注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中絶するか里子に出すか悩んで初期中絶ギリギリにきてます。 自分で産み育てるのは…

回答26 + お礼1 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
20/04/13 22:57(更新日時)

中絶するか里子に出すか悩んで初期中絶ギリギリにきてます。
自分で産み育てるのは経済的に無理です…
どちらの方が良いと思いますか?
避妊失敗についての責めは彼氏からずっと受けていますので、万が一にそなえてピルをのまなかった私が悪いのはもう十分すぎるほど理解しています…

No.3037424 20/04/10 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/10 09:46
匿名さん1 

里子に出してほしい。

生でしない、避妊だけはこれからすること。
覚悟ないならほんと頼む。

No.2 20/04/10 09:47
匿名さん2 

中絶ですね
里子なんて現実的じゃない
里子に出すまでもお金がかかるんだから育てられないならそれすら捻出できないでしょ

No.3 20/04/10 09:47
匿名さん3 

私なら中絶してそんな非道な彼氏も捨てる。
その彼氏ともし付き合い続ける気であれば、あなたが妊娠出産、お腹が出てくることをそんな非道な彼氏が容認できるわけない。

No.4 20/04/10 09:57
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私も中絶しました。里子の制度があるのは知っていましたが、手続きや里親がどんな人かとか、悩んで中絶しました。

中絶が現実的と思います。

No.5 20/04/10 09:58
匿名さん5 

中絶。

ピルのせいにして貴方を責める男なんて金取って捨てなさい。

No.6 20/04/10 10:01
主婦さん6 

なんで彼に、主さんを責められるの?
彼にだって、十分責任があるでしょうに。
責任は、半分半分ですよ。

3さん、5さんに同意。

No.7 20/04/10 10:06
ご近所さん7 

里子に出せるなら、すごくかわいがって育ててもらえる。

友人は子どもに恵まれなかったが、里子→養子にして、ほんとにかわいがっています。

でも、産むまで育てたら、別れ難くなりますよね。

No.8 20/04/10 10:09
お礼

みなさん、ありがとうございます。
妊娠発覚からずっと彼氏に産む気か?人生潰す気か?お前は自由でいいな、こっちは金稼ぐだけの人生かなど散々泣き叫ばれ、責められ…時々落ち着くとごめん降ろしで下さいと言われて…
せめて一緒に考えて欲しかったのですが、責め続けるだけで何にも考えてくれません。
精神的に疲れながら里子制度があることも調べましたがその制度が良いものかわからず、でも中絶も踏ん切りがつかず…
このままだと中期中絶に入ってしまいそうなのでこちらに相談しました。
中絶された方はどう踏ん切りつけましたか…?
また里子制度はお金がかかるのですか?

No.9 20/04/10 10:09
経験者さん9 

折角、生まれて来る命だから、産む方が、良いと思いますよ。

水子も、行かなあかんし、貴女が、悪いので無くて男性の責任と思いますよ。
中絶手術をしたら、次が、あるか?
解らないし、赤ちゃんの為にも産んで上げて欲しいです。
世の中には、赤ちゃんが、欲しいと言う人は、沢山居るのに、大切な命を恵まれ無い夫婦に、育ててもらう方法が、良いと思いますよ。

断然、里親制度です。

No.10 20/04/10 10:12
匿名さん1 

ただ中絶も里子も金かかる
中絶するなら供養してあと
そんな非道な彼氏とも別れなよ
お互いが悪いんだよ。
人1人の命が関わってます
忘れないでね

No.11 20/04/10 10:15
アドバイザーさん11 

うちは奥さんが初めての妊娠が死産でした
それ以降は子供は出来ません

出来れば里子に出して欲しいです

でも、主の人生ですから中絶でも批判はしません

彼氏の責任と書き込みしたかたも居ましたが
主と彼氏、二人の責任です

その彼氏は早々に別れましょう
人間のグズです

No.12 20/04/10 10:24
匿名さん12 

せっかく出来た赤ちゃんなのに中絶か里子に出すことしか選択肢はないの?
彼氏もあなたもだらしないよね、彼氏もあなたも同罪ですよ。
どっちもどっち、覚悟がないなら今回は可哀想だけど中絶ですね。

No.13 20/04/10 10:24
匿名さん5 

貴方に経済的に無理と育てる覚悟が無いのと失敗と言う言葉が出てるので中絶と書きました。
2人の事なのに妊娠を貴方のせいにして失敗と責めるクソ男。
不安なのも分からないでも無いですが貴方を責めるのは人として弱すぎる。
そんなのと一緒になっても何かある度、貴方の責任にして力になってくれません。時間の無駄です。中絶費用貰って早く別れなさい。

No.14 20/04/10 10:26
匿名さん14 

里子はお金かからないけど妊娠中はお金かかるよ。
里子は養親や施設に恵まれなかったらかわいそう。
社会貢献として新興宗教や怪しいキリスト教の信者や教会が里親になるケースがある。
また、養子と違ってお金が入るから、里子を仕事にする(子供を何人も引き受けて自宅を施設にする)人もいる。

No.15 20/04/10 10:34
匿名さん15 

そりゃ赤の他人がああしなさい。こうしなさいと言える事ではありませんが、ちゃんと生まれる子の主張がどのようなものかは想像してから判断すべきですよ。

中絶制度そのものは反対ではありませんが、中絶が賛成かと言えばそんな事もありません。

けれども、よく考えなさい。

中絶はしてもいい事ではなく、しない方がいい事です。

その事を踏まえた上で考えるだけ考えなさい!
こればっかりは味方になれる事ではなく、自分で背負い込まないとどうにもなりません。

スレ主さん自身も分かってらっしゃるかもしれませんが、恐ろしく難しい決断になるかもしれませんが、シングルマザーで育てる事も含めて、あらゆる可能性を探るべきです。

簡単にどちらかの考えやいずれの考えも応援するとは言えませんが、心して何かを決める事をお勧めします。

No.16 20/04/10 10:36
匿名さん16 

どんな人が里親になるなんてわかりません。昔の話ですが貧乏な知人が小学生の里親になり本人が何度も家出して結局は私設に逆戻り。主様は又幸せ掴むかもしれませんがお子様は辛い日々を送るかもしれません。産むなら育てる。いつか迎えにいく。それができないのでしたら中絶した方がいいと思います。

No.17 20/04/10 10:44
匿名さん2 

踏ん切りつけるつけないの問題なの?
育てられないんでしょ?
仕方なくない?
男が離れないようにするための道具じゃないんだよ

里子に出すにも妊娠中も産後もお金がかかるでしょうよ
健診はお金がかからなくても、やれ血液検査だの下から生めそうになければレントゲンだの服だのなんだの必要だよ
入院したらその費用、これから働いて出産費用捻出して、それプラス働かない間の生活費どうすんの?
里子は現実的じゃないって

No.18 20/04/10 15:32
通りすがりさん18 ( ♀ )

中絶を中期に入るギリギリまで先延ばしにして悩むのは、なぜ?

お腹中の命を奪う選択が恐ろしくて、申し訳なくて、できない?

悩んだ末に中絶しても、前向きに生きていけるような強い女性は、もっと早くに決断してると思う。

だけど、中期までズルズルと悩んでしまうような主さんみたいなタイプの人は、中絶後もズルズルと悲しんで泣いて、苦しみながら生きていきそう。彼氏も最低、中絶した私も最低、収入もなくて辛い辛いって。

その父親の彼氏みたいな糞な男ともズルズルと付き合ってきた、主さんだもん。

中絶しても、里子も、どちらでも良いんだよ。他人に責められるような事ではない。

ただ、自分がどういう風に生きていきたいか。どんな女性になりたいか。どういう人生を作りたいのか。

それがあなたの中にないから、優柔不断して何も決められず、糞みたいな男とも付き合い続け、糞男に一方的に責められても文句の一つも言い返せない女になってしまうんだよ。

あなたは、例えば経済的に問題が無ければ、シングルマザーになっても子供を育てたかった?そこは、どう?

もし、お金さえ有れば子供と2人で本当は、暮らしたい!


と思うのであれば、里子を選択。
里子は養子縁組とは違う。親権は自分が保持したまま、一緒に暮らせるようになるまで、行政に預かってもらうシステム。

児童相談所に出向いて相談すると良いけど

産後は一時的に乳児院に預け、預け先の里親さんが決まれば、家庭で育てて貰う。だけど、里親システムは、産みの親が育てるのが1番だという方針なので、主さんが自立して経済的にも安定したのなら、お子さんは引き取り、親子で普通の家族みたいに暮らしていくことができる。

だけど、シングルマザーにもなれません。そこまで頑張れません、頑張りたくない。苦労できない。

というのであれば、中絶だよ。

里子は、基本的に親権は産みの親。
あなたがどうしたいか、どう生きていきたいかだよ。




No.19 20/04/10 15:35
匿名さん19 

中絶した方がいいと思います。

No.20 20/04/10 19:26
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

もちろん中絶です。
産むのは簡単じゃない。
初期なら大丈夫。
私も中絶してます。

No.22 20/04/10 21:48
匿名さん 

私も主さんと同じ感じでした。
相手に逃げられて中絶するか悩んで。
悩んでたら中期に入ってしまい、
貯金もないまま結局出産しました。
親には里子制度など勧められました。

いざ出産してみると可愛くて可愛くて
離れたくなくなりますよ。

今私は産後2ヶ月になります。
来月からは保育園に預け働き始めます。

将来性が無くて今を必死にもがいて生活しています。
でも子供のためだったら頑張れます。
あんなに反対してた親も今は可愛いと
たまに面倒見てくれます。

本当に産んでから育てることができない
状況ならば、中絶するべきです。
産んでから我が子と離れるほど
辛いことはないです。

私は産んでよかったと思ってます。
シングルマザー制度も頼りながら
日々奮闘して生きてます。

No.23 20/04/11 07:10
匿名さん23 

悩むくらいだから、心が優しい人なのでしょうね。
可哀想に…
例え産んで里子に出しても、その子が幸せになる保証はありますか?
生きてるだけで幸せという時代ではないので、産むこと事態に責任が発生します。お金云々だけではないです。
まずは、その子が幸せになれるのかよくよく考えて。
里子に出した後の子ども達のことを調べてみては?
中絶したとしても供養だけは忘れないで下さい。その子の生きていた僅かな期間をどうか恥じたり悔やんだり無駄に思わないで下さい。

No.24 20/04/11 09:08
匿名さん24 

そんなに悩むくらいなら開き直って「私がなんとかする!大丈夫!」ってお腹の赤ちゃんに誓って産んで育てちゃえば?

中絶しても里子に出しても苦しいし後悔すると思うよ

出産して貰えるお金と児童手当のことを良く調べて、まず親に話すこと

どんなに怒られても誠心誠意謝れば、親は赤ちゃんが可愛いのは知ってるから折れるかもしれない

馬鹿な主さんのところに来てくれた赤ちゃんは絶対に可愛いし、大変なことは多いけど何とかなるから頑張って欲しいな

No.25 20/04/12 00:26
匿名さん25 

望まない妊娠なら中絶

No.26 20/04/12 07:11
匿名さん26 

中絶がいいと思う。
妊娠中や出産で手放したくないってなると思う。
まず男と別れるのは決めな

No.27 20/04/13 22:57
ご近所さん27 

命の選択という大事な話なので、悩み抜かれて、相談されているのかなと思います。

お住まいの役所の母子手帳を交付する係と同じところに保健師さんがいると思うので、相談されてはいがでしょうか。

もしくは、産科は相談先としていかがでしょうか。大きな病院であれば、専門の相談員さんがいるだろうし、そうでない場所でも、良心的な場所であれば、相談させて頂けると思います。

掲示板には、事実とそうでないことが混じっているように、見えます。

また、理不尽に責める相手と対峙して、「自分が悪い」という、結論を出す思考は、とても危ういと思います。

家族となる相手によっては、DVや児童虐待などを招きかねないと思います。

将来に後悔しないためにも、今回授かった命について答えを出すだけでなく、ぜひ、男性と付き合う時のあなたの関係の築き方も見なおしてほしいです。

相談と違う内容を長々とすいません。しかし、この状況で自分が悪いという主さんがとても心配です。

主さんと今後授かるかも知れない命のために、本当に困った時は、適切な支援者に相談するという経験を重ねてほしいです。

お体ご自愛下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧