関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

悩みではないけど… この時期、クラス替えで悩む方のために、一時的な気休めかもし…

回答0 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

会社員さん
24/04/09 13:57(更新日時)

悩みではないけど…
この時期、クラス替えで悩む方のために、一時的な気休めかもしれませんが、ある情報を入手しました。

クラスメンバーって、どのように決めてるかというと、元教師の方から聞いたのですが、中一から中二にかけてのクラス替えで、
・不良っぽい人たちは、ばらけるようにしている。一クラスに集合すると荒れるから
・一年の時、クラスで合わない人同士がいたら、離れるようにする
を考慮していた、とのことです。
小学校から中学校へのクラス編成についても、上記に準じてたとのこと。
もちろんそれはその教師が居た学校の話であり、全国共通ではなく、地域差もあります。

クラス替えで「これでよし」と教師の目から見て思っても、生徒がどう思うかだし、新年度スタートしないと雰囲気がどうなるか等わかりませんよね。

生徒の中には、気の合う○○君や○○さんと同じクラスにして下さい/××君や××さんは別にして、の要望も事前にチラホラあるが、希望通りは厳しい、とのこと(そりゃそうだ)。

というか、社会でもそうだが、自分の好きな人のいるところでしか生活なんてできっこない。必ず苦手な人が付いて回る。それも人生勉強。

大げさだが、クラス替えで一生が決まることもあると思う。

ところで、以前TVで、モンスターペアレントの実例をやってて、小学校入学前に、親子で学校に来て、「うちの子を絶対にいじめないでほしい」と、契約書や念書まで持参した親が居た、のを見て、モンペだなーと思ったが、私も自分の子が居たら、実行できないけど、似たことを紙一重でするかも、とも思った。

小・中学時代は、クラス替えに悩まされた。私は”要望”は出してない。というか、それ以前に、そういう知恵がなかった。 いじめられたりしたが、悪い夢を見たと思うことにしている。
そういえば、小6の時、クラスのある奴と衝突したことがあって、それが理由かわからないが、奴とは中学三年間同じにならなかったからよかった。
高校は少人数制教育だったから、クラス替えで悩まずに済んだ。

ある本にこう書いてあった。
「小一の時の担任が、全然やる気のない婆さんだった。隣のクラスは若い女性教師で盛り上がっている。”隣のクラスがいいなあ”と隣に行ったら、”あなたはこのクラスでしょ”と連れ戻され、子供ごころに”なぜオレはこのクラスにいなければいけないのか”と疑問だった。もし、”担任と合わない生徒は、自分の好きな先生のクラスに行ってよい”の自由があれば、嫌われている教師は失業する。そうならないように手を打っているんだ」。
一理あって、的を得ている。

では、クラス替えで喜怒哀楽あったと思いますが、皆さんが元気に過ごせますように。

No.4024037 24/04/09 13:57(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧