注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

毎日の献立に悩んでます。 皆さんの家は、どんな風に献立くんでますか? 今は朝…

回答13 + お礼7 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
20/04/23 08:28(更新日時)

毎日の献立に悩んでます。
皆さんの家は、どんな風に献立くんでますか?
今は朝昼晩、旦那と2人分の食事に悩みます。
旦那は料理いっさいやらないので。

No.3041086 20/04/16 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/16 08:37
主婦さん1 

買い物にいく日にリクエストを聞いて、一週間のメニューを考えます。ちなみに今日はカレーにするつもりです。

No.2 20/04/16 08:40
匿名さん2 

大まかにメニューがいくつかあって、それをローテーションで作って食べてる感じですよ

No.3 20/04/16 08:40
匿名さん3 ( ♀ )

買い物の回数も減らす為にまとめ買いしているので、冷蔵庫の中見てメニュー決めてます。

一昨日はたけのこ頂いたので、たけのこの煮物と生姜焼き。
昨日は、たけのこの煮物の天ぷらと親子丼。

冷蔵庫を覗いてメニュー考えています。

買い物行った日は、新鮮なお魚メニュー。
あとは買いだめし冷凍したお肉と野菜見て決めてます。

No.4 20/04/16 08:42
経験者さん4 

ス一パ一で安い物でメニューを考えるのと材料を見て思い付く料理で、決めます。

なるべく毎日のメニューは、洋食、中華料理、和食とロ一テションで日替わりです。

No.5 20/04/16 08:56
通りすがりさん5 

朝は、ザ朝食。定番で変えない。
昼は、適当。冷凍チャーハンとか、うどんとか、
5分くらいで調理できそうなのを用意しとく。
夜は、ひらめき!あるもので、とか、メインを決めて、とか。

No.6 20/04/16 09:04
匿名さん6 

朝は食パン、菓子パンをセルフサービスで。
昼は前日の残り物、なければカップラーメンや簡単な焼きそばくらい。
朝昼はこれが定番。
だから夜はしっかり。
週7日のうち、3日は魚、3日は肉、残りの1日はカレー、シチュー、麺類、お好み焼きなどの鉄板料理をドーン。
副菜はサラダ3種、おひたしやごま和え酢の物、汁物煮物などだいたいそれを具材変えながらローテーション。
夜の眠れない時、湯船に浸かってる時に、一週間分献立考えてますよ。
自分の作れる料理をメモっとけば、その中から選ぶだけでいいから楽だよ。

No.7 20/04/16 09:23
お礼

>> 1 買い物にいく日にリクエストを聞いて、一週間のメニューを考えます。ちなみに今日はカレーにするつもりです。 1週間のメニューですか。
ちなみに、どんなリクエストがきますか?

No.8 20/04/16 09:23
お礼

>> 2 大まかにメニューがいくつかあって、それをローテーションで作って食べてる感じですよ ローテーションの中身を教えて欲しいです。

No.9 20/04/16 09:29
匿名さん9 

適当に食材買う→その中で今日使いたい食材を選ぶ→ネットに食材打ち込む→勝手に料理検索してくれる

意外と使える手段

No.10 20/04/16 09:29
お礼

>> 3 買い物の回数も減らす為にまとめ買いしているので、冷蔵庫の中見てメニュー決めてます。 一昨日はたけのこ頂いたので、たけのこの煮物と生姜焼… 魚料理かぁ。
魚料理って、鮭焼くくらいしかなくて。
レパートリーなくて。

No.11 20/04/16 09:32
お礼

>> 4 ス一パ一で安い物でメニューを考えるのと材料を見て思い付く料理で、決めます。 なるべく毎日のメニューは、洋食、中華料理、和食とロ一テショ… すごいですね。
洋食、中華、和食ですか?
それぞれどんなメニューか教えて欲しいです。

No.12 20/04/16 09:34
お礼

>> 5 朝は、ザ朝食。定番で変えない。 昼は、適当。冷凍チャーハンとか、うどんとか、 5分くらいで調理できそうなのを用意しとく。 夜は、ひらめ… ザ朝食は、どんなメニューなんですか?

No.13 20/04/16 09:37
お礼

>> 6 朝は食パン、菓子パンをセルフサービスで。 昼は前日の残り物、なければカップラーメンや簡単な焼きそばくらい。 朝昼はこれが定番。 だから… 魚3日
肉3日のメニュー教えて欲しいです。
レパートリーなくて。

No.14 20/04/16 09:38
お礼

>> 9 適当に食材買う→その中で今日使いたい食材を選ぶ→ネットに食材打ち込む→勝手に料理検索してくれる 意外と使える手段 わー
アレンジできますね

No.15 20/04/16 09:44
通りすがりさん5 

ごはん🍚なら

みそしる
のり、しらす、鰹節、たらこ(常備してあるもの)
漬物
⭐︎場合によって大根おろしをつける
ごはん
⭐︎場合によって、フルーツ


パン🍞なら
トースト
ヨーグルト
⭐︎場合によって粉の青汁を入れる
⭐︎場合によって、フルーツ

です。
参考になりますかねえ?

No.16 20/04/16 09:48
主婦さん16 

我が家は、朝はパンです。
平日の朝は、わたしと主人はトーストとコーヒー、息子は時間がずれるのでサンドイッチを作っておきます。
土日の朝は、ちょっと頑張ってピザトーストにしたり目玉焼きにウインナーとサラダだったり、前日に総菜パンを買っておいてそれを温めたり…。
たまには、エッグベネディクトとか。

夜は、主菜になる食材と和洋中の調理法の組み合わせで、ローテーションさせます。
例えば
一昨日は魚の和食で、鮭の塩焼きとホウレン草の胡麻和え、豆腐の味噌汁。
昨日は鶏肉の洋食で、チキンカツとサラダ、コンソメのカップスープ。
今日は豚肉の中華で、ホイコーローとキュウリの中華サラダ、玉子スープ。
明日は牛肉の洋食で、牛肉とじゃがいものトマトクリーム煮、サラダ、スープ
明後日はまた魚の和食で、サワラの塩焼き…

そんな風に、食材と調理法を決め、それに合わせて具体的な料理と副菜を考えていきます。
具体的な料理が思い浮かばないときは、食材と調理法とでネット検索します。
「豚肉 和食 メニュー」みたいに。
その中から、これ美味しそう、これなら作れる、と言うものをチョイスして作ります。

一番悩むのが、お昼なんですよね。
これはもう、行き当たりばったり。
お惣菜を買ってきたり、缶詰をアレンジしたり。
麺類や、チャーハン。
時にはホットケーキをお昼に食べてもらったりもしています。

毎日、悩ましいですよね。

No.17 20/04/16 10:08
匿名さん6 

夫がアレルギーがあり、食べれる魚が鮭、ぶり、たら、ししゃも、ほっけ、あじ、まぐろ。
まぐろは漬けまぐろ丼やネギトロ丼に。
ししゃも、ほっけは焼くだけ。
あじは焼いたり、南蛮漬けに。
ぶりは照り焼き一択。
鮭とたらは普通に焼いたり、野菜と一緒にホイルに包んでマヨネーズ、味噌などでタレをかけて蒸したり。
やる気と時間があるときはフライなどにもします。

男性だと魚をメインにするとボリュームがなくなって物足りない人もいると思うので、メインは魚ですが、煮物に鶏肉や豚肉を入れたりしてボリュームアップしています。

肉系はミンチならハンバーグ、気合いがあればロールキャベツ。
鶏肉は唐揚げ、トマト煮込み、照り焼き、おろし煮。
豚肉は野菜巻き、生姜焼き、味噌漬け、トンテキ、とんかつ。
牛肉は焼肉とカレー、ハヤシライスくらいでしか使わないのでレパートリーないです…(o´_`o)

肉系で思いつかないときは、適当に野菜と一緒に炒めて焼肉のタレで味付けしとけば、ほとんどの男性がパクパク食べてくれますよ。

あとは携帯にクラシル、DELISH KITCHENなどのレシピアプリを入れて、時間があるときにのぞいて、美味しそうなのをお気に入りにいれとくと、献立を考えるときに楽ですよ☆

No.18 20/04/16 10:27
匿名さん18 

自分の食べたいものを作って出す。

朝は、
トースト(トマト、ヨーグルト
おにぎり(味噌汁、お新香、しらす

昼は、肉料理とサラダ
(肉はオーブンかレンジでチンで野菜も一緒にチン、味付けは自分で胡椒とかソースとか適当にしてもらう、あとはラーメン、パスタ、ピザ、グラタン、

夜は、魚と納豆とか味噌汁具沢山

魚は基本焼きで、サンマ、シャケ、サバ、ブリとか適当にローテ、たまに大根のすりおろしとかつければなんとなく違う一品に見える。

肉も同様(牛豚鳥のローテ、ソースとかでアレンジすればもう別料理、で飽きたら野菜炒めこちらも塩、味噌、コンソメ、キムチでローテ

共に頑張ろう!

No.19 20/04/16 10:59
匿名さん19 

結婚してから、1週間分まとめ買い&作り置きの副菜(ポテサラ、きんぴら、味玉など)を作ってます👩‍🍳

傷みやすい豆腐や葉物野菜を月~水までに使いますが、
麻婆豆腐とかお浸しプラス焼き魚などが多くなります🌀

うちは1品(野菜炒めとか卵とじ)作って作りおきのおかず出せば夫は満足なようです😅


木~土までは冷凍ストックの肉や魚で
トンテキやカレー作ります🍛🥄

金曜日はだいたいカレー。
土曜日はカレーうどん😁


作らなきゃ!💦って気持ちではなく、食べたいものを適当に作ってます😌🎵


お昼ご飯はインスタントラーメンか丼が多いです。
丼と言ってもシーチキンと焼き海苔をご飯に乗せてわさび醤油かけたり、
目玉焼き🍳乗せてマヨとウスターソースかけてお好み風にしたり。

適当過ぎて何の参考にもならないかも知れません(笑)


面倒だと思ったら、業務スーパー行くと
手抜きできる食材沢山買えますよ☺️❤


No.20 20/04/23 08:28
匿名さん20 

その時安い食材を買って
テキトーに決めてます。

リメイクもパターンが決まると楽にできますよ〜。
例えば、ひき肉はそぼろを多めに作って、冷凍しておけば、
ミートソース、お好み焼きのお肉がわり
チャーハン、焼きそばに入れたり
オムレツ、オムライス、卵焼き
などなど。
牛丼も冷凍したり、牛丼の残り汁でうどんの汁にしたり、カレー作ったり。
魚は、フライ系が一番食べやすく感じるので、焼くか、唐揚げにするかかなぁ。

鶏肉は、使う大きさにカットして冷凍してます。かしわにしたり、唐揚げようにしたり。あとはそのまま冷凍でとりチャーシューにしたり。蒸し鶏など。

旦那さんが食べ物に煩くないなら
割といけますが…。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧