注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

小さなことで母に怒られ、喧嘩になり、たった今、母に家を出て行けと言われました。 …

回答14 + お礼13 HIT数 1006 あ+ あ-

ゆき( 20 ♀ rkETCd )
20/04/15 22:05(更新日時)

小さなことで母に怒られ、喧嘩になり、たった今、母に家を出て行けと言われました。
もうこれで3度目です。耐えられません。死にたいです。誰か助けて。
怒られた内容は、夕食を作る時間帯にお風呂に入ろうとした時に、「この時間に何も言わずに入るのは意味がわからない」と言われ、お風呂も入らせて貰えないのか、と言ったことで母が、「もうなにも時間も合わせない勝手にしろ」と言われたことがきっかけです。
結局私はお風呂に入ったあと、夕飯を食べている最中の母に話しかけたのですが無視されました。気まずくなったので、すぐに食事を済ませて寝ました。朝には元に戻っているだろうと思っていたのですが、おはようと言っても無視され、当分話しかけても無駄だと思い部屋に1日こもっていました。
すると、今さっき部屋を乱暴に開けた母が怒鳴り込んできて、「これだけ時間があったのに、話に来ないのがお前の態度の全てだ。明日中に荷物をまとめて出て行け。なにを言っても変わらないんだな。」といわれてしまいました。
前にも二度、家を追い出されたのですがその度に祖母の家に泊まらせてもらい、謝罪をしに行って許しを得て、戻ってきてます。
母はうつ病で、感情のコントロールが上手くいかないことが多々あるそうです。それでも最近は落ち着いていました。その中で今回の出来事でした。もうこれ以上振り回されたくないという思いと、出て行きたくないという思いが混ざり合って涙が止まりません。
携帯も解約すると言われ、連絡手段もなくなるかもしれません。もうこんなに悩まされるならいっそのこと死んでしまいたいとまで考えてしまっています。

こんなに長い文章でごめんなさい

No.3040366 20/04/15 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/15 00:11
匿名さん1 

主さんは学生さん?学生さんならもう少しの辛抱で、就職したら家を出てはどうでしょう。
死ぬほどのことではないと思いますが。

No.2 20/04/15 00:15
通りすがりさん2 

辛いですね。でも死ぬなんてダメですよ。
今日というわけにはいきませんが、もう20なら一度一人暮らししてみてはいかがですか?
距離を置くことも時には大切ですし、きっと自分がしたことでいけなかったこと、お母さんも自分が行き過ぎたこと、気付くことはあると思いますよ。

No.3 20/04/15 00:15
匿名さん3 

しぬなら施設に保護されれば

No.4 20/04/15 00:21
匿名さん4 

そんな事で家を出てけとかそこまで怒る事では無いんだけどな。主さんも主さんでなんでその時間?お母さんは出来立てを一緒に食べようとしたんじゃないの?

何だかお互い似た者同士というか…言葉が足りないのかな?と感じました。その場に居ないからスレ読んだ上で感じた事だけですけど。

それと、もう二十ならいちいちそんな事で死にたいとか言わないの。中学生じゃないんだから。謝るとか話し合うとか放置するとかで対処してみては?

No.5 20/04/15 00:23
匿名さん5 

お父さんからのフォローは
貰えない感じですか?
母子家庭でしょうか?

お風呂の時間は大体毎日のパターンで
決まっていないのでしょうか?
鬱病になりやすい人は決まった
ルーティンを乱される突発的な出来事に
臨機応変に対応する事に人一倍の
ストレスを感じる人が多いです。

きっと、お母さんは
逆算して出来立てを出せるように
動いていたのに主さんがお風呂中
だったら出来立てを食べてもらえない
と思って、そのイレギュラーな事態に
軽くパニックになり
腹が立ったのかもしれません。

そういう鬱傾向の人の苦手とする状況や
思考パターンを主さんも
把握できていたらよかったですね。

とはいえ死ぬ程のことはないです。
お母さん以外の大人に
相談できる人はいませんか?

No.6 20/04/15 00:23
お礼

>> 1 主さんは学生さん?学生さんならもう少しの辛抱で、就職したら家を出てはどうでしょう。 死ぬほどのことではないと思いますが。 回答ありがとうございます。
私は大学生3年生です。
夜中に大声で怒鳴られたことと、扉を閉めるときの大きな音が怖くて、感情のコントロールがつかなくなり涙が止まらず死という言葉だけが頭にありました。少し冷静になってきたので、お返事します。
母は一度こうと決めたら覆さない人で、前にも二度追い出されたときも出ていくまで連絡もまともな受け答えをしてくれない人で、きっと今回も追い出されます。二度目のとき、母が自殺を図ろうとしたこともあり、とにかく色々と怖いんです。

No.7 20/04/15 00:29
お礼

>> 2 辛いですね。でも死ぬなんてダメですよ。 今日というわけにはいきませんが、もう20なら一度一人暮らししてみてはいかがですか? 距離を置くこ… 回答ありがとうございます。
色々と頭が混乱して、簡単に死にたいって言ってしまいました。軽率な発言だと自覚してます。
まだ学生の身で学費も半分ほど父に援助してもらいながら通っているので、一人暮らしを許してもらえるかどうかわかりません。もちろん、一人暮らしというのが一つの案であることは理解しています。
自分なりに母と距離を置いた結果が今回のことだっただけにどうすればいいのかわからなくなってしまっていました。

No.8 20/04/15 00:40
お礼

>> 4 そんな事で家を出てけとかそこまで怒る事では無いんだけどな。主さんも主さんでなんでその時間?お母さんは出来立てを一緒に食べようとしたんじゃない… 私自身に周りを思いやる気持ちが欠けているらしく、母には自分中心で家族が回っている訳ではない。と日頃から強く釘を刺されていました。
まさに言葉が足りてなかったのだと思います。
母と喧嘩すると感情のコントロールが上手く効かなくなり毎回ボロクソ言われるので、精神的に追い詰められ死にたいと感じやすくなってしまうようになりました。ごめんなさい。

No.10 20/04/15 00:48
お礼

>> 5 お父さんからのフォローは 貰えない感じですか? 母子家庭でしょうか? お風呂の時間は大体毎日のパターンで 決まっていないのでしょ… 回答ありがとうございます。
親は父と母の両親が揃っています。ですが、父が7年前に再婚した義理の父で思春期に再婚した為かどこかまだ心の距離を感じています。大学のお金も半分くらい援助してもらっていてとても感謝してますが、どこかまだ他人のような気がしてなりません。そのせいか、相談も父にはせず、母には親と思っていないのか?失礼だ。と怒られることが多々あります。今回の件は父と母で先に話していた様子で、母だけが直接出て行けと伝えてきました。

夕飯の時間はある程度決まっていたため、その時間を乱したのが良くなったのかと気づきました。母が鬱だというとこを伝えられたのは鬱になってから随分経った後で、最近でした。そのため接し方がイマイチわからず仕舞いでした。今後は気をつけます。

相談できる大人がいないため、ここに書き込みました。

No.11 20/04/15 00:51
お礼

>> 9 削除された回答 ごめんなさい。もう二十歳で施設には入れない年齢と分かっていたので回答を後回しにしてしまいました。気を悪くさせてしまってごめんなさい。

No.12 20/04/15 01:07
匿名さん12 

祖母の家にはいられないのでしょうか?
主さんが病んでしまいそうです。
携帯代はアルバイトをして自分で払えるようにしましょう。

No.13 20/04/15 01:13
通りすがりさん13 

出かける訳でも無いのに、何故に夕食準備の時間に風呂に入らないといけないのか分からない。
大学生にもなってるのだから、お母さんの夕食つくりくらい手伝うべきでは無いの。
お母さんは鬱になって苦しんでいるのですから、少しは配慮してあげるべきでしょう。
お母さんのイラッとする気持ち理解出来る気がする。
辛辣ですが、主さんこそ空気読む力が弱いのかなって思います。

No.14 20/04/15 01:16
お礼

>> 12 祖母の家にはいられないのでしょうか? 主さんが病んでしまいそうです。 携帯代はアルバイトをして自分で払えるようにしましょう。 追い出されて何度かお世話になっているので、行きにくいなと思ってます。
携帯代はアルバイトを始めて3年以上は毎月渡しているのですが、この処置でした。

No.15 20/04/15 01:22
お礼

>> 13 出かける訳でも無いのに、何故に夕食準備の時間に風呂に入らないといけないのか分からない。 大学生にもなってるのだから、お母さんの夕食つくりく… 回答ありがとうございます。
お風呂に入ったタイミングは、その時間母が寝ていたので先に入ろうとしたところ、いきなり起きてきて叱られました。
最近は私が夕飯を作っていて、母の調子がいい日には任せたり、一緒に作ったりしている状況でした。洗い物も手が荒れるからと言っていたので、最近は私のバイトがない時はしていました。ある程度の配慮はしていたつもりでした。でも鬱というものを、甘くみていた私のせいです。はっきり言ってくださってありがとうございます。

No.16 20/04/15 01:25
匿名さん16 

学生さんですか?私も今学生で母親がうつ病気味です。正直きれいごと抜きでいうと学生のうちは絶えることしかできません。携帯に関してはすぐに解約できるものではないはずなので落ち着いてから携帯がないと緊急時にお母さんと連絡がとれないから~というおかあさんと連絡を取るための道具という言い方で言ってみてはどうでしょうか?また、親戚などで助けてくれる方がいるのであれば追い出されたときは最悪の場合泊めてもらったほうがいいと思います。なにもされていないときに家を出たら逆効果なので注意してください。
無理しないなんて不可能ですがお互い自由になれる日が早くきますように。

No.17 20/04/15 01:52
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
私も学生です。
大声で怒鳴られて体が萎縮してしまい、色々と混乱していました。
同じような境遇の方がいて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

No.18 20/04/15 01:52
通りすがりさん18 ( ♂ )

主さん、生きるって辛いね{泣
自分の思う通りにいかない
生きるって事は。

No.19 20/04/15 02:16
お礼

>> 18 回答ありがとうございます。
そうですね。人は一人では決して生きられないからこそ、生きていけるのけど、それに伴って思い通りにいかないことは増えて行きますね。難しいです。

No.20 20/04/15 02:20
主婦さん20 ( ♀ )

今コロナの影響で 外は 危ないですよ もしもコロナに感染したら パンデミックになっていますやばいですよ 母親行かれてますね とりあえず 家にいましょう それしかないです

No.21 20/04/15 16:53
匿名さん21 

鬱だからって、ちょっとお母さん自分勝手過ぎですね。
出来れば、主さんのバイト代少しでも入れて、食事や家事を少しでも手伝って、おばあちゃんの家に住んだ方がいいと思います。
お母さんとは、少し距離を取れるなら取った方がいいと思います。
離婚や再婚だって、主さんに迷惑かけてるのに何を考えてるんだか。
そもそも、鬱とか言いながら、再婚したり、恋愛はするんだなとか、随分都合いいなぁと思います。

No.22 20/04/15 18:35
匿名さん22 

未成年ですか?
それなら1度家族ではない第三者を入れて話し合いをし、少し離れて暮らした方がお互い心を落ち着かせる良い機会だと思います。
近すぎると視野が狭まって正常な判断が出来ないのかもしれないですよ。
病院で相談するのも1つの手です。

No.23 20/04/15 21:33
通りすがりさん13 

家事を手伝っておられたのね。
失礼なことを申し上げました。
ごめんなさい。

No.24 20/04/15 21:51
お礼

>> 20 今コロナの影響で 外は 危ないですよ もしもコロナに感染したら パンデミックになっていますやばいですよ 母親行かれてますね とりあえず 家… 家にはやはり居らせてもらえなくなったため、祖母の家に居候させてもらうことがきまりました。コロナが祖母に感染しないように細心の注意を払うつもりです、、。

No.25 20/04/15 21:58
お礼

>> 21 鬱だからって、ちょっとお母さん自分勝手過ぎですね。 出来れば、主さんのバイト代少しでも入れて、食事や家事を少しでも手伝って、おばあちゃんの… 回答ありがとうございます。
なんとか祖母の家に居候させてもらうことが決まったので、バイト代を入れつつ、家事は手伝えるだけ手伝うようにします。
今思えばどうして言ってくれなかったのかはわかりませんが、前の父とは実は気づかない間に離婚していました。そのため再婚も初めは反対していたのですが、母の人生だと割り切り、最終的に賛成しました。

No.26 20/04/15 22:02
お礼

>> 22 未成年ですか? それなら1度家族ではない第三者を入れて話し合いをし、少し離れて暮らした方がお互い心を落ち着かせる良い機会だと思います。 … 回答ありがとうございます。
先日、20歳を迎えた成人です。
ひとまず祖母の家に居候が決まったので、お互い距離をとる事にしました。というより、昨日の通り、追い出されました。
数日はゆっくりとこれからについて考えようと思います。

No.27 20/04/15 22:05
お礼

>> 23 家事を手伝っておられたのね。 失礼なことを申し上げました。 ごめんなさい。 いえ、謝らないでください。
心が落ち着かないときに書いたような文だったので、相談するには抜けている箇所も多々ありました。私の非です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧