注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

コロナ自粛中、ご近所の子どもとの付き合い 幼稚園が休園になり毎日庭で遊ばせ…

回答5 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/10 17:52(更新日時)

コロナ自粛中、ご近所の子どもとの付き合い

幼稚園が休園になり毎日庭で遊ばせているのですが、隣の同い年(5歳)の子も庭で遊んでいると、1日ずっと一緒に遊んでしまいます。

私としては、今の状況なのでなるべく家族外の接触は避けたいです。

小学生の兄と2歳もいるので、家に籠っているとみんなのストレスが爆発してしまいます。

隣の子と遊ばない。と約束しても、初めは我慢するものの、すぐ遊びたい!!どぐずります。

隣のママはいつも私の意見を聞いてくれるのですが、「本当は嫌」とも言えず。

マスクはみんなしています。

どう思いますか?

No.3037494 20/04/10 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/10 12:56
匿名さん1 

なんのための自粛だよ!って感じ。よその子と一緒にあれこれやってたら自粛の意味ないじゃん。

No.2 20/04/10 13:39
匿名さん2 

お互いリスクがあることを納得、罹患してもお互い文句を言わないなら。

No.3 20/04/10 15:06
通りすがりさん3 ( ♀ )

私も主さんと同じ状況だけど、近所のママ友たちとは、今後どうすべきか、どこまで接触を避けるべきか、本音で話し合い中だよ。話し合いながらも、決まった相手とだけ、少人数で外遊びなら良い、と私自身は考えて、同じ考えの人とは、子供達は一緒に遊ばせている。

(自分の夫も3月頭からテレワーク、私も買い物にも行かない生活をしてます学校

仲良しのママ友は、怖いから今は自粛して会わないようにしようと思う!って正直に連絡くれたよ。会えない寂しさは感じだけど、嫌な気分にもならなかったし、むしろ自分も危機感持たなきゃ!って思えたから有難かったよ。今も連絡取り合って情報交換してる。

家の前で遊んでると、やっぱり近所の子たちも同じように家の庭とかで遊んでるから、結局みんな集まってしまうんだよね。私も周りの家が子持ちのファミリーばかり。

子供を一日中、それを連日家の中に閉じ込めておくことは、なかなかできないのもとても分かる。

主さんが今の状況を怖いと感じるのなら、その方針は尊重して良いこと。それを近所のママには、伝えていいよ。(伝え方は工夫しよう)

でもできる対策があるとしても、主さんの子供がグズって一緒に遊びたい!!と言ってしまうのなら、

主さん家族が自宅庭では遊ばず、人のいない公園やらを探してそこで過ごすか、近所を散歩して近所の友達に会わないようにする、近所の子がお庭で遊んでない時に外に出る、ことしかできないと思う。

仲良しのお友達がすぐそこの庭で遊んでるのに、遊べない!って我慢するのは、とても子供には難しいことだと思う。それが姿の見えるお隣さんなら特に。

No.4 20/04/10 17:33
匿名さん4 

こんなときくらい好きなだけゲームしていいよとか言って何がなんでも自粛させます。私なら。

私ももう1か月は1歩も外でてない。

経済回す能力がない子どもや専業主婦は1歩も外出るべきじゃないと思います。

No.5 20/04/10 17:52
匿名さん5 

子どもにとって、遊びは娯楽ではなく、本当に生きるために・成長するために必要なものですからね…。
不要不急じゃないんですよ、有用急用です。

お隣の方と、腹を割って話すしかないと思います。
自分の旦那さんの勤務状況や、お互いの生活のこと、なにが不安か。

これを機会に、お隣と家族ぐるみのお付き合いになってしまえば、今後もきっと支えあえる関係になれるんじゃないかしら、と思います。

ちなみにうちは地方ですが、有志で集まって公園にはいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧