関連する話題
もういやだ 親が東大出た。俺は頭が悪い18歳高校生。小学生のころから運動も勉強もできなかった。勉強なんか、カードゲームやDSゲームやってる奴なんかよりもずっと

部活の経験って就職してからだと大して役に立たなくないですか? バイトしてた…

回答13 + お礼11 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 14:04(更新日時)

削除投票

部活の経験って就職してからだと大して役に立たなくないですか?

バイトしてた方が社会の事も知れるし金の大切さも学べるのに、
何で学校側は部活推奨するんですか?

No.3036777 20/04/09 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/09 10:23
匿名さん1 

削除投票

部活してたことを評価する会社もあります。
チームワークとか何かを成し遂げる力を養う部分はあると思ってます。
部活に入ったことはあります?

No.2 20/04/09 10:26
匿名さん2 

削除投票

就活のためにしてない人の方が圧倒的だからじゃない?
もちろん部活内容を見る企業もある。

No.3 20/04/09 10:28
匿名さん3 

削除投票

部活って企業でいう部署みたいなもんで校長、顧問、部長の順に会社みたいに立場が上下していくわけですけど、やること違うだけで部活と部署って似たようなもんなんです。人間関係に悩むこともあるし成績が出る出ないもあるし、特殊なことをする部署部活だってあります。そういうなかで自分の立ち回りとか役割を見つける能力を身に着けるのが部活の目的だと思うので、就活にまったく必要ないかと言われればそんなことはないとおもいます。
もっというと面接官と部活で話が合えば採用されやすいというメリットもある。部活頑張ったやつはなんかやりとげたドヤみたいな自信も見えてやってくれそうって思えるから部活推進には納得できます。

No.4 20/04/09 10:30
匿名さん4 

削除投票

部活は教育を目的としたもの、バイトは違うからです。
ただプロ養成所みたいな所とかのブラックの部活とかだと、部活も害でしかならないものもありますよね。

No.5 20/04/09 10:34
お礼

削除投票

>> 1 部活してたことを評価する会社もあります。 チームワークとか何かを成し遂げる力を養う部分はあると思ってます。 部活に入ったことはあります? 回答ありがとうございます。
部活やってましたが、勤め始めたらバイトしてた同僚の方が早く馴染めたり仕事覚えるのが早かったりでバイトしとけばよかったなと。

No.6 20/04/09 10:37
お礼

削除投票

>> 3 部活って企業でいう部署みたいなもんで校長、顧問、部長の順に会社みたいに立場が上下していくわけですけど、やること違うだけで部活と部署って似たよ… 回答ありがとうございます。
バイトしてた人も、
どんなバイトしてた?
働いてみてどう思った?
働いて辛い事楽しい事は?
とか働く人にしかわからない事もあるし働き始めたらそっちの方が大事かなと思いまして。

No.7 20/04/09 10:41
お礼

削除投票

>> 2 就活のためにしてない人の方が圧倒的だからじゃない? もちろん部活内容を見る企業もある。 回答ありがとうございます。
有名校、部活有名なとこだったら印象もいいですが、特に目立った成績もなく上を目指せない部活だったらバイトしてた方が経験値としては大きいかなと。

No.8 20/04/09 10:49
お礼

削除投票

>> 4 部活は教育を目的としたもの、バイトは違うからです。 ただプロ養成所みたいな所とかのブラックの部活とかだと、部活も害でしかならないものもあり… 回答ありがとうございます。
プロ養成所とか有名校はスポンサーとか付いてるので頑張ってれば企業にスカウトとかされるけど、そんなの極めて一握りだしね。

No.9 20/04/09 11:02
匿名さん9 

削除投票

・先輩、後輩との接し方(上下関係とか、後輩指導とか)
・チームワーク
・周囲への感謝(甲子園見てるとと試合が終わると応援席に向かって一礼するのは、応援が力になるから、「応援ありがとう」って言うために一列になって礼をする。送り迎えや弁当作ったりしてくれた保護者も応援席にいたりするしね)
・一つの事をコツコツとやりきる集中力と忍耐力

とかですかね。
あとはマネージャーやってた子は、気が利く子が多いから就活するときに+に働くって聞いたことある。

No.10 20/04/09 11:15
お礼

削除投票

>> 9 回答ありがとうございます。
殆どがバイトしても得られる経験だし、バイトの方が実用性は高いと思う。
働き始めたら応援なんかされない、クレームしか来ないよ。

No.11 20/04/09 11:17
匿名さん11 

削除投票

バイトは上司の指示に従って雑用をこなし、お金(学生のお小遣いとしては高額)を稼ぐ。未熟な高校生が高額なお小遣いを持って大人と付き合うと、悪い遊びを教えられたり性被害にあったり金銭感覚がおかしくなったりという可能性がある。

部活動は高校生が主体になって企画運営する。悪い大人に騙される心配はなく、自分たちで物を考える力がつく。学校内の人脈が広がり、クラスでうまく行かなくなった時の逃げ場にもなる。高校が部活を推奨する理由はこんな感じだと思う。

でも商業高校や工業高校などの就職クラスでは、社会経験を積むために健全なバイトに限り推奨するところもあるよ。私は商業高校だったから、バイトする子もいたよ。

バイトの経験があれば入社時のスタートには差がつくだろう。でも、そのうち関係なくなるよ。そして部長をやってました、後輩の世話をしてました、みたいな経験が後になって生きてくるかも。

それと私は美術部だったんだけど、イラストが描けるっていうのは時々役に立つよ。友達とも仲良くて楽しかったし。中学の時は運動部に入っていて、そこでは体力作りと上下関係を学んだ。先輩がめちゃ怖かったんだよ。廊下ですれ違った時に挨拶しそこねると怒鳴られるし。私は部活の経験が役に立っているよ。

No.12 20/04/09 11:20
お礼

削除投票

>> 11 回答ありがとうございます。

No.13 20/04/09 11:27
知りたがりさん13 ( 30代 ♀ )

削除投票

私も部活よりバイトだと思います。

No.14 20/04/09 11:32
お礼

削除投票

>> 13 回答ありがとうございます

No.15 20/04/09 12:24
匿名さん15 

削除投票

部活の経験は生涯の趣味を見つけて、新しく知り合った人と共通の話題を広げる潤滑油のようなもんかな。
無くてもいいかも知れないけど、そのぶん人生は豊かになる。

No.16 20/04/09 12:30
お礼

削除投票

>> 15  回答ありがとうございます。

No.17 20/04/10 00:51
おしゃべり好きさん17 ( ♂ )

削除投票

同じ仕事ならバイトした分だけ経験値が確かに高いけれど、使う側からみたら五十歩百歩です。
会社員なら職場異動もあり、職務が変わるのは珍しくもなんともない。経験値云々は関係ない適応、自己のスキルアップの世界です。

No.18 20/04/10 01:03
匿名さん18 

削除投票

社会人になってからでも体育会の経験は好印象持たれるよ。
雰囲気とかも変わるし。
バイトと正社員じゃ全然違うから、バイトはほどほどでいいと思う。

No.19 20/04/10 07:56
匿名さん19 

削除投票

社会人側の自分個人の考えを書きますと

バイト(仕事)は高校生でなくても
その後でもからでもできる。
部活は中高でしか出来ない事
学生の間でしか出来ない。
生産性がなく金にもならない事に
時間と労力を注いで誠心誠意
頑張れる事に
純粋無垢な努力精神や
若々しいピュアさを
感じて好印象に思うことはあります。
大人になったら面倒だとか損得勘定
が働いてなかなか出来ない事ですから。

学生のうちは労働が免除されていて
その分勉強を主軸とした学校生活を
真摯に送ることが最優先とされてるので
バイトに熱を入れてたとか、
ひたすらライブ活動をしてたとか
学外のことばかりやって学校生活を
軽視してる人は、
人によってはその行動力を
評価する人もいますが
パッと聞きは印象悪いまでは
行きませんか、特に良い
という感じもしないです。
家庭の経済状況的にバイトに
力を入れざるを得なかったとかいう
場合は別ですが。
会社に入っても
社内での労働より社外活動の方に
精を出しそうに感じるからです。

でも部活なんて時間と体力の無駄、
仕事した方が金にもなるし合理的
と考え方はなしではないです。
そういう割り切った考え方は
合理的理由さえあれば大量リストラも
躊躇わずに行える外資系の企業などには
ウケが良いかもしれません。

No.20 20/04/10 08:37
匿名さん9 

削除投票

応援席に一礼するのは例えばってこと。
分かりやすい一例を出してみたまで。
仕事してたらクレームばっかだけど、
仕事を教えてくれた先輩や、手伝ってくれた同僚に感謝できないようじゃその会社で浮くでしょ。
ただ応援ありがとうだけじゃなく、
普段『支えてくれる人』への感謝を学ぶのも、応援席に一礼する意味だと思う。
バイトで社会の縮図の一端を見るのも勉強にはなるけど、ありがとうやごめんなさいの言えない人は社会に出てから困るでしょ。
そんなのしてもらって当然みたいな態度ではね…。

No.21 20/04/10 10:12
お礼

削除投票

>> 17 同じ仕事ならバイトした分だけ経験値が確かに高いけれど、使う側からみたら五十歩百歩です。 会社員なら職場異動もあり、職務が変わるのは珍しくもな… 回答ありがとうございます!

No.22 20/04/10 10:18
お礼

削除投票

>> 19 社会人側の自分個人の考えを書きますと バイト(仕事)は高校生でなくても その後でもからでもできる。 部活は中高でしか出来ない事 … 回答ありがとうございます。
純粋無垢な努力精神や
若々しいピュアさ
って仕事にいらなくない?
アイドルじゃないんだから。
社会にでたらいいように使い潰される人になっちゃわない?

No.23 20/04/10 10:20
お礼

削除投票

>> 20 応援席に一礼するのは例えばってこと。 分かりやすい一例を出してみたまで。 仕事してたらクレームばっかだけど、 仕事を教えてくれた先輩や… 回答ありがとうございます。
部活ではそんなの教えてもらわなかったな。
そういうのって親がしつける事じゃない?

No.24 20/04/10 14:04
匿名さん24 

削除投票

部活ってキツい練習に耐えたり、自分との戦いだったり、チームワークだったり。
バイトもそれがあるだろうけど、お金で割り切ってしまうから。
部活の顧問の先生が信念にしてた継続は力なりって言葉、大人になった今も大切だと思える。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧