注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

現在2ヶ月半の赤ちゃんがいます。夜、旦那が『ミルクをあげておくからお風呂入ってき…

回答4 + お礼5 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
20/04/15 23:48(更新日時)

現在2ヶ月半の赤ちゃんがいます。夜、旦那が『ミルクをあげておくからお風呂入ってきたら』と言ってくれたので、お願いして入ってきました。

お風呂から上がったら、旦那がミルクをあげた後ソファに座って赤ちゃんを膝に乗せている状態でイヤフォンを付けオンライン飲み会をしていました。
私はお風呂上がりですっぴん・髪もビチョビチョだし、カメラには絶対うつりたくない…赤ちゃんを旦那から預かるタイミングは電話が途切れたタイミングかな〜と、となりの部屋で待機していました(ドアはあるけど声はよく聞こえる)

赤ちゃんの泣き声が聞こえたので直ぐに戻りました。おそらく電話の向こう側の人が、泣き声に対して『大丈夫?』と言っていたのか、それに対し旦那が『今はこっちよりオンライン飲み会が大事なんで』とめちゃくちゃ軽くあやしながら言っていました。
私はその時に『赤ちゃんかしてくれたらみれるから!!』と伝えてこちらに渡してもらいオムツを替え隣の部屋で寝かしつけました。旦那は気まずそうな表情でした。

きっと電話でのノリで言ったんだろうし仕方ないかな、と思っていました。
寝かしつけていると、電話が終わったようで多分、長電話に対して『ごめんね』と旦那が言ってきてくれたんですが、その後段々ふつふつと怒りが湧いてきて…
命がけで出産し大事にしている子供を『こっちより』と言われた事。言葉は分からないけど、子供に聞こえる距離で言った事。ノリだったとしたら子供より電話の相手に媚び売るの?…と裏切られたような気持ちになりました。
だけど元はといえば私がお風呂上がりにすぐに子供を預かれば良かったんだと思いました。
いや、もしかして私考えすぎてるのかなとも思ったりもして、イヤイヤ、あんな事言う旦那が良くなかった…と終わらないループになっています。

寝かしつけた後戻ってきたら旦那は寝ていたので、今ひとりで考えていて答えが出なくて眠れずにいます。 私は考えすぎでしょうか…。

No.3039816 20/04/14 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-04-14 05:54
匿名さん5 ( )

削除投票

お疲れ様です!

2ヶ月半なら、まだまだお母さんの体も心も安定してない時期、というのを自覚しておくと良いかと。
この時期は、過敏になって当たり前の時期なんです。

赤ちゃんのほうも、まだ首が据わっておらず、危うい存在です。

これが4〜5ヶ月目になってくると、赤ちゃんも育って、主さんももう少し安心して見ていられるようになってきますよ。

動物としては、赤ん坊を護りたい、という当たり前の反応なんですが、現代生活は、めちゃくちゃ安全なので、あまりカリカリする必要は無いんですよ。

主さんがお風呂に入れるよう、抱っこしててくれる旦那さんは、良いイクメンだと思います。

ただ、でも。

「赤ちゃんに聞こえるように言わないでほしい」て思う主さんの感性は、ホントに素晴らしいと思います。
それはぜひ旦那さんにも言ってほしい。

赤ちゃんは、表現がまだできないだけで、思った以上に何でも見聞きしています。

主さん、素敵なお母さんですね。
そうやって自分を尊重してくれるお母さん、赤ちゃんも主さんのことが大好きで、良い子に育つと思いますよ。

旦那さんにも、女性は生後半年くらいまでは、身体のダメージも辛い中、兎に角子供のことにかかりきりになるし過敏になるので、この時期は私のことも子供のことも丁重に扱って欲しい、と伝えておきましょう。

いま時期にぞんざいに扱われると、一生恨む羽目になるし、丁重に扱われると、一生の感謝が湧きます。
そういう時期なんですよ。

旦那さんは、今はやればやるだけ未来の愛情貯金になるボーナスステージだと認識して、今は頑張って欲しいですね。

No.3 20-04-14 03:57
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

もちろんですよー!
旦那さんもしあわせなんだろうなって思います!
きのう飲み会なのにありがとう
またお願いね~♪とかてきとうに
ホメテあげとけば
喜びますよ。

No.1 20-04-14 03:32
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

お疲れさまです!
それはイライラしますわ。
でも旦那さんも
さりげなく赤ちゃん自慢したかったんですね。
だってわざわざ奥さんをお風呂に行かせてる間にそんなオンライン飲み会なんて確信犯!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/14 03:32
匿名さん1 ( ♀ )

お疲れさまです!
それはイライラしますわ。
でも旦那さんも
さりげなく赤ちゃん自慢したかったんですね。
だってわざわざ奥さんをお風呂に行かせてる間にそんなオンライン飲み会なんて確信犯!

No.2 20/04/14 03:40
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。>_<!!
イライラ…共感してくださりホッとしました。
強がって言ったんですかね?自慢してくれてたんだったら、とても嬉しいです。

No.3 20/04/14 03:57
匿名さん1 ( ♀ )

もちろんですよー!
旦那さんもしあわせなんだろうなって思います!
きのう飲み会なのにありがとう
またお願いね~♪とかてきとうに
ホメテあげとけば
喜びますよ。

No.4 20/04/14 05:06
お礼

>> 3 私の方がなんかキー!ってなってますね^^;お風呂にも安心して入れたので、その感謝を込めて、またお願いね〜♪って言ってみます!

No.5 20/04/14 05:54
匿名さん5 

お疲れ様です!

2ヶ月半なら、まだまだお母さんの体も心も安定してない時期、というのを自覚しておくと良いかと。
この時期は、過敏になって当たり前の時期なんです。

赤ちゃんのほうも、まだ首が据わっておらず、危うい存在です。

これが4〜5ヶ月目になってくると、赤ちゃんも育って、主さんももう少し安心して見ていられるようになってきますよ。

動物としては、赤ん坊を護りたい、という当たり前の反応なんですが、現代生活は、めちゃくちゃ安全なので、あまりカリカリする必要は無いんですよ。

主さんがお風呂に入れるよう、抱っこしててくれる旦那さんは、良いイクメンだと思います。

ただ、でも。

「赤ちゃんに聞こえるように言わないでほしい」て思う主さんの感性は、ホントに素晴らしいと思います。
それはぜひ旦那さんにも言ってほしい。

赤ちゃんは、表現がまだできないだけで、思った以上に何でも見聞きしています。

主さん、素敵なお母さんですね。
そうやって自分を尊重してくれるお母さん、赤ちゃんも主さんのことが大好きで、良い子に育つと思いますよ。

旦那さんにも、女性は生後半年くらいまでは、身体のダメージも辛い中、兎に角子供のことにかかりきりになるし過敏になるので、この時期は私のことも子供のことも丁重に扱って欲しい、と伝えておきましょう。

いま時期にぞんざいに扱われると、一生恨む羽目になるし、丁重に扱われると、一生の感謝が湧きます。
そういう時期なんですよ。

旦那さんは、今はやればやるだけ未来の愛情貯金になるボーナスステージだと認識して、今は頑張って欲しいですね。

No.6 20/04/14 12:07
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
読ませていただいて、涙が出てきました。感性を褒めてもらえるとは思わなかったので嬉しいです。
赤ちゃんに聞こえるように言わないで欲しい事を旦那に伝えたら、分かってくれたようです。
「冗談でも言わないようにする」と言ってくれました。
あまりカリカリせず感謝しながら、頑張ろうとおもいます!
落ち込んだ時など、また読み返しさせていただきます。真心のこもったアドバイスをありがとうございます!

No.7 20/04/15 00:29
お礼

長文の質問文なのに、読んでくださりありがとうございました。
アドバイスを胸に育児を楽しみたいと思います。

No.8 20/04/15 02:05
匿名さん8 

お子様が大事だからこそ、[こっちより]に過敏になれたのだと思います。
正しい苛立ちですよ。

うちも子供2人いまして、1人目の育児でプライム見ながらミルクあげていたら奥さんに文句言われましたよー。
そんな奥さん、2人目が生まれてミルクあげる時慣れてきたからでしょうね、同じくプライム見ながら左うちわであげてましたよ。

昔めちゃくちゃ文句言ってきたのに。。。

No.9 20/04/15 23:48
お礼

>> 8 回答ありがとうございます!
敏感になる所、間違えてなくて安心しました。
お2人のパパさんなんですね!男性からのアドバイス、参考になります!
なんでか人がしてる時はやけに気になったりするけど、無意識に自分もしてたりするんですよね笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧