注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

あなた本当にお世辞がうまいのねぇ、と言われたけど、ちょっとショックかも。だって人…

回答4 + お礼4 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/04/16 01:27(更新日時)

あなた本当にお世辞がうまいのねぇ、と言われたけど、ちょっとショックかも。だって人を褒めてればうまくやってけるって思ってたから、それがひっくり返った感じ。これからどういう対応を心がければいいのでしょう?

No.3040902 20/04/15 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/15 22:56
匿名さん1 

お世辞をやめる。
その人が何を誉めてほしいのかを見極める為、あなたも経験を積む。
誉めてれば機嫌良い人と付き合うのはやめる。

No.2 20/04/15 23:06
匿名さん2 

必要以上に褒めているのではないですか?極端に言えば、明らかにデブの人に「スタイルいいですね」とか。仕事が遅い人に「仕事ができる人なんですね」とか。
事実に沿っていない褒め方をすれば嫌味にとられてしまいますし、それは褒め言葉ではなくただの嘘になってしまいます。
褒めるのであれば、「その人が褒められたらきっと嬉しいだろうな」という点をきちんと見極めなくてはなりません。
その人はきっとそこが自慢なんだ、こんなことが好きそうだな、こんなところにこだわりがあるんだな、ってところを見つけて、そこを重点的に、そしてふと気付いたように褒める、ということです。

ただなぁなぁに褒めているだけでは、ただ媚びている人にしか見えませんし、適当なこと言ってるなぁって思われてしまいますよ。

No.3 20/04/15 23:23
匿名さん3 

お世辞より誰かの悪口とか下世話な話が好きな人かも知れないし、
どこのお店の何の料理がおいしいかの話が好きな人もいる。
女性ならば茶菓子と共におしゃべりした方が話しやすいし、
茶菓子が場を和ませることもある。

褒めるばかりで情報がない人はつまらないよ。

No.4 20/04/15 23:58
お礼

>> 1 お世辞をやめる。 その人が何を誉めてほしいのかを見極める為、あなたも経験を積む。 誉めてれば機嫌良い人と付き合うのはやめる。 回答ありがとうございます!

何をほめてほしいか見極める…。なるほど。じっくり考えてみます。ありがとうございますm(_ _)m

No.5 20/04/15 23:59
お礼

>> 2 必要以上に褒めているのではないですか?極端に言えば、明らかにデブの人に「スタイルいいですね」とか。仕事が遅い人に「仕事ができる人なんですね」… 回答ありがとうございます!

嘘はついているわけではないんですがね…。でも、ほめてもらいたいであろう点を見極める、というのはなるほど!と思いました。ありがとうございますm(_ _)m

No.6 20/04/16 00:01
お礼

>> 3 お世辞より誰かの悪口とか下世話な話が好きな人かも知れないし、 どこのお店の何の料理がおいしいかの話が好きな人もいる。 女性ならば茶菓子と… 回答ありがとうございます!

褒めるばかりです情報がない…私の理解力が足りないのですが、例えばどんなことをすればいいでしょう?
でも、ただほめるだけでは意味がないことはわかりました!ありがとうございますm(_ _)m

No.7 20/04/16 00:12
匿名さん3 

相手がどんな方かによりますよ。

仕事仲間ならば、あのお客さんはこういう人だからこんな対応をした方がいいとか。
お客様ならば、こんな新商品が出ました。これ美味しいですよとか。

主さんがどんな方で誰に対してお世辞がうまいと言われたのかが分からないので、的確な例えは出せませんが、
そこは臨機応変に。
要は日頃の観察力、着眼点ですね。

No.8 20/04/16 01:27
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!

日頃の観察…なるほど。今より大事にしてみようと思います。やはり自分が観察できた気になって、満足しているのはダメですね(笑)
ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧