注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

離婚届の用意もできている状態です。 夫50代、私40代、結婚25年で子どもは社…

回答6 + お礼2 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
20/04/20 16:18(更新日時)

離婚届の用意もできている状態です。
夫50代、私40代、結婚25年で子どもは社会人と高校生です。
お堅い職業の夫は結婚当初からカードローンの浪費が激しく、結果1000万近い借金になり、勤務先に助けてもらいました。
そんな中、さらにローンを組み…趣味のもの(50万)、今必要あるのか?という資格取得のための専門学校の学費…問い詰めたらキレて家を出て実家へ行きました。
2年ぶりに会って話し合いをし、やはり離婚が妥当でしょうとなった昨日、帰ってから『妻、子どもたち、家を守れず申し訳なかった、反省している、許されるならやり直したい。』と。
遅いよ…と思いながら決心が揺らいでいる自分もいます。
夫は来年から役職定年で収入がかなり少なくなるし、債務整理をしないと無理な状況だし、戻ったとしても毎月5万程度しか渡せないと。
個人再生や自己破産なら仕事辞めることになります。
私のメリットは…将来年金がかなり少なく、夫は年金はきちんともらえるはずなので、2人でいるほうが老後は楽かも&ひとりぼっちになる恐怖がなくなるの2点。
でももう返済生活はこりごり。
夫は悪い人ではないけど、甘い、弱い人間です。
話し合いの際、『私は子どもたちとアパートに引っ越します、離婚して、あなたも自己破産とかして生活を立て直したらいいと思う、別に憎しみあっての離婚じゃなくていいし、年金分割だけお願いします。』と伝えました。
お互い背負うものがあるので(夫は家を売却したら住宅ローンの残債も。私は子どもの教育ローン)弁護士費用は負担が大きく、このまま協議離婚のつもりです。
養育費や慰謝料もアテにするより、期待せずにいて精神的に楽なほうがいい。
別居中、こちらに送金するために借金を増やしているバカ夫です。
やはり離婚したほうがいいですよね…
悲しいけど、自分のためにここは戻らないほうが。
頑張って生きていけるでしょうか。
夫にも呆れるけど、自分も嫌です…

タグ

No.3040066 20/04/14 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/14 16:14
匿名さん1 

変わることはいいことも悪いことにも不安がつきまといます。
でも、やるべきどときは動くこと。
後悔するなら行動してしたほうがいい。

No.2 20/04/14 16:15
匿名さん2 

旦那さんのお金の使い方は躁病も疑ったほうが良いレベルなのでそれとともに精神科に行ったほうが良いと思います。

No.3 20/04/14 16:16
匿名さん3 

単純にどちらの道が笑顔になれそうか?で進むべき道を選らんでいいと思いますよ!

No.4 20/04/14 16:35
匿名さん4 

今すぐにこの先の色んな答えまで出されない方がいいのでは?

たくさんの苦労心労をかけられたのは間違い無いですし今は返済債務が沢山あるのも間違いはないのであくまで”離婚”は、それらの経済的問題を解決するための手段方法の一つと考えられ…この先をどうするかまではその過程を過ごしてく上で実際を過ごしていく中で決められたら?って思います。
苦労心労をかけられ問題をもたらされたのは事実としても、それでも何年も一緒にいた者同士ですし老後の事では主さんにもメリットもある様ですし。

旦那さんも反省もしておられるのなら、その後の生活にその反省の態度行動が出てこられるかと思います。

>別居中、こちらに送金する為に借金を増やしているバカ夫…

バカな事をされる方ですが憎めない人でもあるのかもしれませんね…愚かな人なりにそれだけ主さん達の事はなんとかしたい…と思われての事かも…

まずは”経済的な問題”を一つ一つ解消する、まずは子供さん達に決して迷惑がかからない様にする、その為にあくまで経済的問題を乗り越える為の手段やプロセスの一つとしての離婚も厭わない事とされ、この先の事は時間をかけて縁までは切る必要もなく会える範囲お互い生活の些細な事は助け合える範囲の近くにはいて、なんとかお互い生きて行けるかもと思えてから、それから同居復縁とかもそれから考える…ていいのでは?

No.5 20/04/17 01:39
匿名さん5 

借金癖は治らないと思う
一緒にいても金銭的苦労ありそう
私なら迷わず離婚!

No.6 20/04/17 10:13
お礼

みなさんありがとうございました。
よく考えて行動したいと思います。

No.7 20/04/18 09:12
匿名さん7 ( ♀ )


揺らぐなよ…

お金が無いのに使う生活は辛いままです。
あと自分で使ったなら自分で返す。
やり終わった事に責任を。
大人なんだから。

40代なら仕事は全然やってけます。楽しんで暮らせば良いと思いますよ。

頑張れー!


No.8 20/04/20 16:18
お礼

>> 7 ありがとうございます!
離婚することになりました。
元気に頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧