注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

反省している人の心理、行動、態度を教えて下さい。 実は今旦那と距離置いています…

回答9 + お礼8 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
20/04/18 23:15(更新日時)

反省している人の心理、行動、態度を教えて下さい。
実は今旦那と距離置いています。
初めてのことですが、色々あり子供と2人で実家にいます。

理由はたくさんあるのですが食い違いや喧嘩みたいになると旦那はたまに、出ていけやらお前なんてこの家にはいらないと何年前からも言われることがあったので、今回はもうきついと思い実家に来ました。
今までは言われても出ることはなく、カッとなりいう事がなくなり黙らせるために発言したのかもしれませんが、暴力も時にある事もあり、出ました。

私が勝手に出ましたが旦那には出ていけとは言われていたことたくさんあったし、旦那も出ていかないと思っていたから発言してたか、本心だったかはわかりませんが、旦那からは特に連絡はありません。
何を思ってるか、分からないけど子供にも会えないのに連絡ないのも不思議です。

暴力に関しても旦那親に話をする事になってしまい、今までは私は黙っていましたが話さないといけない状況になり、となると親は息子話すとなり、その後気まずくなるのもあり出たのですが

親は初めて事実を知り驚きました。事によれば警察のレベルなのに親が息子に話した内容が私達からしたら、甘い簡単短い。
最初は旦那も親にバレたらのでキレたり弁解したりすると思っていたら、冷静に認めもうしないと親には話したと、子供前でも暴力してたことについても悪いのは分かっていたと話したみたいですが。

冷静にあっさり認めた事に違和感しかないのですが私間違っていますか。
でももしほんとに反省してるなら何らかの連絡をしてもよいところ何も連絡ないとこ見ると

親にはそう言っただけで実際は違うのか、もうわかりません。

長々となりましたがご意見よろしくお願いします。

No.3041969 20/04/17 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/17 15:12
匿名さん1 

反省していたら態度を見ればわかります。
建前の行動と本心からの動きはまったく違いますから。

No.2 20/04/17 15:12
お礼

通信がよくなく投稿を押していたら同じのを投稿になっていますすみません。

No.3 20/04/17 15:14
通りすがりさん3 ( ♀ )

ですから、主さんはどうしたいんですか?
旦那さんがどうこうよりその状況で主さんがどうしたいか?ですよ

No.4 20/04/17 15:37
通りすがりさん4 ( ♀ )

特に連絡してこないって事は特に反省はしてないんじゃないですかね。やったことを認めることと、それに対して反省することとは違いますからね。むしろ冷静に簡単に「やりました」と言えるってことは、それが悪いことだとは思ってないってことじゃないかと。ただ、やめろって言われたから「もうしない」って言ってるんでしょう。繰り返す可能性は高そうに感じますね。
本当に反省してるなら現時点での暴力の慰謝料を払ってもらい、次にそのようなことがあった場合の、離婚、慰謝料、養育費についてを記載した誓約書にサインと捺印をしてもらうことですね、第三者の前で。
そして主さんの実家か義実家に部屋があればしばらく旦那さんも一緒にそこに住むのがいいと思います。無理ならすぐ近くに引っ越す。夫婦と子どもだけだと危ないから。
そういう条件を飲まない=反省していないってことでしょう。

No.6 20/04/17 15:58
お礼

やはりそうですよね。
これが正しいとゆうのはないですが、変化ありますよね。
すぐできるできないもあるとして。

冷静だったかは息子に親はなぜわからなかったのかも理解出来ないし、親もその息子の冷静に話していたから大丈夫と思ったらしいのです。
反論すると思っていたので違ったのでみたいな。

難しいです。

返信ありがとうございます

No.8 20/04/17 16:07
お礼

>> 7 今日同じのが投稿に載ったのはわざとではないです。
電波が悪く反応せず待っていたら投稿していたみたいで、なぜそうなったかも分からないので

No.10 20/04/17 16:28
匿名さん10 

反省してるかどうかで旦那さんを判断せずに、せっかく実家に帰ってるならデートから始めるといい。
旦那さんの悪いところも含めて、それでもこの人がいいと納得できたら帰ればいい。

No.11 20/04/17 16:31
お礼

>> 10 そんな事できますかね。
旦那と今後どうなるかわからないのでですか。

No.12 20/04/17 16:50
匿名さん12 

あなたは、ご主人が頭を下げて迎えに来てくれるのを待っているのですか?
それがないから肩透かし食らったという事でしょうか?

家を出るなら、それなりの覚悟の上でないと後が困りますよ。

相手がどうとか思っている内は、本当は帰りたいのでしょうね。
でも、相手がアクションを起こさないなら、あなたからアクションを起こすしかない。

相手ではなく、自分がどうしたいかをよく考える事です。
それから相手と話し合いましょう。






No.13 20/04/17 21:02
お礼

>> 12 旦那に分かってもらいたいから話し出たので、悩みました。
でも話すとなれば同じ家で住むのは無理なので覚悟決めたのはほんとですが

なぜそうしたか今までのの思い含め、伝わってないコトに悲しくなり。

距離を置いたらそんなもんですか…分からなくて。

No.14 20/04/18 21:51
お礼

>> 4 特に連絡してこないって事は特に反省はしてないんじゃないですかね。やったことを認めることと、それに対して反省することとは違いますからね。むしろ… 初めての週末ですが連絡は一切なしです。
子供心配とか何もないのか。

そうか一人を満喫しているとか。

わからない。

世の中こう言う場合こんな感じなのか、維持?恨み?何で俺がでしょうか。

No.15 20/04/18 23:05
匿名さん15 

どのくらい離れていますか?
人ってそう簡単に性格を変えようと思っても変わりません。
それが個性ですから。
反省して気付いてる時点で本人は後悔してます。
心を入れ替えようとしてます。
それだけでも大きな進歩。それだけでいいから反省した点を認めてあげてください。

私も今、反省し自分と向き合ってもう何年も経ちます。
この間、泣いてばかりでした。
泣いても許されないんだと思っていますし、一生許されないとも思っています。
誰か1人でも手を差し伸べてくれたら救われるな・・・と思っていますが
世間はそう甘くない。
だから成人した子供達に話すんです。
人間関係で悩み、「あの人のここが嫌だ」と相談してきたときに私は
「人ってすぐには気付かないけど必ず気付くときがくる。その時は温かく迎えてあげて」と。
今、迎えてくれない私の気持ちです。
だからこそ態度が少しでも変化があれば許すという気持ちは大事だと思います。

  • << 17 月曜から実家に来ているので約1週間になります。 旦那は今まで謝らないし、責任転換するし、3年前治らずエスカレートしたので。簡単に認めるみたいな事はないと、でも分かって欲しい気持ちから大事にもされたい気持ちから、出ました。 今はコロナもあるし幼稚園も子供休みだから実家にいれますが、始まったらとか思うと 失敗したのかなと思ったりもしてしまいます 勝手に出た何で連絡俺からしなアカンと思ってる気がして… それでも連絡ないということはやはり気にしてないからと捉えてしまいます。

No.16 20/04/18 23:15
お礼

>> 15 月曜から実家に来ているので約1週間になります。
旦那は今まで謝らないし、責任転換するし、3年前治らずエスカレートしたので。簡単に認めるみたいな事はないと、でも分かって欲しい気持ちから大事にもされたい気持ちから、出ました。

今はコロナもあるし幼稚園も子供休みだから実家にいれますが、始まったらとか思うと

失敗したのかなと思ったりもしてしまいます

勝手に出た何で連絡俺からしなアカンと思ってる気がして…

それでも連絡ないということはやはり気にしてないからと捉えてしまいます。

No.17 20/04/18 23:15
お礼

>> 15 どのくらい離れていますか? 人ってそう簡単に性格を変えようと思っても変わりません。 それが個性ですから。 反省して気付いてる時点で本人… 月曜から実家に来ているので約1週間になります。
旦那は今まで謝らないし、責任転換するし、3年前治らずエスカレートしたので。簡単に認めるみたいな事はないと、でも分かって欲しい気持ちから大事にもされたい気持ちから、出ました。

今はコロナもあるし幼稚園も子供休みだから実家にいれますが、始まったらとか思うと

失敗したのかなと思ったりもしてしまいます

勝手に出た何で連絡俺からしなアカンと思ってる気がして…

それでも連絡ないということはやはり気にしてないからと捉えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧