注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

長文になります、宜しくお願い致します。 私は3人の子供を持つ30代の主婦です、…

回答7 + お礼7 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
20/04/18 12:55(更新日時)

長文になります、宜しくお願い致します。
私は3人の子供を持つ30代の主婦です、私の父は私が小学生から働いておらず、19の時に不倫が発覚しました。恐らく前の
職場からの知り合いなので、ずっと不倫はしていたようでした。1度別れたようでしたがどうだか…
そして、最愛の母は癌で私が23でなくなりました。
その間もその女性と父は繋がっていました。

亡くなって5年ほどした時、実家に出入りするようになり…祖母と父で住んでいた家に住むことになり…まぁ祖母との折り合いが悪く2人は祖母に追い出される形で出ていきました。祖母は痴呆もあり私も妊娠出産を繰り返しながらも、デイサービスの支援をしたりヘルパーさんの力を借りたりなどしながら1人で祖母の面倒を見ていましたが、ほんとに、限界に達してしまい…祖母は有難いことに蓄えがそこそこあるので、市の力を借りて条件のいい施設を探して入所できることになり、お互いに安心して生活することが出来ました。私も一杯いっぱいの生活から少し解放され自分の生活を送っていました。そして、祖母の家の隣に自分の自宅を新築して祖母の家、庭の手入れ管理お墓の管理仏壇の管理等は全て私がしていました。父も後は任せたといい、2人は、彼女のお母さんが生前贈与でくれたお金で2人は実家よりだいぶ離れた所に家を新築で建てました。しかし、住み始めてみると、父のキチガイ気質で、近所の子供が道路(自分の家の前など)で遊んでいる、うるさい。ボールが飛んでくるなどで、家を引っ越したいと言い始め、おばあちゃんの今の家を取り壊し、そこに新築したいと言い始めました…私には理解できません。彼女のお母さんから頂いたお金で家を建て全て彼女に養ってもらっているのに…お金のない本人の言いなりになる必要があるのか?よくわかりません。正直隣に引っ越してこられるのは本当に嫌です…その女性がいやという訳ではありませんが、父が亡くなったあとどうするの?彼女は1人でばぁちゃんの土地に住むの?意味がわかりません…もうこれ以上めちゃくちゃにするのはやめてくれ…ほんとにそう思います…せっかくやっと落ち着いた生活が出来たのに…
しかし、祖母への土地に家を新築するということは、解体するにも承諾するにも、ちほうがある。担保提供者になるにも痴呆…それを黙って家のサインをするそうです…もうどこまでバカなのか…私の親ですが本当に嫌気がさします。私の家の隣は近所の会社に駐車場として貸している土地があります。そこはしっかり整地して街頭なども建ててしっかりとした駐車場に変えたのです。そこはもう新築する時に私の名義になっています。祖母の土地は解体や盛土伐採があり大変な費用になるから、私のその駐車場に家を建てたいと言い始めました。私は100歩譲ってばぁちゃんちに建てるならば黙っていましたがそこに建てたいと言われてはっきり断りました。皆さんはどうおもわれますか?断った私は悪者ですか?その駐車場の家賃収入があれば、後々おばあちゃんのホーム費用が無くなったらそれをあてるつもり、父の老後の何かに使えるのでは等考えています。もう疲れました。そんなこと言われたくなかった。すみません愚痴ばかりの質問で…皆さんは客観的にみてどうおもわれますか?

No.3042439 20/04/18 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/18 08:55
匿名さん1 

私も詳しいことわからないんですが、弁護士に相談しては?
名義をあなたに変更出来るものは全て変更してしまっては?

No.2 20/04/18 09:05
匿名さん2 

私も、名義変更可能なら主さんの名義にしてしまうのが得策だと思う。
もしかしたら生前贈与で贈与税だ何だと税金かかるかもだけど、そこら辺は弁護士さんに相談しつつですね。

隣に建てさせないのは正解だと思う。
何ならお父さんとは縁切りしてもいいかも。

No.3 20/04/18 09:14
匿名さん3 

人様のお父さんに向かって申し訳ないけど…存在がストレスですね!!
主さん名義の土地に住まわせてやる必要なんて微塵もないですよ!
解体工事が高いって、それを娘任せにしようとしているのもけしからん。
どうせお婆ちゃんの費用は出す気もないんだろうから、断固拒否でいいですよ。
主さんがしっかりされてるので、お婆ちゃんは幸せですね。
父親事では無理しないで無視してください!

No.4 20/04/18 10:14
お礼

>> 1 私も詳しいことわからないんですが、弁護士に相談しては? 名義をあなたに変更出来るものは全て変更してしまっては? ありがとうございます!検討してみますm(*_ _)m

No.5 20/04/18 10:16
お礼

>> 2 私も、名義変更可能なら主さんの名義にしてしまうのが得策だと思う。 もしかしたら生前贈与で贈与税だ何だと税金かかるかもだけど、そこら辺は弁護… ありがとうございます!私も縁切りでもいいのかな…って最近思い始めました(;A;)もう限界です…

No.6 20/04/18 10:18
お礼

>> 3 人様のお父さんに向かって申し訳ないけど…存在がストレスですね!! 主さん名義の土地に住まわせてやる必要なんて微塵もないですよ! 解体工事… ほんとに同感です…なんで親なのに私の方が色んなことを考えなければならないのか(;A;)疲れてしまいました。
これで駐車場の土地を譲れないと伝えたあと何の連絡もないのでこれでぎゃくじょうしてきたらもう縁切りだと思います。

No.7 20/04/18 10:25
通りすがりさん7 

理屈を言えば、現状ではお父さんもあなたも何もできないのです。
だって、どちらも所有権がないわけで、勝手にはできないわけです。面倒見てるってことと処分権限があるということは全然別問題です。
所有権者の認知症の状況がわかりませんが、非常に軽い症状であれば、所有権者の意思に従って処理することになりますが、症状が重くて十分な判断力がない状況であれば、成年後見制度を使って正しく処理する必要があります。
この辺りは事情に応じて、事情も動きますから、弁護士と相談なさる方がよろしいでしょう。

No.8 20/04/18 10:37
匿名さん8 

私も両親なきあと遠方から祖母を見守ったのち見送りまして、三人の子持ちなので、主さん頑張ったなぁと本当に思います。
で、あなた名義の駐車場は、お父さんはどうもできません。
ただ、おばあちゃんの家は、今はおばあちゃんの物ですが、亡くなったら子に行くので、お父さん(とそのきょうだい)のものになります。
そうなったら、お父さんは隣に家を建てるかもしれません。
子だからあなたが相続するより相続税はかかりません。
不倫相手が嫌、住むなと言っても、あなたの母親は亡くなってるので法的にはなんら問題ないです。
あなたが家を売ってそこを出るしかないのでは。

No.9 20/04/18 12:37
お礼

>> 7 理屈を言えば、現状ではお父さんもあなたも何もできないのです。 だって、どちらも所有権がないわけで、勝手にはできないわけです。面倒見てるって… ありがとうございます!認知症状は軽くもなく重くもないそう言った感じで、サインなどができるのかといえば難しいとおもいます。かろうじて私と父親は覚えてます!どうなることやらですね…

No.10 20/04/18 12:39
匿名さん10 

駐車場はあなたの名義なのだから断るのが当然です。
そんな事に罪悪感など感じる必要はありません。

祖母の土地は、他の方の回答にあるように然るべき所に相談しましょう。
いずれ、祖母が亡くなったときに相続の問題が発生するでしょう。
父親に兄弟が居なければ同じことになります。

好き勝手して祖母の面倒も見れないくせに、ふざけんなっ!って言って縁切りすればいいだけです。
何の躊躇も要りません。

どのみち、その土地があなたの物になった場合は父親とは縁切りになるでしょうから。

あなた真面目過ぎで優しいのよ。

No.11 20/04/18 12:39
お礼

>> 8 私も両親なきあと遠方から祖母を見守ったのち見送りまして、三人の子持ちなので、主さん頑張ったなぁと本当に思います。 で、あなた名義の駐車場は… ありがとうございます!そうですね…おばあちゃんの家の場所に越してくるならば仕方なしと考えています…ストレスない環境が良かったのになぁ…(;A;)

No.12 20/04/18 12:46
お礼

>> 10 駐車場はあなたの名義なのだから断るのが当然です。 そんな事に罪悪感など感じる必要はありません。 祖母の土地は、他の方の回答にあるよう… ありがとうございます(;A;)なんだか泣きそうになりました。私的にはもう3人の小さい子供たちの世話だけで他に考えることすらしんどいです。ましてやそんな面倒な問題…父には姉が二人います。相続でさんざん揉めて離れた姉ふたりが…恐らくおばあちゃんなくなったら相当揉めます…だからこそおばあちゃんの土地に家を建てるのも反対なんですよね…恐ろしいー…

No.13 20/04/18 12:47
通りすがりさん7 

どうなることやらということですが、万が一、お祖母さんが亡くなると、お父さんが相続されて、お父さんが自由にできますよ。
それも含めて、弁護士に相談する方が良いかも。

No.14 20/04/18 12:55
お礼

恐らく2人の姉がいるので祖母が無くなればその土地は売却でお金にして3等分になるとおもいます…強烈な姉2人なので必ず取りに来ます。うちの父もそれは分かっているはずなので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧