注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

小5の息子が家族と一切一緒に出かけたくないというのです。家族構成は、私、旦那、小…

回答7 + お礼2 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
20/04/16 22:02(更新日時)

小5の息子が家族と一切一緒に出かけたくないというのです。家族構成は、私、旦那、小5息子、小1娘、年中息子の5人家族です。

私と旦那はご飯食べにいったり、みんなで出かけたりしたくても嫌だと言います。


毎回毎回行かないと言われると、そんなに家族の事が嫌なのかと私達も腹が立ち、お前は家族じゃない!と言ってしまいます。
しかも去年の夏休み明けから不登校になりました。はっきりとした理由もありません。息子のわがままに私も旦那も疲れました。


あと息子はよくおばあちゃん家に泊まりに
行きたがり、そこでは一緒に買い物行ったり、喫茶店行ったりしてるので、おばあちゃんの家で暮らした方がいいと思います。どうしたらいいと思いますか?


子供にこの家にいたいなら一緒にご飯とか行くときはいいよって言ってと、そうじゃなかったらばあちゃんとこで暮らしてって言ったら、ばあちゃん家を選びました。


なぜそこまでして一緒に出かけるのが嫌なのでしょうか。別に夫婦円満ですし、理解に苦しみます。

No.3037866 20/04/11 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/11 01:55
匿名さん1 

夫婦仲どうこうではなく、下2人にかまけて長男ほったらかしなのでは?

なんか文章読んでて長男の気持ちよくわかります。愛情に飢えてる感じ。
おばあちゃんからは愛情を一身にあびれますから、おばあちゃんが大好きなんでしょうね。

No.2 20/04/11 05:48
匿名さん2 

主さん夫婦がしっかり長男に向き合わないと、長男はこの先
何故わからないんだ!と更なる大きな問題を起こしますよ

皆で行きたいって(-。-;)
それはアナタ達夫婦の我が儘だよ。

私だって、小5とかの時は行きたくなかったよ。
好きで第1子として生まれてきたワケじゃないのに、お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと言われ、甘えたい時に甘えられず。

それで、家族じゃないと両親に言われる
→つまり捨てられる
もう虐待だよね

>>主さん夫婦は長男を虐待しているんだよ。

自覚してよ。マジで

あのね、子供の不登校や家庭内暴力などはね、必ず家庭内に何らかの問題があるんだよ。

主さんのお宅にも、立派な問題があるよね?

家族じゃないと言ったし、子供の気持ちより、自分達の気持ち優先にしたり。
だから、長男が反発するんだよ。

何故家族で出掛けたいの?
思春期・反抗期を迎える子供にとって、キツいのに、理解をしない主さん夫婦の我が儘としか思えません。

長男さんに振り回されて…じゃなくて
長男に教えられてるんだよ。
お前達いい加減にしろってね。

No.3 20/04/11 06:46
匿名さん3 

お子さんも一人の人間なので、尊重してあげたら上手くいくと思いますよ、でもお母さんからしたら寂しいですよね

No.4 20/04/11 07:01
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
私も旦那も寂しいです。

近くのスーパーとかは別にいいんです。
けど、遠出とかはさすがについてきてほしいです。下二人だけを連れて行くのが罪悪感を感じてしまうのです。

ご飯も毎回じゃなくても5回聞いて1回ついてきてくれたらそれでいいんです。それすらダメなんでしょうか?

No.5 20/04/11 07:10
お礼

>> 2 主さん夫婦がしっかり長男に向き合わないと、長男はこの先 何故わからないんだ!と更なる大きな問題を起こしますよ 皆で行きたいって(-。… レスありがとうございます。
毎回ついてきてくれなくてもいいんです。

ご飯に関しても、5回に1回でも来てくれればいいんです。それすら私達のわがままなのでしょうか?
たまにはうん、いいよ!と快く言ってほしいんです。

息子が自分で作れるならいいんですが作れないし、買いにも行かないし結局食べなかったりするのでだったら一緒に行けばいいと思うんです。

No.6 20/04/11 07:42
匿名さん2 

だからね。
行かないなら、用意をするとか、
そもそも外食をしないとか
主さん夫婦の我を通さず、もっと長男に寄り添わないといけないのよ。

何故
留守番の家族のご飯を用意しないのか、
私には理解できない。
そういう思いやりがないから、反発くらうんだよ。

No.7 20/04/11 08:20
通りすがりさん7 

普通に思春期でしょうよ。親と出かけたくなくなる年頃。学校にいけてないのに、外で同級生に会いたくないな、とか色々考えてるんじゃないの。

No.8 20/04/11 09:04
匿名さん8 

>お前は家族じゃない!
そんな事を言われりゃ
そりゃ行きたくない
ばあちゃん家がいいさ
小5の不登校を
ワガママと片付ける親
そして暴言を吐く
一緒に居たくないんでしょう

No.9 20/04/16 22:02
匿名さん9 

本当に理解できないんですか?
理由は長男君の気持ちを汲んであげてないからですよ。
主さんご夫婦は知ろうとしないからね。長男君の気持ちを
不登校にしても我儘だの家族ではないと

外食、買い物行きたくないというならば、作り置きしておけば良いのですよ。
思春期にはよくある事です。
小学5年生の子供に自分の家とおばあちゃんの家を選ばせる事自体が考えられないです。
小学5年生とはいえ、まだ親の家族の愛情が必要な時期です。
おばあちゃんを選んだのは、気持ちを汲んでくれる優しいお婆ちゃんが居ておばあちゃんの家が居心地が良いんですよ。

長男君は家族から見捨てられたと思ったんですよ。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧