注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

借金がありましたが病気になり仕事を辞めました。 治療は長期になるため、しばらく…

回答6 + お礼6 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 22:37(更新日時)

借金がありましたが病気になり仕事を辞めました。
治療は長期になるため、しばらく働ける見込みは無いので自己破産しました。
結婚予定で同棲してましたがそのタイミングで一旦解消し実家に戻りました。

必要なお金に関しては失業保険が入るようになるまでは借りて、その後返す
出来る家事は極力やる
彼氏と会う頻度や日頃の生活ペースは母の指示を守ってます。
反省文も書きました。

毎日のように迷惑を掛けたことを反省しろと言われるのは当然だと思います。
ですが、私が戻る前から問題のあった妹が何かやるたび、母の子供の頃からの持病が出るのも私のせいにされる。
私の様子を見て、破産病気仕事の事だけ考えろと言ったり息抜きしろと言ったり。
コロナが流行る前から不必要な外出はさせてもらえません。する気もありませんが…
約束守って会ってるのに、彼氏の事をよく思ってないのでいろいろ言われます。
破産はもうすぐ終わり、病気も少しは良くなって来て、仕事に関して福祉相談などに行って本格的に探し始める時期や雇用形態などの方向性を決めて、母に報告して納得してもらったのに、好き勝手やってると言われました。
正直疲れたし、納得出来ない点もあります。
こう思ってしまう私は甘いんでしょうか…

No.3038950 20/04/12 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/12 20:24
匿名さん1 

医師から仕事復帰の許可が出てるならそれを基準にしたら良いと思います。

No.2 20/04/12 20:28
通りすがりさん2 

甘いですね。
破産によって、どれくらいの方々にどのような迷惑をかけたか、それを考えたら、もう少しコミュニケーションの努力をなさるべきかと。

No.3 20/04/12 20:31
人生の先輩さん3 

俺には妹弟がいますが、
自己破産なんかしたら、ボロクソに言うと思います。

ウチの親父は厳しい人でしたから、俺も借金する事が、何より許せない。

なので、貴女の妹さんの気持ちはわかるし、言われても仕方ないと思いますよ。

それが嫌なら、二度と同じ過ちは侵さない様、しっかり胸に刻み付けた方が良いと思います。

No.4 20/04/12 20:37
お礼

>> 1 医師から仕事復帰の許可が出てるならそれを基準にしたら良いと思います。 仕事に関して医師に相談してないので特に止められてる訳ではありません…
現時点ではまだ働ける程には良くなっていないのと、今後の事を考えたら障害者として生活していくつもりなのを納得してもらったのですが…

No.5 20/04/12 20:39
お礼

>> 2 甘いですね。 破産によって、どれくらいの方々にどのような迷惑をかけたか、それを考えたら、もう少しコミュニケーションの努力をなさるべきかと。 ごめんなさい、コミュニケーションの努力とはどういうことでしょうか?
そこが分からないから駄目なんだというのは分かります…

No.6 20/04/12 20:46
お礼

>> 3 俺には妹弟がいますが、 自己破産なんかしたら、ボロクソに言うと思います。 ウチの親父は厳しい人でしたから、俺も借金する事が、何より許… 母は借金家系で、私が子供の頃母も借金を作っていました。
それを見ててなんで、という気持ちがあるんだと思います…
もう誰にも迷惑をかけたくないし、お金で悩むのも嫌、苦しい思いをさせたくもしたくもないので、同じことを繰り返さないとは強く思ってます。

No.7 20/04/12 20:52
匿名さん7 

彼氏は何と言ってますか?
自己破産して、更に障害者になろうとしている彼女に対して。
結婚を考えてくれてますか?
借金は母親の借金家計とは関係ないです。ご自身に返済能力がなかっただけです。

No.8 20/04/12 21:32
匿名さん8 

どのような形で借金を背負う事になったかは解りませんが。
主さんは特病と向き合ってるのですね。
今は障害者枠というのもありますし。
福祉相談などにも行って決めたのならば、またそこから頑張れば良いと思いますよ。

No.9 20/04/12 22:16
お礼

>> 7 彼氏は何と言ってますか? 自己破産して、更に障害者になろうとしている彼女に対して。 結婚を考えてくれてますか? 借金は母親の借金家計と… 彼氏も向こうの両親もすべて知っていて了承済みです。
借金があることを話したとき、破産を考えたとき、病気がわかったときにも別れ話をしましたが、そんなつもりないし結婚もやめないと言われ、今も変わっていません。
自分で片を付けてやり直して、障害者になって見合った仕事して生活もしやすくなるなら前向きに考えようといったかんじです。

別に母の家系のせいで借金したというつもりで書いたつもりはありません…

No.10 20/04/12 22:26
通りすがりさん2 

何が起きていて、それが何故なのか、どういう背景の元で起きたことなのか、周囲の人がどう思っているのか、そうおっしゃっているのか、何もわかりません。
相談された方が何を求めるのかについて、事前に伝える能力が、つまりコミュニケーション能力が欠如しているのではと思います。
相談とは一方通行ではなく、対話を重ねるということです。

No.11 20/04/12 22:32
お礼

>> 8 どのような形で借金を背負う事になったかは解りませんが。 主さんは特病と向き合ってるのですね。 今は障害者枠というのもありますし。 福祉… 自分の体と能力なりの仕事しかしなかったのに、それに見合った生活が出来なかった結果です。

もう前向きに考えるしかない状況で責められる度に、破産前の体も気持ちも一番しんどかった時期に戻されるような気がしていて、今回は特に辛くなってしまいました…
障害者枠で見合った仕事をしていけなら良いなと思ってます。

No.12 20/04/12 22:37
お礼

>> 10 何が起きていて、それが何故なのか、どういう背景の元で起きたことなのか、周囲の人がどう思っているのか、そうおっしゃっているのか、何もわかりませ… すみませんでした。
仰るとおりです。これでも推敲したののですがやはり駄目ですね…
発達障害グレーゾーンなのもあると思います…今後気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧