注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

友人を助けたいです。でも、どうしたらいいか分からないのでここに書かせていただきま…

回答6 + お礼1 HIT数 592 あ+ あ-

学生さん
20/04/13 21:08(更新日時)

友人を助けたいです。でも、どうしたらいいか分からないのでここに書かせていただきます。誹謗中傷はお控えください。

友人の親は、こちらが話を聞く限りはっきり言って毒親です。暴力を振るうまではいかないのですが火傷をして医者に行きたくても行かせて貰えない上、親が趣味で買ったものにかかった金額の一部を払わせられる、自動車学校代も補習代含めて全額負担させられる、といった金銭的にも苦しめられています。
金銭的な問題だけでなく、些細な失敗で怒られて「だからお前は駄目なんだ」と親に言われてきた事もあるらしく、自動車学校に通っていた時期は「お金を少しでもかけさせたら怒られることの恐怖感で押しつぶされそう、全部上手くやらなきゃいけない、親は落ちることを許してくれない」、と言っていた時期もあったりしてかなり精神的にも参っています。「面倒くさがられるし、親に理解を求めたって無駄」って言っていたので、協力的な親ではないのだと思います。
友人は正直、よく自己嫌悪をし、自虐癖、謝り癖があります。本人は「親から逃げたい」って言っているのに、こんなにされても「軽度だから…」「精神的に脆すぎるだけであって車持ててる時点で恵まれてる…」「自分の精神状態のせいだから全部自己責任…」と言っている感じですが、「逃げられるなら逃げたいけどお金が無い」と言います。

こういった時、生活保護は受けられるのでしょうか。友人は最近働き始めてまだ研修期間ですが、会社に対しても不安があるとのことで「失敗は許されない」「一回失敗して、もう一回失敗なんかしたら終わりだ」「クビになったら責任負って消えるかなんかする」「まともに働けるのに精神が脆い自分って贅沢だね」と言ってもいました。本気で何か出来ないか、相談できるところはないか、良い方法はないか悩んでいます。
また、そういった時に生活保護を受ける手順、家出をするにあたってやっておいた方が良いことなど、教えて頂けたら嬉しいです。親の力を借りない方法で、できるだけ現実的な方法でお願いします。

No.3039349 20/04/13 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/13 12:38
匿名さん1 

一人暮らしで仕事を退職した場合まずは失業保険の手続きと、職業訓練を勧められると思います。
生活保護は申請できますが、その前に精神科とかそういう助けがいる気もします。
あなたがいくら思っても友人が申請しようと思ったり通院しようと思わなければ他人が申請することはできません。まず精神科には行ったほうがいいし病名がつけば、今よりなお保護が受けられる可能性もあがる。ただ申請した場合、親には連絡が行きます。
何にせよ一人でまたは二人で悩まず、精神保健福祉センターとか生活困窮者支援の団体とか専門家の力を借りたほうが良いとは思いますよ。

No.2 20/04/13 12:42
匿名さん2 

生活保護どうのこうの分からないけど、スレ主さんの友人自身が困難に負けないパワフルな自分を築き上げない事にはどうにもならないよ。

早く親元を離れられたらいいのだけれど、困難に負けないタフな精神が養う為にスレ主さんの友人自身が地道な努力を重ねるしかないよ。

後は想像力を豊かに持つ事がスレ主さんの友人を変えるかもね。

No.3 20/04/13 12:42
通りすがりさん3 

生活保護を受給するためには診断書とか必要なんじゃないですか?働けない理由が分かるもの。

No.4 20/04/13 13:05
匿名さん4 

>協力的な親ではないのだと思います。

さあソレはどうかなあ…ちょっと答えが性急過ぎな気がしますけど…

自動車学校の試験に落ちるなとか言われるのは割と普通ですし、その費用を親が出してくれる方が、そして落ちても文句言われないとかの方がどっちかというと普通じゃないです。
出してもらえるのならそれは「とても幸運」な方。落ちても嫌味も文句も言われないのならそれは「すごくすごく幸運」なだけ…

学費や車の免許の費用は自分で出す事も普通にある話ですし…そもそも車持てない人のが多かったりしますよ…

試験に落ちることを許してくれないもそれも割と普通の家では割と普通の方の話ですし…逆に”それは仕方ない”とか”いくら落ちてもいいよ”と言ってもらえる方が普通じゃない感じですよね…

火傷をしても医者に行かせてもらえないの話も、それ以外の話についても「程度」にまつわる問題なので一概にそれだけでだめとも言えないんよね…

それで家出した方がいいかというと、それだけでそうだとは到底言えないかも…
生活保護云々に関してはそれだけではダメだと思います。判断する基準はそこらではないので。

生活保護に限らず…例えばですが「どちらを助けなければ行けないか」においては「暴力なんかは受けてない」ではなく「暴力も受けてる」方。助けなければ行けないのはむしろそっち。

もちろん暴力は何も物理的なものだけじゃなく言葉の暴力や態度の暴力というのもあるかと思います。が…

今回のそれはどちらかというと”友達がそうなる理由や原因は家庭環境にもありえる”にしろ、ご本人の性格的要因が1番の原因になってしまってる感じですよね…

助ける1番のものは、まずは本人がこうしようと思わない限り周りは何もできないもので…

本人に「こうしよう」と思わせるのは…ご両親がそうな場合はご友人や知人の言葉…そしてあとは本人の勇気と決心・決断かと思います…

No.5 20/04/13 16:36
匿名さん5 

火傷はよほど大きな火傷でない限りはすぐに冷やして傷パワーパッドを貼ればいい。あれは日にち薬なので、病院に行っても同じことをする。

自動車学校の授業料は自分のバイト代で出す子も普通にいるよ。うちの子の友人にも何人かいた。

親から逃げたいなら自動車学校に行かずに、そのお金とその時間バイトして一人暮らしの資金にすれば良かったんじゃないかな。それでいけたと思う。

家出はしない方がいいな。おそらくは未成年だろうから、黙って出ると面倒なことになる。普通にお金を貯めて親に賛成してもらって家を出た方がいい。そのために車は諦めた方がいいと思う。一人暮らしで車を持つのは経済的に難しい。車が贅沢だという友人の言葉は間違ってないよ。

生活保護は現時点では無理。友人が重い病気になって、親も祖父母も兄弟も誰も助けてくれない、このままじゃ死ぬしかないって時にやっと出る。あれは底辺の人間が貰うものだから、主さんはどうやったら友人が生活保護受給者に成り下がらずに済むかを考えてあげた方がいいと思う。

現実的には恋人を作って結婚か同棲をするのが早い。未成年でも親の許可があれば結婚できるし、結婚したら成人扱いになって親には何も縛られなくなるよ。

No.6 20/04/13 20:34
お礼

様々なご意見と対策方法をありがとうございました。私も頑張ってみます。

No.7 20/04/13 21:08
アドバイザーさん7 

すみません
生活保護は受けられません
ただ、精神が脆いのはその子の性格と周りの今までの支え方だと思います。
もし、その子が今病んでるので有れば精一杯支えてあげて下さい。その子にも、貴方にも大人になってから恩恵が帰ってきます。自分は、今43歳ですがそれを経験、実感しています。貴方がその子を支えることを心から願います。ただ、その子の話を聴き間違ているのならば、正してあげるだけでいいです
お願いします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧