注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私はよく様々なことで考え込んでは悩み、辛くなるとそれを人に相談します。 聞いて…

回答3 + お礼3 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/04/16 04:02(更新日時)

私はよく様々なことで考え込んでは悩み、辛くなるとそれを人に相談します。
聞いてくれる人は、しっかりと考えて、意見とか言ってくれて本当に助かっているのですが、相談し終わったあとにすごく申し訳なくなります。
ネガティブなことばっかりで悩んでて、私みたいな全然ダメな人間のために時間を割いてくれて申し訳なさ過ぎて、またそれで悩み始めてしまいます。
でも、そこで本人に謝ったりするとそれはそれでせっかく話を聞いてくれたのにその優しさを否定してしまうのではないかと思い、感謝だけ伝えています。
また、ネガティブな考え方を変えたくてアドバイスとかを貰って試してみても、結局変わることができず、またネガティブな悩みに戻ってしまってアドバイスをくれた方々に申し訳なく思えて自分が嫌になります。
自分がダメなやつすぎてつらいです。
あなたは全然ダメじゃないよ
と言われても、その言葉を信じきれません。
そこも申し訳ないです。
人に相談したことが、また私にとっての悩みとなり、どんどんネガティブな考えにハマってしまいます。
これじゃ本末転倒な気がして、もう人に相談しない方が良いきがしてきました。
私のこのネガティブ思考を変えるには
どうしたらいいのでしょうか?
ここで結局相談してるじゃねーか
という話なのですが、客観的に見て
私はどんな感じなのか、広い意見を聞いて見たかったのです。
教えてくださると嬉しいです。


No.3037885 20/04/11 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/11 00:40
通りすがりさん1 

具体性にかけていて答えようがありません。

No.2 20/04/11 00:41
通りすがりさん2 ( ♀ )

ネガティブな主さんが
主さんの個性です。

No.3 20/04/11 06:53
匿名さん3 

人に相談して自分を責めるなら辞めた方がいいのかも、本読んだり同じ悩みの人を探して自分と向き合うのが一番安全な方法ですしね

No.4 20/04/16 03:58
お礼

>> 1 具体性にかけていて答えようがありません。 回答ありがとうございます。
わかりにくくてすみませんでした。
ただとくにこれと言って特定できるものがなく、相談するといつでも誰とでもこういう心境になってしまいます。

No.5 20/04/16 04:00
お礼

>> 2 ネガティブな主さんが 主さんの個性です。 回答ありがとうございます。
……これも個性
そうなのかもしれませんね。

No.6 20/04/16 04:02
お礼

>> 3 人に相談して自分を責めるなら辞めた方がいいのかも、本読んだり同じ悩みの人を探して自分と向き合うのが一番安全な方法ですしね 回答ありがとうございます。
人に頼ってばかりではなく、自分自身と向き合う機会をもっと増やしていけるようにしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧