるかもわからないのに何ヶ月も会わせないのはお前が俺を気に入らないから会わせないだけだ!としか言いません。子供のように何月何日に会えるのか言えと。私は実家に同居させてもらっていて、父が元夫に電話しましたが切られました。
元夫実家にも電話しましたが、聞いてはくれませんでした。

No.7 20/04/08 23:11
通りすがりさん7 

5番のものです。
だから、どう立ち向かうかという話でしょ。会わせられませんというだけのことじゃないですか。
電話なんか切っちゃえばいい。お子さんのためにも戦ってください。
その上で、コロナが収まった後にどれほどか気持ちよく会うためにも、今をどう考えるのかを慎重に決めましょうというだけの話じゃないですか。

No.8 20/04/08 23:12
ただの通行人 ( ♀ tBERCd )

さすがに旦那さんが子供すぎる…(꒪ཫ꒪; )
最悪旦那さんの両親にお話して説得とかしてもらえないですかね…。
コロナなんていつ終わるか分からないから日にちも決められませんし…。

No.9 20/04/08 23:26
お礼

>> 7 5番のものです。 だから、どう立ち向かうかという話でしょ。会わせられませんというだけのことじゃないですか。 電話なんか切っちゃえばいい。… 通りすがりさん何度もありがとうございます。
はい。もし最悪、ゴールデンウィーク元夫が来てしまった場合など会わせないように考えてます。

No.10 20/04/08 23:31
お礼

>> 8 さすがに旦那さんが子供すぎる…(꒪ཫ꒪; ) 最悪旦那さんの両親にお話して説得とかしてもらえないですかね…。 コロナなんていつ終わるか分… ありがとうございます。
元夫の家に電話しましたが、はいはい。わかった。で切られてしまいました。

No.11 20/04/08 23:45
匿名さん11 

もしまた同じようなこと言ったら、少し泣くなりして感情的になるほうがいいかもしれません。
「私の住むところだって感染者がいるんじゃないかってビクビクしてる!子供だって遊びに行けないから我慢させてる!貴方に会わせたくないから意地悪言ってるわけじゃない!何でわかってくれないの?!」
夫に会わせたくないわけじゃなく、誰にも会わせられないってことを伝えるしかないですかね…。

No.12 20/04/09 00:08
お礼

>> 11 ありがとうございます。
次、連絡して来たら伝え続ける事をしていきます。泣く…少し過剰にならないオーバーな表現もやってみます。
気持ちが強く持てて来ましたありがとうございます。

No.13 20/04/10 13:06
匿名さん13 

コロナの怖さを伝えるのはもちろん、テレビ電話での通話など提案してみてはいかがですか?
うまい落とし所が見つかると良いですね。

No.14 20/04/10 16:03
匿名さん14 

うちの旦那もそうだけど、こちらがどれほど筋が通っている事を言ったって、自分の気持ちが優先なんです。屁理屈こねまわして、自分を正当化して、相手を悪者にする。そんな人に何を言ってもムダ。スルーするしかないと思います。
私も今の旦那が元旦那になってほしい。

No.15 20/04/10 21:24
お礼

>> 13 コロナの怖さを伝えるのはもちろん、テレビ電話での通話など提案してみてはいかがですか? うまい落とし所が見つかると良いですね。 携帯番号とLINEは教えて無いんで(四六時中電話、LINE既読がつかないと電話された)テレビ電話は出来ないんです。
ありがとうございます。

No.16 20/04/10 21:27
お礼

>> 14 うちの旦那もそうだけど、こちらがどれほど筋が通っている事を言ったって、自分の気持ちが優先なんです。屁理屈こねまわして、自分を正当化して、相手… ありがとうございます。
全くそうなんです。
スルーしたいんですけど、本当に何をやるかわからないので恐怖で完全スルー出来ないんです。
今は旦那さんいて安心ですね!心強い!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧