注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

男性に質問です。正社員になれないと死にたくなりますか? 学生時代から正社員…

回答3 + お礼2 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
20/04/11 18:24(更新日時)

男性に質問です。正社員になれないと死にたくなりますか?

学生時代から正社員にならなきゃヤバイなと思ってましたか?

No.3037310 20/04/10 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/10 02:49
匿名さん1 

そうですね!
特に自分は氷河期世代ですから、就職失敗したら次が無かったので必死でしたよ。
同級生でも明暗がハッキリ分かれましたね。
正社員になれずに非正規雇用の人達は、初めは” 正社員になる為の一時凌ぎ” だと言ってました。
働きながら就活するつもりだったのでしょう。
ですけど、そこは若さと言いますか…。
やっぱり非正規雇用と言っても、仕事はそれなりにキツいし、お金が入れば遊びたくもなるというもの。
”就活する" なんて言うだけで、今を楽しんでる人達が多かったです。
それ故に結局、非正規雇用から正社員になれた人は全体の半分くらいですかね?
成るべく時期に成っておかないと、取り返すのは相当厳しくなります。
本当に後悔するのは40歳を超えた辺りですかね?
非正規雇用の級友が、" 仕事、いいところ無いかなぁ…" と相談に来る事が増えて来ました。
若い人でも大変なのに、40歳を過ぎてる人は、余程特別な技能が無い限り正社員雇用は難しいです。
非正規雇用は若いうちはあまり差を感じません。
責任が軽い分、有利にさえ思える人もいるかもしれません。
しかし先に述べた様に、地獄の釜が開くのは40を過ぎた辺りからです。
契約の打ち切り、次の仕事が無い、いつまで経っても体力仕事や単純作業、社会的信用の無さ(住宅ローンが組めない)など。
後悔したところでやり直しが出来るはずもなく…。
また、未婚の人も多いですね。
自分の子供を見れずに一生を終えるのかぁ…と言う級友のボヤキを聞くと、掛ける言葉もありません。
とても辛い人生でしょうね。
正社員が全てとは言いませんが、非正規雇用とは、とても大きな差があるのは事実です。

No.2 20/04/10 08:21
匿名さん2 

そういう風に考えた事は全然ない。

最近、内定した若い人がパワハラで自殺してたね…。

No.3 20/04/10 19:50
お礼

>> 1 そうですね! 特に自分は氷河期世代ですから、就職失敗したら次が無かったので必死でしたよ。 同級生でも明暗がハッキリ分かれましたね。 正… 子供を作る事容姿は全く考えないですか?

自分の容姿なら大丈夫だと思えますか?

No.4 20/04/10 20:03
minakiba ( 30代 ♂ JNCTCd )

正社員であるメリットは、勤め先で優遇してくれるのボーナスや福利などの恩恵を受けられることです。
逆に非正規雇用のメリットは、ある程度会社の命令に対し、『契約範囲外です』と断れることです。
どっちを好んで選ぶか?だと思うので、正社員にこだわる必要もないのかと思います。

あと正社員だと銀行とかで、信用されやすいなどの、社会的信用が高いことぐらいです。
ちなみにベンチャーの社長の方が、会社の社員より信用は低いです。

そんなことを含めて考えたときに、正社員じゃないだとヤバイ!
正社員だとヤバい!!って考えるかだと思います。

No.5 20/04/11 18:24
お礼

>> 2 そういう風に考えた事は全然ない。 最近、内定した若い人がパワハラで自殺してたね…。 会社の人がですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧