注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

中学2年の女子です。 今度私の家で友達二人とお泊まりをする事になったのですが朝…

回答5 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 07:11(更新日時)

中学2年の女子です。
今度私の家で友達二人とお泊まりをする事になったのですが朝ごはん・お昼ご飯・夜ご飯や電気代などその他諸々、親がお金を払うのですが普通に考えてまず泊めさせてもらってるので手土産などを持ってくるのは常識ですよね…?私の頭が固いだけでしょうか…??中学2年の友達にそんな事を求めてもいいんでしょうか…口では言ったりしないけど手土産を持ってくるのは私の中では常識だと思っているので…と言っても泊まるのは今度の事なのでその友達2人が手土産を持ってくるかどうかは分かりません。でももし持ってこなかったら「この人は非常識なんだな」と思ってしまいます……中学生のお泊まりで手土産を持ってくるのは常識。と言うのは皆さんから見るとどう思いますか…??

ちなみに勘違いされたら困るので言いますが私は手土産が欲しいのではなく手土産を持ってくるのが常識だと思ってるので質問をしているだけです。

No.3037354 20/04/10 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/10 04:12
匿名さん1 

中学二年生でのお泊まりならその子たちの親が準備すると思いますよ。

No.2 20/04/10 04:26
匿名さん2 

貴方が思う手土産がどんなものかわからないけど常識とまでは思わない。
家は
中学生で初めて行くお家なら1さんと同じく、その子がというより親が持たせる感じ。
家に泊まりにくる子も持ってきたりするけど、その子達にはいつでも泊まりに来て良いけど土産は要らん。自分達で食べるオヤツなら持っておいでと先に子供に伝えてます。

お泊まりもどんな感じか分からないけど
娘の友達の間では
ご飯も家でじゃなくて近くのファミレスで済ませ、朝はコンビニで用意してくる。家では風呂と布団用意するぐらい。

No.3 20/04/10 05:39
匿名さん3 

あ〜これは割と難しい問題…
「自分とこの常識」は「相手の常識じゃない」事なんて世の中には普通にあるよ。
世の中に”常識”は一つじゃない。常識に「これが正解だ」もないし「こうじゃなきゃダメ」もなかったりするよ。

それをどう理解するかどう受け止めてるかで「視野や考えの狭い人(許容や寛容の乏しい人)」と「視野や考えの広い人(許容や寛容さの豊かな人)」にも別れる。
正解があるとすれば何を選択しようが「(それで)うまく行く事」がとにかく正解。

先に”こう理解するのがいいよ”と思う事を一応言っておくと、
「たとえまだ子供でも相手に多少の不便や手間をかけさせる事があるならそれを理解してますよとそのお礼や申し訳なさを表す物として手土産の一つでも持ってく方が”より良い”」
と一応は言える。(大人同士なら間違いなくそう言える。)

ただそれは「必ずそうしなければならない事=ないとダメという義務」までじゃない。
なぜなら”お泊まりする程親しい友人同士”なので。(更にお互いまだ子供同士でもあるので)

少し頭においておかなきゃいけないのは…
相手(又は相手の家の人)によっては「ちゃんとしてるね」とは言ってもらえて表面上褒めてもらえても内心では”そんな堅苦しい事までしなくてもいいのに”と思われてたり…
逆にそうやって堅苦しく他人行儀な格式張った事をしてしまうと相手家に対して「慇懃無礼(いんぎんぶれい:←調べてみて)」という事になってしまったりもする事もあるので。

つまり相手側が”そんなの必要ないよ”と考えてくれてるそんな場合には「その相手側の自分に対する好意」を逆に軽んじたり水を差す感じにもなっちゃったりするので…
だって相手は「ただの知人」ではなく「親しい友人同士」なので。
(しかもまだお互い中学生で子供だったりもするので)

とは言え…

中には主さんが考える様に「手土産もないのか!」「それくらい常識だろ!」と…さもそれをやって当然だろと捉えるそんな家や人も世の中にはいるので…

「(相手家がどういう家か判らないから嫌な気持ちにさせない為に)親しい友人とはいえ最初くらいは一応何か軽い手土産は持ってく」方が「そっちのが安全で安心だ」と考えられ…だから「より良い」と思われる事が多い。

(実体験的には私立御坊ちゃま学校に通ってたけど私個人は友人宅への泊まりにそんなのした事ない…)

No.4 20/04/10 07:01
通りすがりさん4 

普通は親が用意しますね。
ただし、常識があなたのお考えほどに固定的で強く意識しなければならないものだとは思いませんね。常識を破っていくから発見もある。
ABC予想を証明した論文は、これまでの数学を捨てないと読み進めることすらできないようですし。

No.5 20/04/10 07:11
匿名さん5 

中学生同士なら手土産なしでも良いと私は思いますし、そこまでうちの親が金を出すし手土産は持ってくるべき!とか考えて何か揉めるくらいならコロナ蔓延の時期だしお泊りしなくて良いんじゃないかと私は思っちゃいますね。
私が中学のとき何人かでお泊りし合ったときは持ってこない子もいたけどそれで怒る親はいなかった

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧