注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

数年前、私の心無い発言で大切な人を傷付けてしまいました。 今も相手に申し訳…

回答6 + お礼2 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 11:20(更新日時)

数年前、私の心無い発言で大切な人を傷付けてしまいました。

今も相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

思い出す度に気が重くなり、心が苦しいです。

No.3037439 20/04/10 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/10 10:45
匿名さん1 

今すぐあなたの全財産を孤児院に寄付して下さい。そして、ボロ絹1枚のみすぼらしい格好で、頭を刈り上げ尼僧となり、お布施を求めながら全国へ懺悔の旅に出なさい。人生をそうして終えるのです。コロナ?コロナなんて関係ねーよ。人の心を傷つけるのは、殺人にも劣らぬ大罪なのです。罪を償わないなら、あなたは地獄行きは確定で、あなたの子供やその孫など、親子三代が耐え難い不幸を被り、皆あなたを呪います。

思い出す度に心が苦しくなるとありますが、あなたが傷つけた人の心の苦しみはそれ以上です。金輪際自分が被害者であるかのように振る舞うのは止めて下さい。さもなくばとてつもない不幸があなたを襲い、輪廻の如く苦しみはあなたに付きまといます。牛車をひく牛の後に、車輪が追いかけるように。


私がいったことが実行出来ないなら、あなたの申し訳ないという気持ちは嘘だと思うのです。私のいうことをあまり蔑ろにしない方がいい。さもなくば、あなたの人生が良い方向に向かうことはなく、四苦八苦する阿鼻地獄に生きる亡者のようになります

どうかお気をつけ下さい

No.2 20/04/10 10:53
匿名さん2 

もし連絡付くなら今さらだとしても自分がすっきりする為に謝ってもいいし、ご飯でも誘っては?

No.3 20/04/10 10:58
匿名さん3 

反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないと誓ったら、気持ちを切り替えましょう。

あなたも幸せにならなければなりませんよ。

No.5 20/04/10 11:03
通りすがりさん5 ( ♀ )

私も傷つけられた事ありますけど
そんな風に心で懺悔してくれていたら
少しは心が落ち着きます。
その人が元気でいてくれる事を
願うだけで良いと思います。

No.6 20/04/10 11:13
お礼

>> 2 もし連絡付くなら今さらだとしても自分がすっきりする為に謝ってもいいし、ご飯でも誘っては? 相手の方とは今でも仲良くさせてもらってます。
謝っていいなら何度でも謝らせて頂きますが、私が謝ることで相手に思い出させてしまうのでは、と思います。

No.7 20/04/10 11:15
お礼

>> 5 私も傷つけられた事ありますけど そんな風に心で懺悔してくれていたら 少しは心が落ち着きます。 その人が元気でいてくれる事を 願うだけ… ありがとうございます。
そう言って頂けると少し気が楽になります。

No.8 20/04/10 11:20
通りすがりさん8 ( ♂ )

本当に悪い人は人を傷つけても
なんとも思わない人なんですよ
僕だって知らず知らずの内に
人を傷けて、いました後悔をして
います。

今私は64歳ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧