注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

助けてください 私には年子の弟がいます。私の弟は小さい時からおかしいです。小学…

回答5 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/04/13 04:15(更新日時)

助けてください
私には年子の弟がいます。私の弟は小さい時からおかしいです。小学生のころは母と弟が毎日のように大喧嘩をし、時にはそれが発端で父と母が離婚の話をしたりしていました。私にも毎日例えば、私がテレビのチャンネルを変えただけで蹴られたり大声で怒鳴られたりしていました。それでも、弟の頭がおかしいのだと思い今まではずっと10年以上我慢してきました。弟が中学生になってから母と弟が喧嘩しているのを見るのも嫌なので、母に言い返すだけ無駄だから止めなよと言って、母を、家庭を私なりに守っていました。ある日弟が急にニンテンドーSwitch、大きなスクリーンを買ってきて自分の部屋に置きました、勝手にです。わたしはそれまで弟と同じ部屋を使わされていたのですが、それのせいで私が部屋を追い出されました。そして毎日毎日夜中まで大越でしゃべりながらゲームをしていてうるさくてしかたないです。そんな毎日を我慢して弟と関わらないようにして気を使って、毎日テンション高くして父と母に接していました。それなのに一昨日、母が弟に夜ご飯いる?と聞いたら弟は要らねぇよ!と言って部屋で寝ていました。でも、夜中の11時くらいに急に起きて飯は?!と母を怒鳴りつけました。それに母が言い返そうとしたので私は母に何も言わないで!と言いました。すると弟が大声で叫び出したのでつい私は小声でぼそっと「うるさい」と言ってしまいました。そしたら「あ?お前いまなんつった?あ?」といって私に詰め寄ってきたので私は身の危険を感じてリモコンを投げてしまいました。そしたら弟は「お前今手上げたな?!お前が先に手上げたからな?!」と言ってすごい形相でさらに詰め寄ってきたので私は命の危険を感じそのまま裸足で外に飛び出ました。すると、弟は家の中から大声で威嚇して玄関のカギをかけました。それから母が出てきてそのまま車でいとこの家に行きました。でも、次の日の朝家に帰ったら私を見た弟が「なんでこいつがいるんだよ!」と暴れだし母を殴ったのでまたいとこの家に行きました。いとこの家は楽しくて逆に悲しくなります。でも私は今日も母に連れられ、家に帰ってきました。今は自分の部屋にいますがいつ弟に殺されるかわからないと思い震えが止まりません。なのに、弟は父とは普通に話しています。なんだかんだ言って父も母もただの兄弟喧嘩としか思っていないと思います。これはどちらも悪いですか?兄弟喧嘩ですか?でも私は本当に命の危険を感じました。弟に勝てる自信が無い自分が情けないです。母すら守れない自分が情けないです。弟は私が殴った、蹴った。だから俺にも1発殴らせろと言っています。私は殴っても蹴ってもいません。なのに私が悪いのでしょうか。私が殴られれば良いのでしょうか。もうどうすることも出来ません。私がこんな状態でも弟は今も普通に父と会話をしているのが聞こえます。でもきっと私を見たら殺しにかかってきます。弟に一方的に殺されるくらいなら弟も殺して相打ちにしたいです。もうどうすればいいのか分かりません。助けてください。

No.3037771 20/04/10 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/10 21:45
匿名さん1 

大変ですね。
従姉妹がいるなら、事情を説明して避難ですね。
こういう場合、児童相談所になるのでしょうか?
専門機関に相談したほうがいい。

No.2 20/04/10 21:49
匿名さん2 

児童相談所に相談したほうが良いと思います。
親も親で精神科に連れて行くなりしたほうがいいです。
家族で解決できないことだからこそ専門家に相談すべきです。

No.3 20/04/11 05:19
匿名さん3 

児童相談所に助けを求めるしかないですよ、大怪我する前に大人を間に挟んだ方がいいです

No.4 20/04/11 07:33
匿名さん4 

弟と戦うんじゃなくて自分の弱い心と闘う。
泣くのを怖がる必要はない。泣いてもカッコ悪くない。
負けるのを怖がる必要はない。弟に何度負けてもいい。ただ自分の心にだけは負けない。
それだけで十分。

別に喧嘩しろと言ってるわけじゃない。ビビってもいいし、逃げてもいい。ただ自分の心に負けないこと。
無視できるなら無視すればいい。恐怖を感じたら、"うわコワ。でも今は自分の心に負けない!"そう唱えて無視すればいい。

睨まれても知らん顔。
見下されても、"おまえに私の価値なんて決められない"と唱えて真に受けない。

弟は、本当は殴りたくない。
けど主さんがちょっとでも触れたら殴るつもり。でも何も害を受けなないうちは自分から殴るつもりはない。その代わり大声で威嚇する。主さんが怖がる様子を見て、恐怖の中に閉じ込めることで抵抗しないとように仕向けてるだけ。

弟はこれまで誰も殴ってないでしよ。物は壊すし大声を挙げても、誰かと取っ組み合いの喧嘩した?
してないなら、本当は殴りたくないんだよ。
でも自分のことを悪者扱いされるのが許せなくて、大事にされないのが我慢ならなくて反抗的になってしまう。
それを押さえつける人が家族の中にいないから、自分でも何処までしていいのか分からなくてとにかく大きく見せてるだけ。

たまに、吠えてるけど噛みつかない犬がいるよね。その状態。

だから恐怖のイメージを膨らませないこと。主さんは弟が怖いんじゃない。自分の弱さが弟にバレるのが怖い。
でも、バレてもいいんだよ。

開き直ること。
自分を変えること。
一歩二歩三歩離れて自分を見つめてごらん。
そんなに大きな障害じゃない。

一度くらいお姉ちゃんになってやればいい。
私のほうが年上だぞと、心の中でデッカい柱を立ててみ。

その柱が必要なんだ。
がんばれ。

No.5 20/04/13 04:15
匿名さん5 

家庭内DVです。
児童相談所に電話しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧