注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

愚痴です・・。 コロナで子供を保育園に行かせたくないという理由で、しばらく…

回答12 + お礼12 HIT数 1313 あ+ あ-

匿名さん
20/04/16 15:37(更新日時)

愚痴です・・。

コロナで子供を保育園に行かせたくないという理由で、しばらく休みを取りたいという女先輩がいます。それで、居ない間に自分の仕事を押し付けようとしてきます。

私の会社では有休は割と自由に使えますが、仕事に支障がない程度で。となっています。
有休をとったことで仕事が間に合わないとかは無しね、という考えです。

先輩は、来週1週間休みを取りたいから、メモ書いておくから仕事お願いできる?と私に言ってきました。自分の仕事で結構いっぱいなので・・とやんわり断ったのですが「お願いできる人いないからさ・・〇〇ちゃん(私)も子供できたらわかるよ、もし保育園でクラスターとかあったら怖いでしょ、仕事優先で見てられなかったって無責任なことしたくないし。」と言ってきました。

子どもが心配なのは分かるけど、人に押し付けてまで休みますか?
私はまだ20歳なので子供も旦那も居ませんが、一緒に住んでいる家族がいます。
自分と自分の家族の保身のため、人に仕事押し付けますか?ありえないです。
自分が良ければいいっていう本性現れた気がして一気に嫌になりました。

No.3040522 20/04/15 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-04-15 09:50
匿名さん1 ( )

削除投票

個人的には子供のために休める社会であってはほしいですが、会社って人員ギリギリなんですよね。
あなたにも断る権利はあります。子どもじゃなくても家族もいますしね。
こういうときに本性が現れますよね。

No.6 20-04-15 11:57
匿名さん6 ( )

削除投票

私も上司を挟んで話をするのがいいと思う。

そして、もし先輩の仕事をすることになった時は、普通のペースで働くといい。仕事が多いならがっつり残業したらいいし、締め切りがあるなら間に合わないからと他の人に手伝ってもらえばいいよ。

でないと無理して定時に仕事を終わらせても、それが終わった後に「もっと仕事ができるじゃん」と主さんの担当を増やされる可能性がある。頑張ったご褒美がそれでは報われない。この機会に残業代を稼いでやる、くらいの気持ちでいた方がいいよ。

No.5 20-04-15 10:07
匿名さん5 ( )

削除投票

すみませんが私に直接ではなく
上司に相談して下さい

って言うのが穏便かなと思います。
上司から、誰に彼女の分の仕事をやって
もらうか判断してもらってはどうで
しょう?
司令塔的な立場の人なら大体みんなの
仕事の持ってる量とか把握してると
思うので、誰に振るか考えてくれそうな
気がしますが。上司がいい加減な人で
ない限り。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/15 09:50
匿名さん1 

個人的には子供のために休める社会であってはほしいですが、会社って人員ギリギリなんですよね。
あなたにも断る権利はあります。子どもじゃなくても家族もいますしね。
こういうときに本性が現れますよね。

No.2 20/04/15 09:51
匿名さん2 

家ではできない仕事なのですか?

No.3 20/04/15 09:52
誰かの神様 ( 10代 GlETCd )

匿名さんの仕事で出しちゃえば?
僕だったらそうします。

No.4 20/04/15 10:05
通りすがりさん4 ( ♀ )

上司に報告して上司の指示に従う

No.5 20/04/15 10:07
匿名さん5 

すみませんが私に直接ではなく
上司に相談して下さい

って言うのが穏便かなと思います。
上司から、誰に彼女の分の仕事をやって
もらうか判断してもらってはどうで
しょう?
司令塔的な立場の人なら大体みんなの
仕事の持ってる量とか把握してると
思うので、誰に振るか考えてくれそうな
気がしますが。上司がいい加減な人で
ない限り。

No.6 20/04/15 11:57
匿名さん6 

私も上司を挟んで話をするのがいいと思う。

そして、もし先輩の仕事をすることになった時は、普通のペースで働くといい。仕事が多いならがっつり残業したらいいし、締め切りがあるなら間に合わないからと他の人に手伝ってもらえばいいよ。

でないと無理して定時に仕事を終わらせても、それが終わった後に「もっと仕事ができるじゃん」と主さんの担当を増やされる可能性がある。頑張ったご褒美がそれでは報われない。この機会に残業代を稼いでやる、くらいの気持ちでいた方がいいよ。

No.7 20/04/15 14:25
お礼

>> 1 個人的には子供のために休める社会であってはほしいですが、会社って人員ギリギリなんですよね。 あなたにも断る権利はあります。子どもじゃなくて… そうですね、子供のために休める会社であってほしいのは勿論ですが、子持ちが優遇されると思わないでほしいです。
断ろうと思います。ほんとに、自分が休むことで他人の仕事が増えるのはどうでもいいんだ・・って思いました。

No.8 20/04/15 14:27
お礼

>> 2 家ではできない仕事なのですか? 会社のパソコンでの作業が必要で、ノートパソコンでもないのでテレワークは厳しいです。

No.9 20/04/15 14:29
お礼

>> 3 匿名さんの仕事で出しちゃえば? 僕だったらそうします。 私の仕事にというのはどういうことでしょうか?
歩合制などでもない為、あくまでも私は作業のみ。仕事は担当者の物となっています。

No.10 20/04/15 14:30
お礼

>> 4 上司に報告して上司の指示に従う 上司に休みが欲しい旨を相談したら、自分が休んでる間の仕事を誰かが引き受けてくれるならいいよと言われて私に頼んできたようです。

No.11 20/04/15 14:31
匿名さん11 

子供の為に休める会社=それはあなたがすることではない。
と思います。
会社がそうするのであって、あなたは関係無いと思います。
そこまでして働かなくてはいけない理由があるなら、その先輩が会社に相談するべきだと思う。

No.12 20/04/15 14:34
お礼

>> 5 すみませんが私に直接ではなく 上司に相談して下さい って言うのが穏便かなと思います。 上司から、誰に彼女の分の仕事をやって もら… そうですね。
上司に相談し、休み中の仕事を誰かが引き受けてくれるなら休みを取ってもいいと言われたようで私に頼んできたようです。自分は手一杯だからと断りました。
上司も自分で穴埋めはどうにかしてって、投げやりな感じもありますね。

No.13 20/04/15 14:40
お礼

>> 6 私も上司を挟んで話をするのがいいと思う。 そして、もし先輩の仕事をすることになった時は、普通のペースで働くといい。仕事が多いならがっつ… 一度頼まれた仕事は、自分も手一杯なのでとお断りしました。
私の会社は固定残業付きなので毎日1時間は残業のような感じなんですが、それ以上に仕事が増えるのであれば手当というか、何かしらしていただかないと頑張る意味が無いですよね。

No.14 20/04/15 14:45
お礼

>> 11 子供の為に休める会社=それはあなたがすることではない。 と思います。 会社がそうするのであって、あなたは関係無いと思います。 そこまで… ??
私が何かするといると言いましたか?

先輩が休みと取りたいと上司に相談したら
休んで仕事が間に合わないのはダメだから、その間引き受けてくれるひとが居るなら休みをとっていいと言われたそうです。

保育園等が休園になり休まざるを得ない状況であればしょうがないですが、自主的に休ませたい、同じ子持ちで働いている人もいる状況で休みたいと言ってるのだから、休みを取りたいなら仕事を終わらせてから休みを取るか周りに負担をかけないようにしてほしいと思いますけどね。

No.15 20/04/15 15:07
匿名さん11 

私のレスの書き方がわかりにくかったようですね。申し訳ありません。

あなたが何かをするという意味ではなく、先輩の方があなたに頼むのではなく
会社にまずいうのが普通だという意味です。
他の方の回答を後から読みましたので
回答がダブル形にたりました。

あなたに非はないと思いますよ。という意味です。


No.16 20/04/15 15:55
お礼

>> 15 いえいえ、私もうまく理解できていなかったようで失礼いたしました。

そうですよね、会社側も誰か仕事引き受けられるなら等、投げやりにしないで何かしらの対策を取ってくれれば一番よいのですが。

No.17 20/04/15 18:28
匿名さん17 

どの地域か存じ上げませんが、全国で保育園でのクラスター起きてますよ。
うちの市でも、よっぽどのことがない限り預けないでとか、子供がいるなら在宅勤務可、もしくは全員在宅の職場も増えてます。
あなたの会社大丈夫ですか。

No.18 20/04/15 23:15
匿名さん18 

その人はなぜ上司に言わないのかな?
上司に相談してくださいって言えば?

ただ仕事は休める環境のがいいよねって思う。
もし主さんがコロナになって休むことになったら?
誰かが主さんの仕事をしなければならないよね。
いつどんな時にそうなるかはわからないよね。
そう考えたら一人で背負うことはしなくてもいいけど、気持ちよく休ませてあげた方がお互い円滑に行くのでは?

No.19 20/04/15 23:26
匿名さん19 

いますよね。子供理由に他人に仕事押し付けて休む人。
こちらからしたら他人の家の事情なんて
知ったこっちゃないです。
そういうの押し付けてくる人、本当に信じられません。
他の方たちのおっしゃる通り上司を通してもらうのが揉めなくて一番いいと思います。

No.20 20/04/16 06:44
匿名さん20 

なんか、今の日本と同じだなぁーって思います。
 
他の方も仰ってるように、それ上司に相談するところですし、もし上司がその女性に「休んでも良いけど業務の調整は自分でしてね」とか言ったなら、それはマネジメントをする側の上司の怠慢です。

なんで私に言ってくるんだ!ていう主さんの怒りはごもっともです。
でも、その怒りの向け先は、その人じゃなくて、そんな社風(業務調整を当事者同士でやらせるような社風)を放置している、会社の上司や経営側ですよ。

上(政治家)が自分の役割を分かっておらず、「自粛してほしいけど補償したくない」て丸投げしてる結果、庶民がお互いにいがみ合っているのとおんなじ。

ほんと、私達は権力に都合のいいように教育されてるんだなー、って、今回いろんな場面で思います。

No.21 20/04/16 10:00
お礼

>> 17 どの地域か存じ上げませんが、全国で保育園でのクラスター起きてますよ。 うちの市でも、よっぽどのことがない限り預けないでとか、子供がいるなら… 私の住む市区町村ではまだコロナ陽性は未確認です。
飲食店や娯楽施設は営業自粛してるところもありますが、ほとんどの企業が営業しています。
在宅ワークできるのが一番良いでしょうけど、それがどこの企業でもできるわけではありませんし、休める業種でもありません。この会社大丈夫かと思う点は何もないです。

No.22 20/04/16 10:10
お礼

>> 18 その人はなぜ上司に言わないのかな? 上司に相談してくださいって言えば? ただ仕事は休める環境のがいいよねって思う。 もし主さんがコ… 他の方へも同じ返信しましたが、上司に休みと取りたいと相談したところ、休んでる間の仕事を引き受けられる人がいるなら、と言われたそうです。

保育園が休園になったとか、休まざるを得ない状況であれば仕方ないことです。
今回はそういう状況下ではないのに、自分や子供の保身のために自分だけ休みを取りたいと言っている先輩について愚痴をこぼしました。長くなるため本文には書いていませんが、同じような子持ちの人達は、保育園が休園にならない限りは特に休みは取らないと言っていました。
せっかくご回答くださったのにすみませんが、論点ずらして言いくるめようとしてくるあたり苦手です。
自分の負担やリスクを増やしてまで気持ちよく休めませてあげれば?と言ってるのでしょうか。

No.23 20/04/16 10:15
お礼

>> 19 いますよね。子供理由に他人に仕事押し付けて休む人。 こちらからしたら他人の家の事情なんて 知ったこっちゃないです。 そういうの押し付け… 子育てもして仕事もして、それは勿論大変でしょうけど、
自分は周りよりも苦労して大変だとでも思っているんですか?
子どもが、子どもが、って、そういえば優待されると?と思います。

私もこの大変な時期に自分の負担が増えるのは辛いので、断りました。

No.24 20/04/16 15:37
お礼

>> 20 なんか、今の日本と同じだなぁーって思います。   他の方も仰ってるように、それ上司に相談するところですし、もし上司がその女性に「休んでも… 20さんの仰る通り、今の日本と同じだなって思います。

ただ、私の職場は10名程度の小さい企業でそれぞれが担当をもってやってます。
誰が何件担当を持っている等はもちろん上司は把握してますが、中身全てを把握してるわけではないので上司が全て管理し振り分けるというのは厳しい状況です。また、担当をしている以上は本人も自分の仕事に責任を持つべきではないのかと私は思っています。

また今回私の怒りは、なんで私に言ってくるんだ!というものより、誰もが大変な状況のなか他人に仕事を押し付けてまで自分だけが安全を取ろうとしている先輩の性格の悪さが見えたなと、思い愚痴をこぼしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧