注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

緊急事態宣言が出ていない、感染者がそんなに多くない地域に住んでいます。それでもマ…

回答5 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 16:16(更新日時)

緊急事態宣言が出ていない、感染者がそんなに多くない地域に住んでいます。それでもマスクは品薄で、ドラッグストアには凄い行列ができています。

出社時間の都合で並べないし、並ぶのも面倒なので、自作のマスクで凌いでいるのですが、同僚はSNSで情報を集めてドラッグストア行脚をしており「マスクを購入できるよう、出社時間を変更できないか」と上司に直談判してました。

混雑するドラッグストアに行ったり、長時間行列に並んだりする事で感染リスクが上がりそうですし、そこまでして探すより作った方が早いかなと思うのですが、市販のマスクと手作りマスクで感染拡大予防効果はどれくらい違う物でしょうか?

ちなみに私は、換気扇フィルターを切って2枚重ねにたものをガーゼに包み、ゴムを付けてマスクがわりにしています。これでは効果がないでしょうか?

No.3036913 20/04/09 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/09 15:00
匿名さん1 

どちらにしてもマスクに予防の効果はないと言われてるので長時間並ぶだけ感染リスクが増しますよね。
マスクの効果は結局自分が感染してた場合相手にうつさないようにするものだと言います

No.2 20/04/09 15:06
匿名さん2 

自分ならその手作りマスクでしのぎますね。
混雑する場所に近付くのはリスクが高すぎます。

No.3 20/04/09 15:22
匿名さん3 

ガーゼがいりませんね。
不織布のみの方がいいでしょう。
不織布の厚さにも寄りますが、換気扇のものなら、三重がいいかもしれません。
ガーゼはウイルスを通すので、不織布のみで隙間無く作ってみて下さい。
縫うより貼り付ける製法のほうが、安全面では効果的です。
市販の使い捨てマスクは抗菌不織布を使用していることが多く、熱による接着で隙間がないです。
ガーゼマスクはコロナには有効ではないが、くしゃみなどの予防にはなります。

お互い頑張りましょうね。

No.4 20/04/09 15:50
経験者さん4 

並んでると感染リスクが~とか掲示板で時々目にしますが、ドラッグストアの列でクラスターなんか発生してませんから

手作りマスクは鼻の左右に隙間が出来易いので、市販のマスクのように5~7センチくらいのワイヤー入れるとか、鼻の左右の位置の重ねた生地の間に詰め物するとか工夫すると良いです


No.5 20/04/09 16:16
匿名さん2 

私の住む県ではスーパーで感染が出たたそうです。
買い物での感染か、スーパーの店員が他所で感染したのかは分かりませんが、現在の日本ではお客さん同士の並ぶ距離が近いのは確かです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧