注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

高3 男です。 今すごく悩んでることがあります。 僕は進学校の理系の分野…

回答3 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
20/04/16 19:15(更新日時)

高3 男です。

今すごく悩んでることがあります。
僕は進学校の理系の分野で学習しています。
そろそろ進路を決める時期なのですが、当然進学校なので、ほぼ全員が進学で大学もしくは専門学校に行きます。
ですが、僕は未だに志望校が決まっていません。
死亡理由書という書類には、自分の行きたい大学の学部とともに理由やそれに伴った行動を書くのですが、いまいちそれも書けません。
模試なども受けているのですが、志望校はなんとなくその場で近場の大学を書いています。
先日通っている塾の面談がありました。
相手の先生方は二人で、一人は淡々と今の成績や学習状況これからの取り組み方を提案してくれました。
もう一人は、脅し役というか、僕の神経を逆撫でするようなことを喋ってきます。
それで新しい授業を入れるように促すのですが、頭にきたので断りましたが、僕の親は信じてしまっていて、毎日塾に行けとか無理なことを言ってきます。

でも成績が良くないのは本当なのですが、目標がないとがんばれないので、色々大学に入る理由を考えたのですが、
大学に入ってまでやりたいことがわかりませんでした。

ですから当然勉強もできないと思います。
僕には入ってまでやりたいことも、憧れのキャンパスライフを思い描くこともできないからです。
だから就職を考えています。
でも進学校で就職を希望する生徒がいないので、就職先もあんまりデータがありません。
しかも、理系の高卒は価値が低いと聞きます。

何か一つのことを極めたいと僕は希望しています。
何かいい就職先など教えていただけないでしょうか

No.3041422 20/04/16 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/16 19:14
匿名さん1 

やりたいことがないからこそ、4年間考える猶予を作るために大学に行ったほうが良いとはよく言いますがアラフォーになった自分からしてもそれが正しいと思います。
一つのことを極めたいからこそ大学で一つのことを極め関連した仕事につくのです。

No.2 20/04/16 19:15
匿名さん2 

自分の好きなこと、得意なこと、興味のあることを上げてみたら?

後は、これはやりたくないなってリストを挙げてくと、やれそうな仕事がおのずと出てくることもある。

No.3 20/04/16 19:15
匿名さん3 

何か一つのことを極める。
その一つのこと。が、勉強じゃ、だめ?

進学校の理系なら、貴方が思ってるよりずっと勉強できるんじゃない?

得意な科目は何?
その科目を極めるのは、ダメ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧