注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

こんばんは。来年受験を控えた高校3年生です。私は自分で言うのもなんなんですが成績…

回答3 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 22:35(更新日時)

こんばんは。来年受験を控えた高校3年生です。私は自分で言うのもなんなんですが成績がいいほうで、3月のマーク模試では全国偏差値79.4を出しました。ですので、それなりの大学を狙っています。でも、もともと自分に自信のない性格なのと、いまコロナで友人に会えずストレスがたまっていることもあり、どんなに勉強しても自分が他の人よりも劣っている気がして、このままじゃ合格できない、とネガティブな感情に苛まれながら勉強しています。毎日毎日、10時間以上勉強している。自分の苦手なところ、できないところ、必要なところを書き出して計画を立てて勉強しているのに、自分は馬鹿だ、だめなんだと思ってしまいます。こんな精神状態で勉強して合格できるわけがないってわかっているのに、そんな念が頭から出ていってくれません。
どうやったら自信過剰ではなく、程よい自信を持って勉強できるようになりますか?これから過去問演習などを始めたいので、それまでにはもっと良い精神状態でやれるようになりたいです。もっと努力する以外に何か方法はありますか?長くなりましたが、回答お願いします。

No.3037158 20/04/09 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/04/09 22:35
匿名さん3 

質問者です。ログインしていないので普通の回答にて失礼します。
回答ありがとうございました!一応この成績でも学年360人中35位くらいなので上をみたらきりのない世界にいます、、塾には行っていません、独学+最近通信教育を始めました。大学受験で塾には行かないつもりです。これ以上やることが増えても中途半端になってしまうだけなので。
やっぱり気持ちを強く持つことが大切ですよね。自分の勉強を記録しているノートがあるので、それを見返したりして自分はこれだけ努力したんだ!と、最初は言い聞かせて、いつか心から自信を持って言えるようになれたらいいなと思いました。
重ねて回答ありがとうございました、みなさんも緊急事態宣言が出されたり外出できなかったり大変な時期だとは思いますが頑張っていきましょう🤗

No.2 20/04/09 21:54
匿名さん2 

塾にも通っているのでしょうか?
それとも、自分で勉強しているのでしょうか。
努力の結果、幸い良い成績を収められていることによっても
適切な自信を持ってもいいと思いますよ。
自信を持つというのは、納得できる成果を出したかどうか
だけでなくて、自分が出来うることを精一杯した
ことからでも自分への信頼は得られるでしょう。

他の人より劣っている気がするとのことですが、
同じ塾や高校で、もっと模試の成績がいい人が
いるのでしょうか?
人と比べすぎず、自分の目標に向けて
今どの位置にいるか、どうすべきかを考えてください。

自分の志望校判定がたとえ今A〜Bであっても
慢心は禁物だと思うのは大事ですよね。
ただ、自分の頑張りや成長は事実として適度に認めてください。
客観的な意見も時には必要でしょう。
例えば塾の先生に苦手な部分に関して質問したり
対策に関して、自己流では不安なところは
聞いてみるのもいいでしょう。

自信過剰になってしまえば、10時間も勉強しないで、
2時間でも今の成績を維持できると思ってしまうでしょう。
あなたは自信過剰にはなってないですから
心配する必要はないと思いますよ。
適度な自信を持った上で、体調に気をつけながら
勉強を続けてください。
長期戦ですから、無理をしすぎず、夜更かしは避けて
(11時には寝るなど)睡眠も6〜7時間はとり
適度な気分転換はしてくださいね。
ストレッチ、マッサージなどで、首や肩
腕や手などをほぐすのもいいでしょう。

No.1 20/04/09 21:20
匿名さん1 

この状況に打ち勝つものが受験戦争に勝つ!みたいな強い気持ちを持つ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧