注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

将来が不安で仕方がないです。 中学生の頃いじめで別室登校になり学校に通うのが辛…

回答5 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 02:20(更新日時)

将来が不安で仕方がないです。
中学生の頃いじめで別室登校になり学校に通うのが辛く病気も治らなくて早く卒業したいって言っていたのに、今高校生になり、戻りたいって思ってしまいました。
通信制に入学し、家にいることが多く、病気も徐々に治って行きそれは安心しました。
ですが、高校生になった私は家にいることが多いのでバイトをしなきゃいけないと思っています。
私自身バイトをしたい気持ちはあります。
ですがいじめがあってからほとんど人と喋れなく電話ができなくて怖いです。
部屋がないので親の前で喋るのが余計に喋りにくいってのもあります。
友達にバイトしようと誘われてそれをチャンスに勇気を出して初めて応募しましたが不採用でした。
たまたまそこのバイト先が電話じゃなく、メールで面接日などを決めれたのでよかったのですが、電話になると怖いです、不安です。
自分なりに頑張って文章も考えて何度も練習をして久しぶりに人と話しました。
面接前も緊張で不安で、面接が終わっても、合格の電話いつ来るのかって、話せるのかって毎日不安で落ち着かなくて毎日頭が痛くて熱も出て辛かったです。
こんな自分がバイトできるのかって不安で病んでしまいます。
いじめてくる人がこない限り教室ではぼっちで辛かったです。
ですが、いじめられるより楽です。
楽ですが色んな人の目が怖くて辛かったです。
1人でいることに対して何も思っていなかったですし、むしろひとりが好きでしたが、大勢のいる中で1人になるのがとても怖くなりました。
こんな私が1人でバイトができるのかって不安です。
今はコロナウイルスで外に出ていませんが、いつか私もバイトをしないといけないので不安です…
生きていけるのかも不安になってきて考えれば考えるほど重くなって、考えたくなくてもずっと消えなくてコントロールができないです。
どうすればいいのでしょうか、

タグ

No.3037318 20/04/10 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/10 01:52
匿名さん1 

多くの高校がバイト禁止にしている事から、高校生にバイトは必要なものではないよ。
だから、そんな思いつめてするものではないんじゃないかなあ。
バイトはいろんな年代と接する機会があるから、あまり良くない人と出会ったりもあるから、はじめはもっと違う事で人と接するのが良いと思う。
塾や予備校に行って、同年代の人と一緒に過ごす機会を増やすとか、習い事をやってみるとかは?

No.2 20/04/10 01:54
匿名さん2 

通信制高校の生徒は、バイトをしなきゃいけないなんてことはないよ。

今のあなたは、無理をしてる。無理にバイトを始めて、勉強が疎かになったら本末転倒!
それより、通信制高校でも友達作ったり、同じ年頃の友達と遊ぶことから 人になれていったほうがいいと思うわ。

No.3 20/04/10 01:56
匿名さん3 

私も1さんと同じで、まだバイトしなくていいんじゃないかなと思います。
学校に慣れて、お友達と仲良くなって、
することなくなったらバイトされては??

No.4 20/04/10 02:18
匿名さん4 

バイト以外の他のことをするのはどう?
趣味あるならそれやったり、資格取ったり、大学行きたいなら勉強したり
でもバイトもめちゃくちゃ大切!この前通信制を卒業したけど、ほぼ3年間何もせず過ごして、今最悪
バイトしてた同級生は社会経験?があるからなのか、ちゃんと進路決めてる子多かった
だからできるならした方がいい!
でも無理してまでしなくてもいい!と思う

No.5 20/04/10 02:20
匿名さん5 

よく頑張りましたね。
外に出ようという勇気が持てたこと、とても偉いと思います。

さて、
今は不安で一杯だと思うので、いつかバイトする時の心構えをアドバイス致します。

それは、心の中で画面を着けるイメージをすること。
その役を演じるってことです。

バイトする際は、本当の自分を出す必要はありません。
ただ、言われた事をすれば良いだけ。

例えば、店員さんのバイトなら、
お客様に笑顔を見せたり、「いらっしゃいませ」と元気に声を掛けるのはキミではなく、キミが演じてる店員さんなんだと、イメージした方が良いと思います。

本当の自分をさらけ出してるわけでなく、それを演じてるだけ。
そう思っていれば、恥ずかしがらずに笑顔を見せたり、大きな声も出せるハズ。

そうやって、一歩外にでたなら、違う自分を演じてみましょうよ。

出来そうです?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧