注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

母の浮気を知ってから数ヶ月、遂に母に浮気してるの知ってるよ伝えました。伝えた理由…

回答13 + お礼11 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名さん
20/04/20 13:32(更新日時)

母の浮気を知ってから数ヶ月、遂に母に浮気してるの知ってるよ伝えました。伝えた理由は特になくただ自分だけで考えるには重すぎる内容の話で悩みに悩んでいたらポロッと言ってしまった感じでした。当然母は否定しましたがLINE見たらから否定とかいいから嘘つかないでと言えばあっさり認めました。話の終わり?結果?から言えば母は浮気について謝る事なくこれまで通り他の家族には黙っていて欲しいと言いました。その時は分かったと言いましたが後々冷静に考えればそれって母と共犯なのでは?知っていて尚止めず父にも言わず母の浮気に支障がないよう黙っているのは浮気に協力した事になるのでは?と思いました。なら言えば良いやん、となると思いますが私は父が大好きで優しくかっこよく仕事を頑張っている父を裏切った母が信じられませんでした。そんな父だからこそ母の浮気を伝えて傷付けたくありません。けど黙っていて母の浮気に協力している方が父に対して酷い事をしているのでは?もし万が一いつか父が母の浮気に気付いて私が黙っていた事を知れば父はもっと傷付くのではと色々考えてしまいなにが正しいのか分からなくなってしまいました。

20/04/18 16:50 追記
説明不足な部分あったので追記します。母の浮気理由についてはもちろん聞きました。母は私自身の問題かなと言いました。お父さんや家族が悪いわけじゃない、ストレスとか悩みをその人(浮気相手)に話していたらね、と言いました。家族に話せない悩みストレスって家族の私達についての不満、悩み、ストレスもあるのでは?と思うと結果浮気理由は家族にもある気がしてとても母に浮気をやめてと言えませんでした。

20/04/18 16:51 追記
続きです。離婚については母は離婚はしない。お父さんも好きだし家族に迷惑をかけるつもりはない。その人(浮気相手)も家族を優先してほしいと言っているらしいです。今も浮気をしているの?というのは母の浮気を知ったのは1月にはいったて直ぐで母に浮気してるの知ってるよと伝えたのは1週間ちょっと前なのでしていると思います。やめた、やめるという言葉を聞いていないので。回答、質問くださった方々ありがとうございます。

タグ

No.3042275 20/04/17 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/17 23:23
匿名さん1 

主さん辛いですね。
お母さんの方のおばあさんとか話を聞いてくれそうな人はいませんか??
お母さんの兄弟とかおばあさんとかに話して出来たら注意してもらうとか...
何より一人で抱えてると苦しいと思うので話を聞いてもらうだけでも主さんが少し楽になると思います。

No.2 20/04/17 23:27
匿名さん2 

伝えれば離婚になるかもしれません
家族バラバラになり今までの生活が嘘のように全てなくなります
主さんはそれでも父に真実を伝えたいと思いますか?

No.3 20/04/17 23:29
経験者さん3 

家族だけど。
夫婦の問題だから、夫婦にしか解らない問題と思いますよ。

母親も、父親にも、貴女の知らない事情があると思いますよ。
何故、浮気したか?
理由は、聞きましたか?
黙認する以上は、理由を知る権利くらいは、あると思いますからね。

例えばセックスレスとか?
母親も女だから、時には、安らぎを求めたり、若い男性が、欲しく成ったり、ダンディな男性のテクニックに溺れているかもね?

私の女友達は、類は、類を呼ぶで連鎖反応で浮気が流行して居ますよ。

私は、見て見ないふりをして居ますからね。

浮気なら、良いけど駆け落ちが、またにあるから怖いですよ。

気を付けてね。

No.4 20/04/17 23:31
匿名さん4 

浮気バレるそうです。
その父親はすでに気づいて黙ってる可能性が高いです。

No.5 20/04/17 23:34
通りすがりさん5 ( ♀ )

そのまま母親に言えばいいじゃん
父親が好きだから、悲しむ姿見たく無いから、伝えるのは躊躇するけど
認めた訳では、無いから
状況次第で、どうするか?私が決めるから。と もし離婚するとなれば父親の味方をすると。

No.6 20/04/17 23:37
匿名さん6 

お母さんは不倫辞めると約束してくれなかったのですか?
私なら家庭壊されたくないから
お母さんに不倫続けるならお父さん、おじいちゃんおばあちゃんに話す。と言います。

No.7 20/04/18 00:10
匿名さん7 

3さんの返答は、リアル過ぎて、主さんが何歳か分からないけど、寄り添ってレスした方がいいと思います。
5.6番さんと同じ考えで、きっと、家族の事を考えて、辛いんだと思います。
お母さんが、家の事、相手の方に対して、どう思ってるのか?続いてるなら、良い事では、ないです。

No.8 20/04/18 00:15
326 ( 9lgTCd )

主さんのお母さんは、今も、今日も、浮気してるの?
数か月前に、お母さんの浮気を知り、主さんがお母さんに言う前に、お母さんは、浮気をやめた!って、無いんですか?
お母さんは、浮気をしてたけど、今は、してない!とかでは無いんですか?

共犯になってしまう...そう思ってしまいますよね。主さんと、お母さんの二人だけしか知らないんですもんね。
良い事じゃなく、悪い事を内緒にする。黙ってやなあかん。って、凄いモヤモヤするし、凄い胸痛いと思います。

まだ、浮気をしているのなら、主さんがお母さんに、『やめて!』って、力強く言う方が良いと思います。
お父さんに知られる前に、身内に知られる前に、今すぐに、やめてもらう方が良いかと。

何故、お母さんは浮気してる?浮気したのでしょうね?
浮気不倫は、絶対ダメやし、許せないのはありますが、お母さんに、そこも、聞いてみて、直せる所があれば直したり、主さんの意見も、お母さんに言うて、聞いてもらう。

主さんと、お母さんが先に話し合いした方が良いな。と、思いました。

色々考えすぎて、体壊さないように!


No.9 20/04/18 17:15
お礼

>> 1 主さん辛いですね。 お母さんの方のおばあさんとか話を聞いてくれそうな人はいませんか?? お母さんの兄弟とかおばあさんとかに話して出来たら… 回答ありがとうございます。実は祖母(母方の)には浮気を知ってすぐ少しですが母の浮気について話しました。すると祖母は 旦那さん(父)が頼り無いからお母さんは浮気する。あとお母さんには浮気についておばあちゃんからは言わない。話してお母さんの機嫌損ねて世話してもらえなくなったら困るから。※世話(祖母は体が悪くお風呂や着替えは私と母とでしているから)と言われました。私は学校、バイトのない時、母は仕事に行く前にそれぞれで祖母をみているので母の手助けなく私だけで祖母をみるのは無理だから祖母に母に浮気について強く言ってと頼むのは無理だと思いました。改めて回答ありがとうございます🙏

No.10 20/04/18 17:18
お礼

>> 2 伝えれば離婚になるかもしれません 家族バラバラになり今までの生活が嘘のように全てなくなります 主さんはそれでも父に真実を伝えたいと思いま… 回答ありがとうございます。伝えて父が怒り離婚になるのも怖く父に浮気を言えないのも少しあります。離婚が想像つかなくて怖くてどうしようという気持ちもありますが考えていこうと思います。改めて回答ありがとうございます🙏

No.11 20/04/18 17:25
お礼

>> 3 家族だけど。 夫婦の問題だから、夫婦にしか解らない問題と思いますよ。 母親も、父親にも、貴女の知らない事情があると思いますよ。 何… 回答ありがとうございます。浮気理由については一応追記させて頂きました。説明不足で申し訳ないです。セックスレスという理由に驚きました。父も母も50代手前なのでセックスレの理由は考えませんでしたから貴方様の言う通り母も女性だからと考えるとその理由も十分なくらい有り得る話だと気付けました。改めて回答ありがとうございます🙏

No.12 20/04/18 17:28
お礼

>> 4 浮気バレるそうです。 その父親はすでに気づいて黙ってる可能性が高いです。 回答ありがとうございます。既に父は浮気を知っているとなると父はどんな気持ちで母と接しているんだろうと考えてしまいました。改めて回答ありがとうございます🙏

No.13 20/04/18 17:36
お礼

>> 5 そのまま母親に言えばいいじゃん 父親が好きだから、悲しむ姿見たく無いから、伝えるのは躊躇するけど 認めた訳では、無いから 状況次第で、… 回答ありがとうございます。自分が間に入ってどうするか決めるという考えがなかったので驚きです。新しい意見を知れて嬉しいです。まずその意見を実行するならばまず中立の立場になるにはどうすれば良いか考えていきたいです。改めて回答ありがとうございます🙏

No.14 20/04/18 17:41
お礼

>> 6 お母さんは不倫辞めると約束してくれなかったのですか? 私なら家庭壊されたくないから お母さんに不倫続けるならお父さん、おじいちゃんおばあ… 回答ありがとうございます。母は不倫をやめる約束はしてくれませんでした。これまで通り私には黙っていてほしいとだけ言うあたりこれまで通り不倫はするが黙っていてね。という事でしょう。母の不倫を知った時私はものすごくショックでした。なので家族に伝えれば必ず傷付くだろうから黙っていましたが、逆に家庭訪問が嫌だから家族を守る為に伝えるという選択肢を知れて良かったです。改めて回答ありがとうございます🙏

No.15 20/04/18 17:47
お礼

>> 7 3さんの返答は、リアル過ぎて、主さんが何歳か分からないけど、寄り添ってレスした方がいいと思います。 5.6番さんと同じ考えで、きっと、家族… 回答ありがとうございます。母は家に迷惑はかけないし父も好きだから黙っていてほしい。その人(浮気相手)と母のLINE内容を見る限り浮気相手にも好意を寄せているようでした。続いているならという返答としては続いています。恐らく母は私に知られた時点でもやめるつもりはないのだと思いました。良い事ではないと改めて言われると本当に良い状況、事、ではないのでどうする決めなければならならいなと思いました。改めて回答ありがとうございます🙏

No.16 20/04/18 17:58
お礼

>> 8 主さんのお母さんは、今も、今日も、浮気してるの? 数か月前に、お母さんの浮気を知り、主さんがお母さんに言う前に、お母さんは、浮気をやめた!… 回答ありがとうございます。説明不足な部分ありました。申し訳ないです。追記もさせて頂きましたが浮気は現在進行形で続いています。知って尚黙っていて湧いてくる共犯意識は本当に辛いです。自分でどんな顔で父と話せというんだろうと思います。やめてと強く言えないのは追記させて頂きましたが自分達家族に浮気理由がある可能性があるからです。自分達に理由があって浮気やめてと言うのはいくら浮気がダメな事でもさすがに無責任なのでは?と考えてしまったからです。私と母が話し合うべき、本当にその通りだと思いました。頑張って話し合いたいです。お気遣いありがとうございます。そうやって気遣われると救われるし嬉しいです。改めて回答ありがとうございます🙏

No.18 20/04/18 21:16
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。好きだからこそ傷付けたくないという気持ちです。知らなくて幸せな事も世の中あります。私が父に黙っていれば騙していたとはいえ父が傷付く事はないでしょう。父に教えないのは裏切り行為。その通りです。だからこそ悩んでいます。最終浮気をやめて裏切ったにも関わらず幸せなまま家族と過ごせるか。知らなくて幸せな事を自分と母で胸の内に秘めて墓場まで持って行けば少なくとも他の家族は普通の家族のままでいる事ができると思います。家族を騙してまで普通でいる事が正しいのか間違いなのかは私には分かりませんが。1つ引っかかるのは通りすがりの他人です。他人も何も浮気を知っていようが知らないでいようが家族だからこそ悩むのです。傷付けると分かっていて簡単に話せる相手ではない以上通りすがりの他人ではありません。浮気を知ろうが知るまいが教えようが教えまいが父は家族である限り当事者であり母が浮気をした時点で父以外の家族みんな巻き込まれていると考えています。貴方様の言う意見は情を抜きとして離婚の考えがなない時の本当に正しい意見だと思いました。私が本当に父を好いているのか、父に母の浮気を教えていないこ事に対しての真っ向からの否定的な意見はこれまでにない新しい意見でものすごく参考になりました。改めて回答ありがとうございます🙏

No.19 20/04/19 00:11
通りすがりさん19 

今の正直な気持ちとして母親に手紙を書いてわたしてみては?

No.20 20/04/19 06:59
匿名さん20 

言葉や理屈で片付けられないことが世の中にはあるんだよ。
もちろん主さんにはショックでしょうし、父親の気持ちを考えたらね。
バレるなよ!って思いますが。

もう放っておけば?
浮気を知ってる事は伝えたんだし、主さんがバラせば、壊したきっかけは主さんになっちゃうよ。

お母さんも娘に知られたら時間はかかるかもだけど、今までとは気持ちや考えが変わるかもしれないし。
多分だけど浮気相手との時間があるからこそ、主さんちの平和な家庭が回ってるんですよ。
お父さんとお母さんの本当の気持ちも意見も子供にはわからない事ってあると思う。
長年連れ添ってるとさ、色々あるんだよ。
だからって浮気していいわけないんだけど、人は悩んだり、追い詰められたりすると流されやすくなっちゃうんだよ。

No.21 20/04/19 20:42
匿名さん21 

『家族の問題を相談していたことが、浮気の原因になったのだから家族の責任でもある』

その言葉の意味は、都合よく捻じ曲げた浮気者の常套句で、家族の責任にすり替えた悪意です。

主さんを秘密の共有者に仕立て上げて浮気を正当化するmonster!自分が一番大事な自己中です!

『家族のせいで浮気したんだから文句を言うな!』家庭を壊す気は無くても主さんが壊れます。

主さんに知られた時点で止めない限り、良心が図太く鈍感になるので家族に不和を撒き散らす。

主さんは母親に今すぐ止めるか父親に話すように期日を決めて実行しなければ父親に話す警告をすることで共犯者の立場から逃げた方がいいです。

父親を傷付けたくない気持ちが必ずしも愛情なのではありません。
そもそも真実を知ることで父親が傷付いたとしても、主さんが傷つける訳ではないのです。

父親が知って如何するのか考えて決める権利を、主さんが奪い取ることこそ僭越な行為になるのです。

大好きな父親から観て主さんが共有者だった事実を知った時の落胆は…親として堪え難いことでしょう。


No.22 20/04/19 21:58
お礼

>> 19 今の正直な気持ちとして母親に手紙を書いてわたしてみては? 回答ありがとうございます。手紙、という考えは初めてです。とてもよい考えだなと思いました。手紙越しならば正直な母への気持ち伝えれそうです。改めて回答ありがとうございます🙏

No.23 20/04/19 22:01
お礼

>> 20 言葉や理屈で片付けられないことが世の中にはあるんだよ。 もちろん主さんにはショックでしょうし、父親の気持ちを考えたらね。 バレるなよ!っ… 回答ありがとうございます。親がそんな風な気持ちなのかなと考えると複雑な気持ちになりました。浮気があるからこそ母の情緒?気持ちが安定して家庭が平和に回るというのはかなり有り得る話なので納得いきました。改めて回答ありがとうございます🙏

No.24 20/04/20 13:32
匿名さん24 ( ♀ )

あなたいくつ?他に兄弟いるの?家族や介護で疲れて不倫に走ったのだとしてもどんな理由があろうと不倫して良いことにならないよ。家族のせいではないしね。お母さんにはちゃんと不倫を隠してることで共犯になりお父さんに黙ってることで苦しんで悩んでる辛さ気持ちや怒りをぶつけたら。物わかり良くしていないで不倫を知ってしまった時の気持ちでも最低、他の男に抱かれてるとか気持ち悪い、お父さん傷つけないで、離婚して。でも何でも良いから貯めてたものを爆発させた方が良い。なんであなたが苦しんで我慢しなきゃならないのさ。不倫する人は嘘をつくし口がうまいからお父さんが好きとか離婚したくないとか何とでも言うし騙されないで。不倫相手にも調子良いこと言ってるんだよ。不倫相手と会ってる時は家族に嘘をいってでかけてるんでしょ?お父さんに言えないでいるあなたの性格やお父さん好きなの知ってるから口止めしたんじゃないかな。お父さんにばれても最初あなたに嘘をついたように言いくるめるだろう。あなた理解を示すから調子に乗って不倫を続けるんだよ。娘にそこまで言われて不倫辞めないなら最終手段として相手の男性と話をつけて身を引いてもらうしかない。LINE見てるなら電話番号かメールアドレスか知ることはできるだろう。お父さんが知る前に何とか解決させないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧