注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

恋愛→失恋→夢と目標 高校時代にお世話になり、初恋の相手で元彼だったM.T…

回答2 + お礼1 HIT数 548 あ+ あ-

みーこ( 38 ♀ s6CTCd )
20/04/10 21:17(更新日時)

恋愛→失恋→夢と目標

高校時代にお世話になり、初恋の相手で元彼だったM.T先生がこの春からH市内の小学校の教頭先生になりました。ますます雲の上の存在に・・・
高校に勤務していた当時はまだ時間講師だったのに、この16年の間にA市の中学校へ異動し、教員採用試験に合格し、教諭になって故郷のH市の中学校に帰ってきていたのです。
T先生とは、私が高校時代の2年間、国語の授業でお世話になった人です。
授業中にもかかわらず、面白い話をしてくださるので、授業が楽しみになり、国語が好きになりました。おかげで他の教科は散々でしたが、国語だけは満点に近い点数を取れるくらい頑張りました。そればかりか、先生にも憧れを持つようになりました。
しかしながら、私は酷く内気で大人しい(今もですが)生徒だったので、なかなか話しかけられませんでした。
気がつけば3年の冬休み。意を決して年賀状を書きました。すると、先生からも年賀状が来たのです。
3学期に廊下で会うたび、先生から挨拶をしてくださるようになりました。結局、想いを伝えることが出来ずに卒業。
それでも卒業後も忘れられなかったので、今度は手紙を書きました。そこから何度か文通をしました。
私は専門学校を卒業して某会社に就職しましたが、上司からパワハラを受けていました。それでも、先生からの手紙を励みに耐えていました。
そして4年後に偶然ある場所で先生と再会しました。先生から「一目惚れしたから付き合おう。」と告白されたのです。とても嬉しかったし、交際を始めました。
でも、当時私はまだまだ子供だったし、何もかも無知で頑固だった。先生も高校から南のA市の中学校へ異動し、多忙になりだんだん会う時間が少なくなって行きました。
付き合って1年経った夜、「ごめん、別れよう。好きな人が出来た。俺は本当に好きな人じゃないと付き合えないんだ。」と突然メールで振られた時は悲しくて涙が止まらなかった。先生は既に大人の恋愛をしていたんですよね。別れて1年は泣いて落ち込んで本当に辛かった。でも、時間が解決してくれるもので、だんだん落ち着いてきました。
しばらく仕事に集中しようと思いましたが、度重なる上司からのパワハラでストレス障害になりかけたので、辞めました。それから心機一転、大学へ入学し直し、中・高(国語)の教員免許を取得しました。
「学校の先生になる。」という目標を立てられるようになったのも、あの時、「M子が先生だったら(になったら)良い授業をすると思うよ。」と先生が言ってくれたのがきっかけです。
先生と一緒に勤務したことのある英語教諭の同級生に「教師目指して頑張っていることを知らせたら、先生も喜ぶんじゃない?」と言われましたが、「まだ1人前(正規教諭)ではないので。」と断りました。
既に先生は結婚をして子供もいることでしょう。二度と会うことはないだろうし、正規の教員になり教頭いう大出世、子どもたちの心と成長を見守りつつ、家族を大切にして幸せになってもらいたいです。
私は今、8年目の某高校時間講師をしています。到底、T先生には及びません。

社交不安持ちで月1回心療内科を受診し、薬物療法をしています。独身アラフォーで7回連続、教員採用試験受験1次不合格です。

こんなのでも、世間の役に立てているのかなと時々思うことがあります。
支離滅裂な長文すみません。

No.3037455 20/04/10 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-04-10 13:04
匿名さん2 ( )

削除投票

その先生に勝つっていうより、主さんだけのスタイルがあると思うし、自分に自信持っていいと思うな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/10 11:50
匿名さん1 

教員試験に合格したところで、先生と復縁することは不可能なので、合格する必要性はないんじゃないですか。あと、そもそも「教師になりたい」という願望は「教師になりさえすれば、先生から好かれるから」という他人を経由した願望なので、あなたの「本当の願望」ではないんじやないですか。
「好きな異性から気に入られる為に教師になりたい」人間に、色々な問題を抱えた子供達と向き合えるだけの器なんてないでしょうね。だから、あなたは教師になる必要性なんてないのでは。今のままでいいんじゃないの。勿論「社会の役に立ちたい」も嘘の願望ですよね。
質問文が全て本当であるという前提でお答えしました。笑

No.2 20/04/10 13:04
匿名さん2 

その先生に勝つっていうより、主さんだけのスタイルがあると思うし、自分に自信持っていいと思うな

No.3 20/04/10 21:17
お礼

>> 2 返信と励ましの言葉、ありがとうございます。
自分だけのスタイル。そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧