注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

嫁がクズ過ぎてもう疲れました。 嫁が自宅近くの職場で仕事をしてます。 学校が…

回答71 + お礼12 HIT数 3489 あ+ あ-

らいぱち( ♂ 1yETCd )
20/04/19 22:35(更新日時)

嫁がクズ過ぎてもう疲れました。
嫁が自宅近くの職場で仕事をしてます。
学校が自粛期間の間、
昼は娘の様子を見に帰っている。職場が近くてよかった!
などどほざいているのですが、
実際は、もう二ヶ月近く昼飯を娘に作らせているようです。
学校に行けない間、友達にも会えなくて、ストレスを感じている娘に、
昼に帰ってくるまでには、昼飯を作っておけ
と言っているようです。
ここで、クズ嫁に指摘しても、私の見てないところで、娘につらくあたられても困るので、見て見ぬふりをして、簡単に作れるものを、買っておいて、少しでも娘の負担が減るようにヘルプすることしかできません。
これは、もう虐待では?
と心配になります。
これを読んで、どう思われますか?
率直な意見をお聞かせください。

No.3042139 20/04/17 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-04-17 20:25
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

女の子って、幼稚園くらいから、私も作るーお料理するー!って子多いけど、奥さんは、嫌がるのを無理矢理やらせてるんですか?
うちの子は、そんな感じで小学生から喜んで「こども料理教室」に行って、覚えたこと家で何度もやりたがってたよ。
今は中学生になり、任せて安心。
この前は、1日休みでつまらんと、半日かけてモツ煮を煮込んでました。

その子供の性格によりますよね。
娘さんに限らずですが、自粛ストレスを、凝った手料理とか作って気分転換にしてる人もいますから。
文面だけじゃ、状況がよくわかりません。

No.24 20-04-17 21:35
経験者さん15 ( )

削除投票

まず大前提として、性別も年代も関係なく家事は覚えて損はないという事はわかります?
「昭和の発想」というその考え方がすでに古い。誰でも何歳でもやっといて損はないんですよ。若いときにやってれば経験値も上がる。

子供はわがままでもいいと思いますって、家事を任せるだけで我が儘言えなくなるわけ?そこは頼りになるね、いつもありがとうでいいじゃないですか。悲観するよりも笑顔でありがとうと何故言えないの?それだって教育でしょう?

奥さんのいい母親アピールは知りませんよ。それは夫婦で話し合えば済む話。言いたい事は中3の子供に家事を任せる事は虐待じゃないって事、それだけ!

No.18 20-04-17 20:56
匿名さん18 ( )

削除投票

色々あるのかもしれないけど、中3でしょ?
それくらいよくないかな。

私は仕事行ってる間に洗濯物を畳む、掃除機をかける、昼食、部屋の片付け、たまに昼食づくりやらせてますよ?子供たちに。

だってやらせないと兄弟みんなでグデェ~ゴロゴロYouTube三昧ですもん。
うちは色んな学年の子がいるから出来ることをやる。上が下の来の面倒見る。
それくらいやってもバチ当たらんでしょ?
これらをお願いしても午後はYouTube、ゲーム三昧できてるんだから、時間的には余裕なんだよ?
おこづかいを仕事制にしたと思えば大したことじゃないよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/17 20:18
匿名さん1 

娘さんおいくつですか?

No.2 20/04/17 20:19
匿名さん2 

娘の年齢によるけど、うちの娘が中学生の時には普通にご飯を作ってくれてたよ。暇だし別にいいんじゃないの? 女の子はお料理上手に越したことはない。そう思って、うちは小学生のうちに教えたよ。高校生になったら勉強が忙しくて料理を教えている暇はないから、やらせておいて良かったと思う。大学生になってからも料理上手はポイント高くて、みんなに褒めらて鼻高々みたいだよ。

No.3 20/04/17 20:19
匿名さん3 

娘さんが中学生なら、作れると思います。
どんな親子関係かわからないので虐待かはわかりません。

No.4 20/04/17 20:20
匿名さん4 

俺も2人の娘を持つ父親だが…。
自分の家内をクズ呼ばわりする貴方にも問題はあるぞ?

妻をクズと言うなら、貴方は何故そうなるまで放置している?
娘に辛く当たるからなんて言い訳を誰にしている?
家庭の問題なのに貴方自身は傍観者なのか?
先ずはそこから間違っていると思うが…。

「心配している」と、どんな角度でものを見ているんだ?
自分も家族であり当事者だいう事を、全く感じていないのが伝わって来てしまう。
解決するのは貴方であり、妻であり、娘であり…、家族全員だ。
心配する立場ではない。

一つ言えるのは、家族の問題を斜に構えて見て、妻の事をクズ呼ばわりする貴方にも、多大な原因がありそうだ。

No.5 20/04/17 20:20
匿名さん5 

両親が働いていて学校が休みなら
家の手伝いするのは虐待にはならないと思います。

ストレスが溜まっていると思うなら
主さんが娘さんを週末ドライブにでも連れていくなどストレス発散のフォローしたりするのも良いと思いますよ?

休業で稼ぎがない社会人の
一人ぐらしの大人の方がストレス抱えていると思うので学生である娘さんはある意味幸せだと思います。

No.6 20/04/17 20:20
お礼

>> 1 娘さんおいくつですか? 娘は、中3です。

No.7 20/04/17 20:24
お礼

>> 2 娘の年齢によるけど、うちの娘が中学生の時には普通にご飯を作ってくれてたよ。暇だし別にいいんじゃないの? 女の子はお料理上手に越したことはない… たまに作るのならいい気分転換になると思うけど、毎日では、あまりにも可哀想です。
職場では、娘を心配していつも昼にご飯を作りに帰っているいいお母さんを演じているのも、嫌悪感でいっぱいになります。

No.8 20/04/17 20:24
匿名さん8 

えー
普通じゃんか

No.9 20/04/17 20:25
匿名さん9 ( ♀ )

女の子って、幼稚園くらいから、私も作るーお料理するー!って子多いけど、奥さんは、嫌がるのを無理矢理やらせてるんですか?
うちの子は、そんな感じで小学生から喜んで「こども料理教室」に行って、覚えたこと家で何度もやりたがってたよ。
今は中学生になり、任せて安心。
この前は、1日休みでつまらんと、半日かけてモツ煮を煮込んでました。

その子供の性格によりますよね。
娘さんに限らずですが、自粛ストレスを、凝った手料理とか作って気分転換にしてる人もいますから。
文面だけじゃ、状況がよくわかりません。

No.10 20/04/17 20:29
お礼

>> 4 俺も2人の娘を持つ父親だが…。 自分の家内をクズ呼ばわりする貴方にも問題はあるぞ? 妻をクズと言うなら、貴方は何故そうなるまで放置し… 率直な意見ありがとうございました。
説明不足な文章になって伝わり切れていない部分は、多々あると思いますが、その言葉尻だけを捉えて正論ぶるのに一々反論する気はございません。
子供のことを心配しての発言なので、傍観者ぶったり、斜めに構えているってことは全くないことは、理解してほしいです。

No.11 20/04/17 20:32
匿名さん11 

中3なら普通です。
この機会に料理の腕を
あげるのは娘さんのプラスになる。

うちは息子で中2ですが
小4から少しずつ料理を教えてます。

今では肉じゃがやハンバーグも
美味しく作れますよ。

No.12 20/04/17 20:33
お礼

>> 9 女の子って、幼稚園くらいから、私も作るーお料理するー!って子多いけど、奥さんは、嫌がるのを無理矢理やらせてるんですか? うちの子は、そんな… 説明不足ですいません。
嫁は、子供を支配したがるところがあるので、多感な時期の娘には、逆効果なことが多いです。

No.13 20/04/17 20:36
匿名さん13 

娘さんが辛いと言ってるのでしょうか???

私は母がいない時代わりに食事を作ってたけど、物凄く楽しかったです。
小学校時代の授業で習った、小松菜を塩、こしょうで炒めるだけを美味しい!と誉められ一週間作り💦💦
今でも母に、あの時は草ばっかりだった😆なんて笑い話です。

どうせ外に出れないなら、主さんが夕飯にちょっと食べたいって、娘さんにおねだりしてみれば?

全ての労働、家事等は誉められる事で疲れはある程度飛び、頑張ろう!と意欲に変わりますよ。
奥様を責めるよりも、娘さんを偉い!さすが!有難う!かと、思います。

私は豚もおだてりゃ木に登る!で、高校三年間手製弁当を楽しく作りましたよ。

苦しい時こそ、笑顔とアイデアです。

No.14 20/04/17 20:46
匿名さん14 

奥さんが会社で“良い母親ぶってる”と、どうして言い切れるのですか?
中3なら良い経験だと思いますが、本人が「イヤだ。辛い。」と言ってるのですか?

No.15 20/04/17 20:54
経験者さん15 

はあ?
主さん大丈夫?
娘さん中3なんだよね。家事任せても全然問題ない、というか将来の自活力つけるためにもあえてやらせるのがいいんじゃないの?虐待てなにそれ。
私は小学生の頃から家事全般やってたよ、親が忙しい時は進んでやってた。
今それが役立ってるし感謝してる。
甘やかすだけの親はむしろ迷惑。

No.16 20/04/17 20:55
匿名さん2 

主さんの家庭にどんな事情があるか分からないけど、普通の家庭なら、学校休みの中3の娘がパートで働くお母さんの分まで毎日昼ご飯を作ることは変じゃないよ。うちでも中3で部活を引退したら暇らしくて、ほぼ毎日作ってくれたよ。

No.17 20/04/17 20:56
OLさん17 

クズ嫁も娘が可哀想もあくまで主観での判断でしょ?
虐待だと思うのならそう言った専門機関へとご相談して見ては。
中3の娘がいるのなら主も良い年齢でしょうに……。
ご自分の家庭内の事ならここで質問するよりも虐待に関する専門の相談窓口やご夫婦のご両親など身近の方へ相談すべきです。
主のことも嫁のことも娘のことも知らないのこ掲示板の人達へ尋ねたところで何の解決にもなりませんよ。

No.18 20/04/17 20:56
匿名さん18 

色々あるのかもしれないけど、中3でしょ?
それくらいよくないかな。

私は仕事行ってる間に洗濯物を畳む、掃除機をかける、昼食、部屋の片付け、たまに昼食づくりやらせてますよ?子供たちに。

だってやらせないと兄弟みんなでグデェ~ゴロゴロYouTube三昧ですもん。
うちは色んな学年の子がいるから出来ることをやる。上が下の来の面倒見る。
それくらいやってもバチ当たらんでしょ?
これらをお願いしても午後はYouTube、ゲーム三昧できてるんだから、時間的には余裕なんだよ?
おこづかいを仕事制にしたと思えば大したことじゃないよ。

No.19 20/04/17 21:00
匿名さん19 

私は家族が忙しく仕事してたので、小学生の頃から母の手伝いしてました。家族なんだから協力するのが当たり前だと思ってました。
主さんは家事手伝ってますか?
奥さんの事労ってあげてください。そして娘さんには偉いなと褒めてあげてください。
コロナで家族仲が悪くならないでね

No.20 20/04/17 21:07
お礼

>> 15 はあ? 主さん大丈夫? 娘さん中3なんだよね。家事任せても全然問題ない、というか将来の自活力つけるためにもあえてやらせるのがいいんじゃな… 中学とか高校の時って自分の事で一生懸命で、わがままでもいいと思ってます。
娘=将来の為に家事なんて、昭和の発想じゃあないですか?
ここでの論点は、
娘が昼ご飯を、嫁の分まで、毎日強制的に作らされていること。
娘は、家事自体は、嫌いではないこと。
娘が迷惑していること。
嫁が私には、娘に昼ご飯を作らせていることを一切言わないこと。
職場では、毎日娘の為に昼休みに家に帰っている事をアピールしている事(会話の中で、そう言う内容の事を言っている)
学校で友達に会えなかったり、部活や勉強ができなくて、ストレスが溜まっているのに、母親が娘に新たなストレスを与えている事が問題だと思うこと。
です。
この論点の中での率直な意見をお願いします。

No.21 20/04/17 21:09
お礼

>> 17 クズ嫁も娘が可哀想もあくまで主観での判断でしょ? 虐待だと思うのならそう言った専門機関へとご相談して見ては。 中3の娘がいるのなら主も良… 冷静な意見ありがとうございます。
確かに根本的ない解決方法は、それしかないですね。

No.24 20/04/17 21:35
経験者さん15 

まず大前提として、性別も年代も関係なく家事は覚えて損はないという事はわかります?
「昭和の発想」というその考え方がすでに古い。誰でも何歳でもやっといて損はないんですよ。若いときにやってれば経験値も上がる。

子供はわがままでもいいと思いますって、家事を任せるだけで我が儘言えなくなるわけ?そこは頼りになるね、いつもありがとうでいいじゃないですか。悲観するよりも笑顔でありがとうと何故言えないの?それだって教育でしょう?

奥さんのいい母親アピールは知りませんよ。それは夫婦で話し合えば済む話。言いたい事は中3の子供に家事を任せる事は虐待じゃないって事、それだけ!

No.25 20/04/17 21:38
お礼

>> 22 削除された回答 論点を整理して話しやすいようにしたはずなのに、一方的な感情論を押しつけて、皮肉でも言っているおつもりですか?
程度が知れてしまいますよ。

No.26 20/04/17 21:38
お礼

>> 23 削除された回答 どこが昭和ですか?
具体的にお願いします。

No.27 20/04/17 21:44
匿名さん8 

娘=将来の為に家事なんて、昭和の発想

この発言が昭和 
虐待じゃないし
むしろ娘が嫌なら、
しなければいいだけの話。
やって損はないし
学校始まったら出来なくなるんだから、させていい。

はっきり言えない夫婦の関係がそもそもどうかと思う

No.28 20/04/17 21:44
匿名さん28 

奥さんとコミュニケーション取れてませんね。
一度、家族会議を開いたら、どうですか?
奥さんだって会社を抜け出す理由を、奥さんの口からキチンと説明を受ける。もしかしから、旦那さんが早とちりしているだけかもしれないし、また、娘さんの意見も聞くべき。
昼食を作りたくない、または、たまになら手伝う、全く手伝いたくないなどの意思を聞く。
で、2人の意見を聞いて間に入り調整してあげればいいのでは?

No.29 20/04/17 21:46
匿名さん2 

令和の今は娘にも息子にも家事を仕込むと思うよ。実際、二人分の昼ご飯を作るなんて慣れれば大した手間でもないよ。20分もあればできる。

昼休みに家に帰るのも、娘さんのためだと思うよ。朝から晩まで一人でいたら気が滅入るもんね。主さんは分かってないようだけど、昼休みの1時間、片道10分として自宅にいる時間は40分。その40分で二人分のご飯を作って食べて食器を洗って娘の話し相手をして歯磨きして化粧を直して晩ご飯のことも考えてってバタバタだよ。自分一人ならふりかけご飯で、20分くらいは休めるのに。

私も昼に家に帰ってご飯を食べるんだけど、娘は一人で家にいると退屈らしくて私が帰ると喋る喋る。娘にご飯を作ってもらっても休んだ気にならないよ。職場に戻って「あー、疲れた! 娘の相手が面倒くさい」って愚痴ったりする。

娘さんが「お母さんと一緒にいたくない」と愚痴るなら、それは料理とは別の問題だと思う。

No.30 20/04/17 22:17
匿名さん14 

主さんは自分の思い込みで、奥さんをクズ扱いして、娘さんと会話もせず想像で言っているから答えてくれないのですね。
まぁ、いいです。
今もコレからの時代も共働きと個人が尊重されるのだから、性別関係無く家事や育児をします。
主さんの考えが昭和だからこそ、奥さんに不満を感じるのではないですか?

No.31 20/04/17 22:40
匿名さん31 

奥さまはなんでわざわざ嘘をついてまで
自分は良い母親アピールをしてるのか…


嫌がる娘に無理矢理作れって作らせている事を"悪いこと"だと思ってるからではないですか?

作って貰ってるならそう言えばいいと思うし、そんなことで嘘をつく意味がわからない。



そりゃ将来的に料理が出来ない子よりは多少作れるようになってた方がいいとは思うけど
嫌々やってるんだとしたら、料理を作るってこと自体を嫌いになってしまうんじゃないかなぁ。


自分が口を出したら、娘に何かあるかも…って思う気持ちも分かりますがちゃんと奥さまと話し合った方がいいと思います。

買うより自炊の方が良いから〜
って作らせている事には言い訳出来ますけど、なんで嘘をついているのかが個人的に知りたい。


あと娘さんから相談されたのだとしたら、相談したのに何も変えられない父親と思われそう。

No.32 20/04/18 01:09
匿名さん32 

仮にもし、職場が遠くてお昼に戻れなかったとしたら、朝、昼食の用意をして家を出ねばならないかも。そこで何も用意しなかったら、言われても仕方ないかなぁ。
でも、娘さんが作るとはいえ、戻って一緒に食べているんだろうから、良くないですか?

実際、休憩時間は限られているので、戻ってからでは殆んど作る時間はありません。職場では、ご飯を〝作りに〟帰っていると言っているのか、実際はわからないじゃないですか。娘さんが迷惑がっているとか、こじつけだし。でも、あなたには良い母親を演じている様に見えるわけですね。

家事は女がするもの、または嫁がするもの、と考えているのなら、それこそ昭和のおっさんか、それ以前の時代の人か。

自分の父親も、そこまでじゃないけど似た様なところがありました。父は母子家庭で育ちましたが、小5で炊事、有り得ん!とかね。主さんも、子供の頃、何かありましたか!?それがトラウマになっているとか!?

No.33 20/04/18 07:38
匿名さん33 

お昼休憩の間に職場から自宅に帰ってるのは事実ですよね??
職場から急いで帰って、そこから昼飯用意して…となると休憩時間は無くなるし奥さん厳しいと思いませんか?
もう中3なら、わざわざ様子見に行かなくても大丈夫だと思うんですけど奥さんはなぜわざわざ様子見に行くのかな?
やはり心配だからでしょうね…。
中3ともなると、親が居ない間に友達と遊びに行ったりしてる子もたくさん居ますよ。
そんなことしたら、休校の意味がないですよね。
感染リスク上がるし。
奥さんはわざわざ様子見に帰ってるのだからクズではないと思います。
そして中3なら、お昼ごはんくらい自分で用意できる年齢です。
ついでにお母さんの分まで…と流れになるのは当たり前かなと。。。
主さんはすぐに用意できる物を買ってきたり協力してて偉いと思いましたよ。
もう少し奥さんに優しく出来ないのかな?
夫婦間が冷めているのでしょうか…

No.34 20/04/18 08:00
匿名さん34 

こんな事で虐待なら、うちも虐待してるの?アホらしくて笑えました!娘さんは、普段何もお手伝いしないって事?お母さん仕事で頑張ってるんだよ!ご飯ぐらい家にいるんだから、自分の分と一緒に作りなさい。

No.35 20/04/18 08:01
匿名さん35 

だったら、主さんが奥さんと娘さんの分作って置いたらいいんじゃないでしょうか?って、意地悪な言い方になってしまうけれど。

お母さんが来る時間にあわせて、食事の準備をしておく。学校が休みだし、一人でいたら、だらだら寝て朝もお昼も食べない。ってことにもなりかねないけれど、食事を作る時間が決まってちょっとはメリハリがつくんじゃないんですか?

No.36 20/04/18 08:06
匿名さん36 

中3ならお母さんのお手伝いをしたって当たり前のことですよ。
私なんか、小学3年生くらいの時から、買い物、洗濯の片付け、夕飯の支度(ご飯を炊いて味噌汁を作り漬け物の用意)、食器洗いくらいは普通にしてました。
両親が共働きだったので、、、
お昼ご飯を作るくらいチョロいじゃないですか。
そう思うのなら、フォローするだけるだけでなく、お昼はあなたが全部用意して仕事に行くようにしたらいいです。

No.37 20/04/18 08:14
匿名さん3 

クズ嫁と離婚して娘を守れば?

娘、ついてくるといいけど。

No.38 20/04/18 08:38
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

今さっき、虐待の漫画を読んできたばかりです。
その中では、何をするのも怠く人のせいにしたい母親が、娘にご飯を作らせて、買いに行かせていました。これは全体の一部です。

思った事は、
ほざくとかクズ嫁とか言ってないで、親の1人であるあなたが娘を母親から匿わないで何してるんですか、と思いました。

指摘して見えない所で〜の部分は確かに下手ですが、
「見て見ぬ振り」という言葉が出てくる辺りおかしくないでしょうか。自然であれば「向き合う」でしょう。

「クズ」嫁なら離れれば良い。
大切なものを護りたいなら離れれば良い。
言い訳付けて手を出すのは避けたいという傍観感しかほとんど感じません。

どういう家族間の雰囲気なのか分かりませんが、もし虐待だとしたら、きっと娘さんは不幸になりますね。



No.39 20/04/18 09:05
匿名さん3 

もし虐待なら主も同罪だよ。

No.40 20/04/18 09:05
匿名さん40 

料理作る経験を強制的に積ませる母親
母親をクズよばわりしている父親

どっちが子供にとって有益か?

そんなこと小学生でもわかるね

No.41 20/04/18 10:53
匿名さん41 

これだけ長い休みになったんだから家事をするにはいいチャンス。

うちは中1小4がいますが、この機会に自分の朝ごはんを作り、食器を洗うようになりました。
火や包丁も使います。
ちなみに私は専業主婦なんで、主さんの昭和理論で言うならクズな奥様よりレベルは下になるんですかね(笑)

No.42 20/04/18 11:37
匿名さん42 

共働きなら、あなたがお昼作って置いといてあげてもいいんではないでしょうか?
でも中3なら、なんでも作れますよ。
うちに中3の男の子いますが
したのこのご飯もつくってくれてますよ。

No.44 20/04/18 13:08
匿名さん44 

社会人になってチームワークという部分では役に立つと思いますよ。
強制的にとは、娘さんは本当に負担だと思っているのかが問題です。
お母さんが職場から昼休みに帰ってくるから、お昼ご飯を用意して置いて家族に協力してる。
母親が強く言うから仕方なくやっている
では、回答の仕方も違いますが

私の職場も近いのですが帰ってきたら、息子小5はお手伝いしてくれます。
料理や洗濯、食器洗いお手伝いしてくれます。
息子がしたいと言うからやらせてます。
子供が乗る気ではない時はやらせません
何もしないと本当に社会人になってから何もできなくなる事は確かですよ。

No.45 20/04/18 14:07
匿名さん45 

高校生の頃は毎日夕食私が作ってました。揚げ物もつくってましたよ。
ご飯炊くのも、全部
皿洗いだけしてもらってました。

No.46 20/04/18 14:27
匿名さん46 

ウチの娘も中3ですけど、料理、できますよ

小学校で家庭科の調理実習が始まってから、覚えました
もちろん、本人のやる気も必要ですが、親としては、カレーライス、ハンバーグや回鍋肉など、簡単なものから教えて、今では豚キムチとかも作りますよ

学校、休みですよね?
共働き家庭の子供が家で一人なんて、それこそやりたい放題、自由気ままじゃないですか?
親がいない間に何をしているのか、親はわからないでしょう?
勉強してるなんて口では言っても、実際に勉強に費やしている時間なんて、小一時間とかですよ
他はゲームとかユーチューブ見たりとか
基本、遊び惚けてますよ

だったら、親の居ない時間、親の代わりに掃除機をかけるとか、洗濯するとか、遊びに時間を使うくらいなら、有意義に時間を使わせた方が絶対に良いと思いますが?

どなたかが仰ってましたけど、奥様が帰宅してお昼ご飯作って・・・なんてしてたら、食べる時間もその分少なくなるし、それこそ慌ただしくなるだけで、奥様もお子さんも休まらないと思いますよ

効率的な時間の使い方を考えたら、お子さんに作らせて、奥様が帰宅して一緒に食べて・・・の方がよっぽど効率的だし、奥さんもお子さんの様子を見に行ける、お子さんは家事を通して自分のお母さんが働きながら家事もして、どれだけ大変かということを理解する上でも、とても良い事だと思います

お子さんも主さんも、奥様に対する日頃の感謝の気持ちが不足し過ぎじゃないですか?
父親なら、『お母さんは働いて、帰宅してから食事の支度して食べてたら時間が足りないんだから、お前が作るくらいの手伝いはして当然だ』くらい言ってもいいくらいですよ
昭和の時代の考えではなく、親として子を思うなら、時には厳しくすることも必要という事

主さんはお子さんが女の子だからなのか、甘やかしすぎだと思います
子供を甘やかしすぎるのも、虐待になるの、ご存じですか?
まだ早い、まだ早いって、いつまでもそうしていると、何もできない大人になってしまいますよ
その結果、恥をかくのも、大変な思いをして泣きを見て後悔するのも、全てお子さんです

何もできない子供にしてしまった責任は、親に

もう少し奥さん寄りの考え方をしないと、本当に将来的にお子さん、ダメ人間まっしぐらですよ

むしろ、率先して手伝える子供に育てるのが本来親としての務めだと思いますけどね

No.47 20/04/18 14:46
匿名さん47 

娘さんはお手伝いして偉いし、奥様もお昼に帰宅して娘さんも安心だし、節約にもなるし、料理を作ってくれるからコミュニケーション取りながら一緒にご飯も食べれるし、何が虐待なん?

主さんは奥様、娘さんとコミュニケーションちゃんと取れていますか?

No.48 20/04/18 16:21
匿名さん48 

いやー、べつに、作れる年齢ならいいと思いますけど。

いまこうやって家族が大変な時期だから、協力してほしい、というのは、当たり前だと思います。

もちろん中3なら勉強も大事だとは思いますが、正直まだ4月だし、来年の受験もどうなるか分かりません。

座学の勉強も勉強ですが、家事を覚えるのも立派な勉強だと思いますよ。

No.49 20/04/18 18:36
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

>率直な意見をお聞かせください。

え、何が虐待なの?
というのが率直な意見ですが何か?

主さんの感覚のがズレまくりでしょ。
昼休みに一旦帰宅する母親の分も一緒に昼飯作るくらい、今のご時世 普通じゃね?
休校中でダラダラ過ごして生活リズム狂わすより、規則正しく昼飯用意させる方が娘の為にもなるわ。
クズだとか、ほざいてるとか言いながら、見て見ぬ振り決め込んでる主さんの方がよっぽどクズ思考だけど分かってないね。
一体何が虐待なんだか意味不明。

No.50 20/04/18 18:50
匿名さん50 

確かに毎日2人分もとなると可哀想かな〜
週何日かなら良いけど…
娘が料理好きでやってるなら別だけど、強制的なら可哀想

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧