注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

新卒で入社して今年でニ年目になる社会人です。 地方の印刷会社に勤め、印刷物やサ…

回答6 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

yamako( ♀ eODTCd )
20/04/10 14:32(更新日時)

新卒で入社して今年でニ年目になる社会人です。
地方の印刷会社に勤め、印刷物やサイトのデザインを行っています。
入社当初から、以下のような症状(?)に悩まされ、会社に居づらさを感じています。

●大きな音に圧倒され、心が不安定になる
自分はPCを使っての作業になりますが、隣には印刷機の現場があり、壁に仕切られておらず、大きな音が常に耳に入ってきます。他にも大きな物音や怒鳴り声がすると、涙が出てきてその場から逃げ出したくなってしまいます。
日常的にも掃除機や洗濯機の音が苦手です。

●長時間他人と一緒の空間に居ると、気分が悪くなる
仕事に追われている人や怒られている人が近くに居ると、自分と関係ないことでもつられて焦ったり落ち込んだりしてしまいます。人とすれ違うだけでいろんな不安に襲われ、長時間続くと頭痛や吐き気が起きます。一人になれる時間が確保できると、ようやく落ち着きます。

●突然の出来事が苦手
名前を呼ばれると、相手が怒っている様子でなくてもびっくりしてしまいます。
急な仕事が舞い込んでくると、不安でいっぱいになり、冷静に対処できません。

●帰宅後はスタミナ切れ
自宅に帰ると、一気に疲れます。すぐ寝てしまい家事や趣味があまり出来ません。翌日の朝に、何故やらなかったと自分を責める毎日です。

●その他諸々

書籍やWEBで調べたところ、「HSP」の特徴に該当する部分が多いように感じました。
ストレスを感じるようになって半年ほど、喉の奥が腫れているような違和感が続いています。

以上の気質に気づいてから、一人で落ち着く時間を確保する事が自分には必要だと思い始めました。
現在はほぼ定時で帰らせてもらっていますが、この先遅くまで残って仕事をする事が増えていくと思われます。
現在の仕事は自分の幸福感を得られる大変ありがたいものなのですが、業務の特性や社内の体制を考えると、自分の気質に合っている気がしなくなっています。
思い詰めた結果、自分の生きやすい環境に転職したいと考えるようになりました。

ここからはほとんど私怨ですが、弊社は営業担当の仕事がとにかく雑で、現場の社員が営業の仕事までカバーしている状態です。どれだけ現場に仕事が詰まっているかの状況確認もされないので、お構いなしに次々と仕事を流されます。社内で問題として取り上げられた事もありますが、言葉は通じるけど話が通じない人ばかりで、なかなか改善される様子がありません。上司からは、そうした営業の仕事の振り方に対応できるような仕事の仕方を教えられるばかりです。

なるべく残業を減らせるよう仕事を調整する、といった体制が整った会社に勤める事を今強く望んでいます。
まだ社会の常識に疎く、同じ業種でそのような会社が存在するのか・違う業種でも存在するのか・どんな仕事でもこれは我慢しなければならない、といった事をご教示いただきたく思い、この場を借りて質問させていただきました。また、同じような気質を持つ方はどういった会社に勤めているか・どのように克服したか等のお話をお伺いしたく思います。
情報集めの一環なので、一言でもアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

No.3037496 20/04/10 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/10 12:59
匿名さん1 

自分のその状態を理解した上で、自分に合う仕事を探した方がいいんじゃないでしょうか?

No.2 20/04/10 13:02
匿名さん2 

私もHSPです。
まず何の仕事でも人との関わりで疲れるから家事を完璧にやろうとしないことです。
大きな音、人とずっといること、呼ばれないことの3つをクリアする仕事というのはなかなか少ないと思います。仕事で幸福を感じているなら転職はもったいないですよね。
私は福祉系で働いてましたがうつ状態になり辞めてしまいました。

No.3 20/04/10 13:14
匿名さん3 

今印刷業界大変でしょうね、同人イベントもどんどん潰れてますし、別の業界も視野に入れていいのかも

No.4 20/04/10 13:26
匿名さん4 

会社の詳しい仕事の進め方は、正直中に入ってみないとわからないですが、
主様の気持ちは転職へと進んでいるように思いました。

音ですが、会社など人のいるところ専用の、透明な耳栓、Amazonで売ってます。
外の音は程々拾い、大きな音はカット。
透明だし、わかりにくいと思います。

私も軽いHSPでまわりの大きな音や人の気持ちに敏感で、疲れてしまうことがよくあります。自分のいる環境を整えられるなら、その方が心地よく過ごせます。
人やまわりに合わせないといけない時は、
あまり人のことを考えず、好きにやる方がいいです。
とはいっても、それでも気を使ってしまいます。

No.5 20/04/10 14:04
匿名さん5 

主さんの文章はとても分かりやすいので、その仕事は向いていると思います。職種は変えずにテレワークできる会社を探せばいいのでは?

営業さんが事務方の都合を考えずに仕事を取ってくるのはどこの会社でもありがちだし、仕方のないことだと思います。

No.6 20/04/10 14:32
匿名さん6 

まずできることをやる
職場の環境改善を訴えてみる
次に転職
ほかに独立し自営

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧