注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

リアルでもネットでも、 他人のことを「頭悪い」「頭悪すぎる」という言い方で攻撃…

回答24 + お礼17 HIT数 1048 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 14:02(更新日時)

リアルでもネットでも、
他人のことを「頭悪い」「頭悪すぎる」という言い方で攻撃する人が
最近多くないですか?
そういうこと言える人って、自分は頭いい、賢い、と思ってるんですよね?
不快だし怖いです。

No.3037577 20/04/10 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/10 15:51
知りたがりさん1 

それは教育の影響かな?教育とか生活形態の問題に起因しているとか考えますか?

No.2 20/04/10 15:56
お礼

>> 1 なんなんでしょうね。
もしかすると、そんなに深い意味もなく「死ねばいいのに」って言っちゃうような、
一種の流行り言葉的な言い回しなのかも。
それにしても、「じゃああなたは頭良いんですねー、へー」って言いたくなります。

No.3 20/04/10 15:58
匿名さん3 

凄く分かります。。
人を見下す人が増えてるんだと思います。

No.4 20/04/10 16:00
匿名さん4 

学歴コンプレックスがあると思います。
3流大学の人は特に言いますね。一流大学の人は言わないです。

No.5 20/04/10 16:04
匿名さん5 

こちらの掲示板のスレで見かけましたが
変な人だと思いそのスレに参加しませんでした。

No.6 20/04/10 16:04
お礼

>> 3 凄く分かります。。 人を見下す人が増えてるんだと思います。 共感してもらえて嬉しいです。
他人を簡単に見下せる心理って、なんなんですかね。
最近のコロナ問題でも、みんながお互いにお互いを情報弱者扱いしてる感じで、
それで無駄に疲れてしまう。
(情報弱者って言葉もイヤな言葉ですね(-_-))

No.7 20/04/10 16:05
学生さん7 

コロナ真っ只中に海外旅行行く人はなんて言えばいいの?

No.8 20/04/10 16:08
匿名さん8 

その人との関係性と悪意があるかで変わってくると思います。家族間ではお互いにわらいを交えて使ってますが他人様に使う言葉ではないよね。

No.9 20/04/10 16:08
お礼

>> 4 学歴コンプレックスがあると思います。 3流大学の人は特に言いますね。一流大学の人は言わないです。 あー、確かにそういう感じありますね!
中途半端に知識がある(と、自分では思ってる)人が言ってるかも!

No.10 20/04/10 16:08
知りたがりさん1 

まぁ。間違いがあるのは確かです。
全力で間違えてるを伝えたいこともあるのでしょうけど。
もう口癖のように言う人までいるようになりましたから。
困っちゃいますよね。
言わざる得ない何かはあると思いますよ。
それが解消されないと解決は難しい気がします。

No.11 20/04/10 16:12
お礼

>> 5 こちらの掲示板のスレで見かけましたが 変な人だと思いそのスレに参加しませんでした。 変な人扱いされて消えてくれればまだいいんですが、
そういう人(人を見下す発言する人)ほどやたら発言や投稿が多いので疲れますね(*´-`)。

No.12 20/04/10 16:15
お礼

>> 7 コロナ真っ只中に海外旅行行く人はなんて言えばいいの? 「え!まじで??大丈夫??」

。。。って言い方するかなあ😅。
「頭悪い」っていう言い方がすごく気になっちゃうんですよねー。

No.13 20/04/10 16:19
お礼

>> 8 その人との関係性と悪意があるかで変わってくると思います。家族間ではお互いにわらいを交えて使ってますが他人様に使う言葉ではないよね。 そうですね、身内とか仲間内ならわかります。
他人様に向かって言える人っておかしいと思ってるんですが、
最近すごくよく見かけるので、これってなんだろう?と思いました。

No.14 20/04/10 16:23
匿名さん14 

>> 4さん

>> 学歴コンプレックスがあると思います。
>> 3流大学の人は特に言いますね。一流大学の人は言わないです。

とのことですが、テレ朝の玉川さんは京都大学出身です。
で、年中「バカ」「バカ」って叫んでます。
特に東大出がバカらしいです。

東大の入学式の「祝辞」で散々東大をけなしまくった
「朝日新聞」御用達の上野千鶴子東大名誉教授も京都大学出身です。

京都大学法学部の刑法学のある女性教授は、
安倍首相は学校時代成績が悪かったからコンプレックスがあり、
そのため右翼的な思想を持つにいたったと言っています。
左翼の人たちは学生時代みんな優等生だったんでしょうか?

京都大学って、やっぱ「3流大学」なんだね。

No.15 20/04/10 16:24
通りすがりさん15 

お気持ちわかるよー。

一言で言うなら相手に対して馬鹿げてる。です。

No.16 20/04/10 16:29
匿名さん16 

バカほど自分を客観的に認識できないし、願望と事実の区別が曖昧なので自分をリコウだと思っているものです。

No.17 20/04/10 16:33
匿名さん3 

見下し馬鹿にする事で、自分が優位に立ちたいから。

No.18 20/04/10 16:33
お礼

>> 14 >> 4さん >> 学歴コンプレックスがあると思います。 >> 3流大学の人は特に言いますね。一… ごめんなさい、4さん宛てのコメントなんでしょうが私もお礼します。

私自身も学歴コンプレックスがあるので、それで、
「頭いい」「頭悪い」っていう言葉に反応してしまいます。
頭の良し悪しと学校の成績は別だ!とか、熱くなる人もたくさんいますよね。
それはそれで、結構めんどくさいw。
京大と東大は、張り合う関係なんですかねー。
京大は東大に負けてる意識がある?

No.19 20/04/10 16:34
知りたがりさん1 

で、口を閉ざすを最も賢い手段にしてしまうのかな?
それとも、口を閉ざすが最も賢い手段なのか?

No.20 20/04/10 16:37
お礼

>> 15 お気持ちわかるよー。 一言で言うなら相手に対して馬鹿げてる。です。 気持ちわかってもらえて嬉しいです、ありがとうございます。
馬鹿って言う奴が馬鹿だ!。。。ってのもありましたね😋。

No.21 20/04/10 16:38
匿名さん3 

私、よく人に馬鹿にされやすいんで辛い、悔しい気持ちすんごく分かります。

でも世の中、上を見上げたらキリがないですよ。どんなに賢い人だってその人の上もいるんです。

レベルの低い人をわざわざ見下して馬鹿にする人は、弱い者を積極的にいじめている人と同じだと思います。

No.22 20/04/10 16:40
お礼

>> 16 バカほど自分を客観的に認識できないし、願望と事実の区別が曖昧なので自分をリコウだと思っているものです。 難しいことをたくさん知っててすごいねー、あなたは頭良いもんねー、
って言って黙らせるしかないのかな〜。

No.23 20/04/10 16:44
お礼

>> 17 見下し馬鹿にする事で、自分が優位に立ちたいから。 優位に立つのって気持ちいいですもんね。。。

No.24 20/04/10 16:52
通りすがりさん15 

言い換えればくだらないです。

バカはバカでも天才なバカは好きですね。笑

No.25 20/04/10 16:52
お礼

>> 19 で、口を閉ざすを最も賢い手段にしてしまうのかな? それとも、口を閉ざすが最も賢い手段なのか? そこですよねー。
発言しなければ、ボロも出ないし、一番賢い生き方のようにも思うけど、
結構ズルいことかも。

本当に賢い人は、人を見下したりネットとかSNSで自分の賢さを発信する暇があったら、
勉強したり、論文書いたり本書いたりしてるんじゃないかなー?

なんて、私、頭悪いんで、そんなこと考えます。
(自虐で逃げたように読めたらごめんなさい。
本当に私、バカだなーって思ってて、つらいんです(涙))

No.26 20/04/10 16:56
匿名さん26 

自分良く使う。
実際今の日本人って有り得ない行動してる人間が多過ぎだから。
「頭悪い」って言う人は、一般常識以下の考えや行動をしてる人間に対して言ってるんだよ。
例えば、都内ではコロナで外出自粛しないと感染する危険があるのに、朝から50人くらい店の前で列作ってるとか。
例えではなくこれは紛れもなく事実。
こんな事してる人間はどう考えてもアホでしかない。
こういうのは一般常識から逸脱した良くわからない行動してるから「頭悪い」って言われるの。
主さんは勘違いしてるけど、「頭悪い」って言う人間が賢くて頭良いんじゃなく、「頭悪い」って言われてる人間が頭悪すぎるの!
そこは勘違いしないでね?
いくらなんでも酷すぎるし。
日本の「頭悪い」筆頭格は、マスク2枚配布するのに466億税金使おうとしてる国でしょ。
これ「頭悪い」って言われても仕方ないし、見下されても仕方ない。

  • << 29 ありがとうございます、 失礼ながら、私が書いたのはコメ主さんのような方のことでした。 「常識で考えておかしいでしょ」「普通に考えてわからないのか」とか、 そういう言い方が怖いんです。 わたし、頭悪すぎる側の人間だって思ってるので。 ご意見ありがとうございました。 私ももっと、世の中のこと勉強しなくちゃって思います。
  • << 30 追記。。。 「自分は賢いと思っている人」と言うよりは、 「自分は正しいと思ってる人」が怖いです。 「頭悪い」「馬鹿」って言い方をする人は、正解を知ってると思ってるんだろうなって。 私には、あらゆることに関して、何が正解なのかわからないので。

No.27 20/04/10 16:56
お礼

>> 21 私、よく人に馬鹿にされやすいんで辛い、悔しい気持ちすんごく分かります。 でも世の中、上を見上げたらキリがないですよ。どんなに賢い人だっ… 悔しいですよねー😓。
自分に向けられたものじゃなくても、
「なんでこの人はこんなに強気で発信できるんだ???」って思います。

いじめっ子的な人たち、どこにでもいるんでしょうね。
早く自分の方がレベル低いって気付いてくれ〜😭。

No.28 20/04/10 17:01
お礼

>> 24 言い換えればくだらないです。 バカはバカでも天才なバカは好きですね。笑 天才なバカ😁、いるかも!

No.29 20/04/10 17:07
お礼

>> 26 自分良く使う。 実際今の日本人って有り得ない行動してる人間が多過ぎだから。 「頭悪い」って言う人は、一般常識以下の考えや行動をしてる人間… ありがとうございます、
失礼ながら、私が書いたのはコメ主さんのような方のことでした。

「常識で考えておかしいでしょ」「普通に考えてわからないのか」とか、
そういう言い方が怖いんです。
わたし、頭悪すぎる側の人間だって思ってるので。

ご意見ありがとうございました。
私ももっと、世の中のこと勉強しなくちゃって思います。

No.30 20/04/10 17:15
お礼

>> 26 自分良く使う。 実際今の日本人って有り得ない行動してる人間が多過ぎだから。 「頭悪い」って言う人は、一般常識以下の考えや行動をしてる人間… 追記。。。

「自分は賢いと思っている人」と言うよりは、
「自分は正しいと思ってる人」が怖いです。
「頭悪い」「馬鹿」って言い方をする人は、正解を知ってると思ってるんだろうなって。

私には、あらゆることに関して、何が正解なのかわからないので。

No.32 20/04/10 17:30
匿名さん14 

>> 26さん

>> 日本の「頭悪い」筆頭格はマスク2枚配布するのに466億税金使おうとしてる国でしょ。
>> これ「頭悪い」って言われても仕方ないし、見下されても仕方ない。

マスク不足解消策として提案されたものです。
果たして国民ひとり当たり400円の出費はそんなに無駄ですか?
比較になるかわかりませんが、「ねんきん定期便」。
約100億くらいかかります。毎年です。これは無駄じゃないですか?

他に使おうってことですが、じゃあマスク不足はどうするんですか?
マスコミや野党は何でこれについて何も言わないんですか?
朝日新聞の2枚3300円のマスクを買わせるためですか?

外出自粛って、じゃあ何でTVのコメンテーターはスタジオにいるんですか?
自宅からカメラ出演でいいじゃ無いですか?

他人をバカにする人間こそバカだと思うのは、そういうわけです。

相手を見下すことで自分が偉くなったような気になりたいだけでしょう。

プランBがあるのならそれを示せばいいので、
いちいちプランAの提案者を人格攻撃する必要は無いのです。

また、賢い人間は率先垂範すべきです。まず自分からやってください。

他人をバカにするのはバカだと思いますが、
それにのせられるのは、それ以上です。

No.33 20/04/10 17:35
お礼

>> 31 削除された回答 。。。こんな風に、考えかたってみんなそれぞれ違ってて、
みんなそれぞれに「自分は正しい」って思ってるんだろうなっていうのが怖いんです。
そして、自分と違う考え方を持って行動してる人を見下す。
その言い方として「頭悪すぎる」っていう言い方が、最近流行ってるなあと思いました。
ああ、やっぱり、、、っていう気持ちが強まりました。

No.34 20/04/10 17:47
知りたがりさん1 

すると自分で何が正解かわかるようになるまで、主さんの恐怖心は続くしかないということですよね?
それは誰の責任なのでしょうか?

No.35 20/04/10 17:49
匿名さん14 

>> 33さん

マスコミと野党の「炎上商法」が悪いのです。

まあ、もっとも共感してくれるのは一部で、
私のように呆れている人がほとんどだと思いますが…。

No.36 20/04/10 18:05
お礼

>> 34 すると自分で何が正解かわかるようになるまで、主さんの恐怖心は続くしかないということですよね? それは誰の責任なのでしょうか? 知りたがり1さん、すごい!そうなんですよ😭。
誰の責任でもない、自分のかんがえです。
だから、相談というよりつぶやき、ボヤきでした。
けど、ためになる回答をたくさんもらえてありがたかったです。

No.37 20/04/10 18:36
匿名さん37 

じゃあ主様が怖がらないように前置きして‥
これは私の意見ですが

時々、それは倫理や道徳に反しているだろう、と思われる言動をする人がいます。
主様が仰るような、人を見下した発言をする方とか、ですね。

そういう方は「基本的には」性格が悪いか、頭が悪いか、両方悪いかの三択です。

相手を不快な気分にさせるから、そういう言動は止めた方がいいよ‥


やんわり言ったところで聞く耳を持つでしょうか?

「ウザすぎてワロタw」
とか返ってくるのがおちじゃないですか?(笑)

でも「性格悪っ」とストレートに言うのはこちらの品位が下がるので

「そういうの頭悪いぞ」という言葉の方がしっくりくる気はしますかね。

それに対して

見下してきた‥なにこいつ‥
と思うのか‥
そっか‥私の考え方が悪かったんだな‥

と思うのか‥は、その都度変わると思います。

場合や言い方によりますよね。

No.38 20/04/10 20:37
匿名さん26 

>No.29
言い方が怖いと感じるのは主さん自身の問題だよ。
過去にトラウマがあるとか。
自分の場合「頭悪い」と相手や他人に言うのは、一般常識から逸脱した、人の迷惑になる行動をしてる人間だから。
そういう人間は周りの人間の迷惑にしかならないから。
非常に迷惑でしかない。
コロナの影響でその迷惑人間がネットやテレビで多くいる事は知っているでしょう?
欲しい者が店に売ってなくて腹が立って「俺はコロナに感染してる」だとか嘘言って店中消毒させる事して業務妨害して捕まった馬鹿な人間とか、コロナに感染してるのに「他の人間にうつしてやる!」とか言って飲み屋に行って捕まり、挙げ句に自分が亡くなったわけわからないマヌケな人間とか。
ここの掲示板の悩み相談の中では「電車内でわざとマスクもしないで咳をして、周りの人間の不快な顔見てニヤニヤしてる奴」とか。
そういう人間は頭悪いと言われても仕方ないし、非難されて当然。見下されて当然。
その「頭悪い」言っている内容見て判断しないと。
ただ「頭悪い」って言ってる人間全て不快と感じるのは違うと思う。
何に対しての内容による。
自分でも「頭悪い」って言ってる人間のほうが「頭悪い」っていうのは良くある。
内容見て判断しないと。

ちなみに個人的に学歴関係無いと思う。
自分大学にすら行ってないから。
その人の努力の問題。

No.39 20/04/10 20:49
匿名さん26 

>No.32さん。
マスクは個々で作れます。
466億も税金使うほどの価値がある行動では無いと断言出来ます。
小中学生ですらマスク作って寄付したり出来る事を、国がそんな大金使ってまでする事じゃないです。
もっと税金を有効に使ってもらいたい。
もっと他に使わなくてはいけないとこはいくらでもあります。
今の国のやってる事を支持出来るわけないです。

No.41 20/04/12 14:02
匿名さん14 

>> 39さん

>> マスクは個々で作れます。

本当に作れますか?
裁縫道具を持っていない人、手先が不器用な人、時間が無い人、
その他その他、作れない人、作りたくない人はいませんか?

>> 466億も税金使うほどの価値がある行動では無いと断言出来ます。
>> 小中学生ですらマスク作って寄付したり出来る事を、
>> 国がそんな大金使ってまでする事じゃないです。

だったら全国の小中学生に作ってもらうという政策を
そのための予算と合わせて提案したらいいじゃ無いですか?
いくらかかるんですか? 方法は? 期間は?

>> もっと税金を有効に使ってもらいたい。
>> もっと他に使わなくてはいけないとこはいくらでもあります。
>> 今の国のやってる事を支持出来るわけないです。

マスク不足の解消は喫緊の課題です。医療崩壊を招きかねないレベルです。
マスク不足を軽く見ていませんか?

あと、

>> コロナで外出自粛しないと感染する危険がある

ことについてのマスコミのあり方についてもぜひご意見を頂戴したい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧