注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

今まで政治に全く関心がなかったのですが、子供が生まれたことや、今回の政府の対応に…

回答11 + お礼9 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
20/04/15 20:39(更新日時)

今まで政治に全く関心がなかったのですが、子供が生まれたことや、今回の政府の対応に不安を抱き政治について少し学び、次の選挙に行こうと思いました。

皆さんは次、誰が総理をしたらいいと思いますか?

No.3040048 20/04/14 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/14 15:33
匿名さん1 

安倍晋三首相

No.2 20/04/14 15:34
匿名さん2 

国民は総理を選べませんが、少なくとも今の政治に不満があるので自民党には入れません。

No.3 20/04/14 15:36
OLさん3 

今の組織では残念ながら誰が総理になっても変わりません。

どうしたら日本が良くなるのかもわかりません。

ただ、国民に政治のことを詳しく学ばせなくしているのは確かです。



No.4 20/04/14 15:37
匿名さん4 

自民党が勝つにしてもその自民党を監視できる党がいないので、レイワとか共産の票を伸ばして圧力かけた方がいいですね。
そじゃないと誰が総理をしても機能しませんね。

No.5 20/04/14 15:54
匿名さん5 

今の政治や首相が嫌でも、他に選べる政党も政治家もありません。
確かに今も不満だらけだけど、民主党時代にだけは戻って欲しくない。
かと言って、それ以外の、小さな政党に票が割れれば自民党に有利になります。
本当は、対抗勢力が結集して、任せたくなるような人が出て来てくれたら何よりですが、今はその状況もありません。
勉強されるのは良いことです。
是非、過去に遡ったことも勉強してみてください。

No.6 20/04/14 15:55
匿名さん6 

出来るなら次も安倍。

安倍がなれないなら安倍の内閣にいる人で、政治的理由で大臣や役職にしなくちゃいけなかった人…じゃない人。




No.7 20/04/14 16:27
匿名さん7 

自民党以外でいいよ
自民党さんはいつもお金のやりくりができないから残念です

No.8 20/04/14 16:28
通りすがりさん8 

もう少し誠実に国民に向きあう人がいいですね。
そして、もう少し頭のいい人。
ところで、横レスになりますが、民主党政権時代って、どこが悪かったんでしょうね。たしかに、官僚を味方につけることができずに、東日本大震災が起きて菅直人が舞い上がって、鳩山由紀夫が調子に乗ったということはあったけど。安倍政権の株価一本勝負みたいな政治に比べて、そんなに品格が劣っていたかというと、?
まあ、じゃあ、立憲民主に新たな哲学があるかというと、これまた心許ないのも事実ではあるけれど。

No.9 20/04/14 18:00
お礼

>> 1 安倍晋三首相 出来たら安倍さんのいいところを教えて欲しいです。

No.10 20/04/14 18:02
お礼

>> 2 国民は総理を選べませんが、少なくとも今の政治に不満があるので自民党には入れません。 そうですね。私も自民党はどうかな~と思います。でも民主党もなぁ~という感じです。

No.11 20/04/14 18:05
お礼

>> 3 今の組織では残念ながら誰が総理になっても変わりません。 どうしたら日本が良くなるのかもわかりません。 ただ、国民に政治のことを詳… たしかにそうですね。海外の友達は政治の話が好きですが、私は本当に興味すらなかったです。
学生時代のバイト先に国会議員の常連がいましたがテレビで見る姿とは違いただの変体飲んべえって感じでこんな人たちが国を支えてるのかとがっかりしました。

個人的には大阪か北海道の知事みたいな若くて有能な方に投票したいです!

No.12 20/04/14 18:11
お礼

>> 5 今の政治や首相が嫌でも、他に選べる政党も政治家もありません。 確かに今も不満だらけだけど、民主党時代にだけは戻って欲しくない。 かと言っ… 高校生の政治経済本を買って旦那がカテキョでもするのかとびっくりしていました(笑)
今まで選挙に行った事がない私がマスク2枚をどうのこうのと言える立場じゃないと思い、勉強しようと思いましたが、興味持てばもつほど今の政治にうんざりしてしまいます。

リーダーシップのある小泉さんのような方が出て来てくれたら嬉しいです。
あ、セクシーな方じゃないです(笑)

No.13 20/04/14 18:13
お礼

>> 6 出来るなら次も安倍。 安倍がなれないなら安倍の内閣にいる人で、政治的理由で大臣や役職にしなくちゃいけなかった人…じゃない人。 … 意外と安倍さんも人気があるんですね!!
匿名6さんはなぜ安倍さんがいいと思いますか??
今回の対応に満足されていますか??

No.14 20/04/14 18:15
お礼

>> 7 自民党以外でいいよ 自民党さんはいつもお金のやりくりができないから残念です 赤字も多いですもんね。
でも他の党でも同じな気がしてしまいます。

No.15 20/04/14 18:20
お礼

>> 8 もう少し誠実に国民に向きあう人がいいですね。 そして、もう少し頭のいい人。 ところで、横レスになりますが、民主党政権時代って、どこが悪か… 大阪や北海道の知事が国政に携わって欲しいと思いました!!
素人なので詳しくは全くわかりませんが、民主時代はグダグダだと思いました。なんか謝ってばかりな印象もありますが、じゃぁ何がダメなのかと聞かれるとよくわかりませんね。
安倍政権よりスキャンダルも少ないのかな?とか思ったりもしますが...。

子供が笑って過ごせるイイ日本になって欲しいです!

No.16 20/04/14 18:28
匿名さん4 

危機的状況にいち早く対策を打った人のイメージが向上するのは分かるけど
その人の背景を見据えずに国政に上がってほしいって思うとこが確かに政治に興味がなかったんだなって思いますね。

ショックドクトリン
無謬性(むびゅうせい)
凡庸な悪
このよう言葉を調べれば政治的な思考力をつけれる足掛かりになれるかと思います。

No.17 20/04/14 18:32
お礼

>> 16 すみません、めっちゃど素人なので。。。
お恥ずかしい話、本当に議員の不倫とかしか興味なかったので..
本当にこれからちゃんと勉強しようと思いました。
3つの言葉全部初めて聞きました!夕飯食べ終わったら早速ググってみます!!

No.18 20/04/15 03:09
匿名さん4 

ちょっと煽るような感じになったんでお詫びに少し解説するなら

 ショックドクトリンは、ナオミ・クラインの著書によってその内容が語られており

通常や平常といった状態とは異なる緊急、危機的そういった心理的にも不安定な状態を利用して平常時の思考状態では本来通らないであろう案件を推し進めていく技法。人間は危機的状況になると正常な判断状態ではいられなくなりますからね。そういうときに悪事が働かれやすいということです。

 無謬性っていうのは物事における完璧示す言葉で、それにより持ち出されるのが無謬性の原理というやつで、それは物事を完璧と説明する上でそれが失敗した時のことを全く考慮せず実行段階に移してしまう。ようなことを言います。 例えばですね、あなたの為に成りますといい寄って来る人に限って、もし為にならなかったら?って事は考えてなかったりします。

 凡庸な悪ってのはハンナ・アーレントの研究記録によって提言されたもので
内容はナチスが行った全体主義による横暴の原動力となったのは何かを考えさせるもの。
 それは、こういった大規模な暴力や横暴が行われる上で、何か絶大で強大な悪と言えるような存在によって引き起こされていた。そう思いがちだが、実際は無頓着で凡庸で物事に無関心な人々の意識がそれをもたらしたとするもの。それを凡庸な悪という言葉で表しています。
 それは、いいや、あなたたちは知っていた。とか。アイヒマンが弁明したときの、命令されたからやったんだ。そういった言葉から伺えるような、自分達が今実際にやってることを考えない無視する。そういったことが大規模な残虐を招いてしまったと言ってます。

長くなってしまいました。自分の言葉で少し解説するとこんな感じです。

あぁあと、合成の誤謬って言う言葉も調べて損はありませんね。

No.19 20/04/15 03:17
匿名さん4 

>>8
俺も民主党の方がよくやってたと思うよ。

No.20 20/04/15 20:39
お礼

>> 18 ちょっと煽るような感じになったんでお詫びに少し解説するなら  ショックドクトリンは、ナオミ・クラインの著書によってその内容が語られてお… 詳しい解説ありがとうございます!!!
わかりやすかったです!!
匿名4さんが先生だったらもうちょっと勉強頑張ってたのに~(笑)

総理の無謬性...今の対応でいいのか今一度しっかりと考えていただきたいものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧