注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

また義母から電話あり、久しぶりの休みで寝ていたのに。病院の送り迎えしてほしいと。…

回答20 + お礼20 HIT数 1380 あ+ あ-

匿名さん
20/04/22 12:31(更新日時)

また義母から電話あり、久しぶりの休みで寝ていたのに。病院の送り迎えしてほしいと。
介護タクシーがありのに。ディサービスも頼んだらいいのに。金がかかるからだそうです。同居してる弟には仕事で休めないから。近くにいる弟は休みなのにかわいそうだから。旦那も仕事です。
一番遠く住んでる私達ばかり言ってくる。
どうやって断ればいいのか。私には言わず、旦那の携帯電話にしてきます。私はもう関係ないからと。入院してる時は私に色々言っては利用して用無しになったと。義親は自分達の親介護してないのに、私達に求めてくる。既に財産など義弟達に渡してるのに、金がかかる事は全て旦那。旦那もはっきり言えばいいのに。義親とは仲は悪いです。せっかくの休みなのにイライラする。

No.3042597 20/04/18 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/18 15:01
匿名さん1 

鍵がしまっていて、よんだのですが
でてきてもらえませんでした。 

No.3 20/04/18 15:01
通りすがりさん3 

面倒見なくていいんじゃないですか?世話もする必要ないと思う。お金渡せば解決するなら、お金で解決させる。

No.4 20/04/18 18:30
お礼

>> 2 鍵がしまっていて、よんだのですが でてきてもらえませんでした。  そのまま帰れば?義母は何回も電話してきます。

No.5 20/04/18 18:32
お礼

>> 3 面倒見なくていいんじゃないですか?世話もする必要ないと思う。お金渡せば解決するなら、お金で解決させる。 義親金持ちです。お金は渡さないです。家もローンなしで買うお金持ちです。ローンした事ないです。

No.6 20/04/18 19:11
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

放っとけば?
行けない‼︎無理‼︎で通して、あとはスルー。
金使いたくないにしろ、誰も動いてくれず自分が困れば、使わざるを得なくなるでしょ。そういう状況に追い込めばいい。

No.7 20/04/18 19:44
匿名さん7 

ご主人の兄弟にもガソリン代など全て請求しては?
一番遠くに住んでいる主さんのご主人を頼れば、当然費用は高くなります。
義両親や兄弟が揃ったところで、一度きちんと話さないと同じことの繰り返しですよね。
主さんは嫌われるの覚悟で、実の息子たちが動いてないのに何故自分が?と言っても良いと思います。
お子さんたちがどうしても動けない事情があるなら、手伝う。
息子であるご主人はどい思っているんですかね?
本当に不満なら、親兄弟と話し合わなきゃ始まらないし
嫌だけど長男だから渋々納得し、主さんに愚痴るだけなのか?

No.8 20/04/18 23:16
お礼

>> 6 放っとけば? 行けない‼︎無理‼︎で通して、あとはスルー。 金使いたくないにしろ、誰も動いてくれず自分が困れば、使わざるを得なくなるでし… 後で文句言われるのが私だから、行ってると私のせいにする旦那です。今日朝から電話あってから一日中イライラしてました。

No.9 20/04/18 23:28
お礼

>> 7 ご主人の兄弟にもガソリン代など全て請求しては? 一番遠くに住んでいる主さんのご主人を頼れば、当然費用は高くなります。 義両親や兄弟が揃っ… 長男である旦那にはお金は渡さない、次男三男にはガソリン代渡してます。孫差別もしてるぐらいだから旦那は義親には言ってます。話し合いしたらケチと言われました。
全て私が影で言わしてるとか、めちゃ言われ。旦那と義親はとはめちゃくちゃ仲が悪いです。私には三男嫁の事もボロクソ話して三男嫁にも私の事悪くだから、嫁同士も仲が悪くなって。最低な義親です。

No.10 20/04/19 03:04
匿名さん10 

一度今後の事を兄弟で集まって話し合うのが良いと思います。後でもめると悪いので、今日の事は録音やメモやノートに記載する事を話し、確認の上署名捺印してもらう事を先に話し、合意の上で話し合う。後で言った言わないが無い様にです。勿論先に弁護士等に話を聞いて貰うのも良いでしょう。決まったら家族の総意を義母へ伝えたらいいんじゃないでしょうか。お金は有っても墓場へは持っていけませんからね。かなり面倒ですが、きちんと介護方針や終活内容を決めたら悩み解決に向かうと思います。

No.11 20/04/19 20:33
お礼

>> 10 アドバイスありがとうございます、そうしましす。会話の内容はメモってます。今も旦那の携帯電話連絡があり、明後日9時に病院へ行ってほしいと。旦那仕事で休めないから無理と断ってました。三男水曜、木曜休みですよ。新型コロナで病院あまり行きたくないし、
介護タクシー何故利用しないのか。腹が立つ。

No.12 20/04/20 02:01
匿名さん12 

最低な義親ですね。
旦那様がハッキリ言わないからその
義親達は調子に乗ってるね。
迎えに来てと言われたら今日はやる事があって忙しいので行けないです!とハッキリと断った方がいい。
こっちも暇じゃないんだよアピール
暇だと思われてるその様な感じなのでは?

No.13 20/04/20 02:05
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>介護タクシー何故利用しないのか。腹が立つ。

介護タクシー利用した事ないなら、さっさとケアマネに頼んじゃいなよ。付き添いが必要なレベルなら院内介助のヘルパーもセットで。次の通院日も決まった時点で即座に予約。
何だかんだ言われるまま結局は動くからアテにされるんだよ。既に財産もらってる弟達に面倒見させな。

No.14 20/04/20 12:37
匿名さん14 ( ♀ )

近くに弟さんの嫁さんがいるならそちらに頼めばよいのでは?コロナで緊急事態宣言も出てるのだから病院付き添いで感染しても怖いから断った方が良いよ。旦那さんと両親仲悪いなら疎遠にすれば良いのに着信拒否して。長男夫婦が頼れないとなれば弟夫婦や他の方法見つけるだろう。

No.15 20/04/20 13:29
お礼

>> 12 最低な義親ですね。 旦那様がハッキリ言わないからその 義親達は調子に乗ってるね。 迎えに来てと言われたら今日はやる事があって忙しいので… 旦那はっきり言ってます。義親があまりにもしつこいくて。舐められてますよね。

No.16 20/04/20 13:35
お礼

>> 13 >介護タクシー何故利用しないのか。腹が立つ。 介護タクシー利用した事ないなら、さっさとケアマネに頼んじゃいなよ。付き添いが必要なレベル… 三男嫁がケアマネです。三男嫁は自分が動くのは嫌なので知り合いが担当してもらってます。なんの為に介護タクシー頼んでいるのかわからないです。結局はタクシー代がもったいないからです。病院送り迎えした時サイフ忘れたとかで。
次男三男には甘々で、かわいそうだから迷惑かけないとか、私に話しても。
金渡さないと、親看れないのかとボロクソ。今は私には言って来ない、でも旦那の携帯電話に。

No.17 20/04/20 13:41
お礼

>> 14 近くに弟さんの嫁さんがいるならそちらに頼めばよいのでは?コロナで緊急事態宣言も出てるのだから病院付き添いで感染しても怖いから断った方が良いよ… 新型コロナで怖いから旦那にはそう話してます。ケアマネに任せたら、何の為に申請したのか。三男嫁も同じ事新型コロナがと言われたみたい。疎遠していた時がありましたが、義母が入院してからまた付き合い始めた、それが失敗。昔から旦那ばかり頼ってばかり。

No.18 20/04/20 14:17
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

旦那がハッキリ断ってんなら、もうそのままスルー貫けば良いのでは。行けないものは行けない!それしか無い。しつこくてイラつくだろうけど、しつこさに根負けしたら馬鹿を見るだけだから、着拒すれば良い。

足が無くて通院出来ないなら近くの弟達に頼むか、金かけて介護タクシー使うしかない訳だから、そこまで追い込めばいい。
三男嫁も自分が動くの嫌なら、最終的には知人の担当ケアマネに介護タクシー依頼するんじゃね?

No.19 20/04/20 15:17
匿名さん19 ( ♀ )

同居じゃないのなら嫁には介護の義務はないので、都合がつかないと言ってスルーでも良いと思いますよ。

お金があるなら、お金を使ってなんとかするでしょう。

No.20 20/04/20 17:39
お礼

>> 18 旦那がハッキリ断ってんなら、もうそのままスルー貫けば良いのでは。行けないものは行けない!それしか無い。しつこくてイラつくだろうけど、しつこさ… 担当ケアマネに介護タクシー予約してもらいました。でも付き添いしてほしいと?義親から言われ意味わからないです。何の為にケアマネがいてるのか。
会話聞いていてイライラしてきます。

No.21 20/04/20 17:53
お礼

>> 19 同居じゃないのなら嫁には介護の義務はないので、都合がつかないと言ってスルーでも良いと思いますよ。 お金があるなら、お金を使ってなんとか… 自分達のお金は使いたくないから、周りに言ってくるんです。三男孫にはお金は使います。長男の孫にはなし。成人のお祝いもなしでびっくりした。小さい時はオモチャ一つなし、買い物もお菓子なし、お祝いなし。
向こうにはなんでも買い与えてる。三男にもまだお小遣い渡してます。私達には親にはお小遣いないのかと。結婚当初は義親にお祝いチョコや渡したりしてました、当然お返しなし。旦那はしても無駄と言ってる意味がわかった。向こうでの食事会は我が家のは自分達で用意します。
電話連絡くるたびにイライラ、これいつまで続くのか。旦那もはっきりしてほしい。
私達が病気したら早く死んでね、こっちには迷惑かけないでね、まで言われたの旦那覚えてないのか、自分の親だから見捨てられないのか。だから付き添い辞めるてたのに。

No.22 20/04/20 18:18
匿名さん14 ( ♀ )

疎遠してた時期もあるんだ。入院して面倒見たのが間違いだったね。他のレス見たけど3男家族と同じ孫でも随分扱い違うんだね。一緒に住んでて内孫だからかな?遺産ももらえないなら絶縁した方が良いレベルだよ。旦那さん弟たちと仲悪いの?葬儀代を出さされるだけになるよ。あなたもよく離婚せずにいるよね?
あなた方夫婦が病気になっても面倒かけないで死んでってって言われたの?自分は随分入院した時世話になっといて勝手過ぎる。
行かなければ良いよ。これ以上続くなら別居も考えたら。

No.23 20/04/20 18:43
お礼

>> 22 旦那兄弟仲が良かったです、遊びに行ったり泊まりに来たり、でも三男が結婚してから仲が悪くなりました。三男嫁がお金お金と義親に結婚費用から出産生活費孫の塾代全て義親がしてます。自分達の給与は使わない、だから旦那に義親の生活費を出せと。おかしいでしょう?義父は元々三男にはめちゃ甘いから。私の子供には携帯電話は贅沢、三男の子供には幼稚園から買い与え、三男嫁にも買ってもらってます、我が家は自分で買え、次男には買ってやれ?意味わからん。
私達が病気や事故になった時は生かさない、延命拒否するから、金の無駄、保険金だけくれ、葬式は直葬だと。義親と三男嫁の考えが同じだから仲がいいです。我が家子供がいるのに旦那が死んだら家は自分達と三男の子供がもらうとか。私には渡さないとか。そこまで言われてるのに旦那何考えてるのか、
リハビリ通院するよりそのまま入院してたらいいに、何故退院したのか。自分の事何も出来ないです、義親二人。施設入るとか言ってたのに、費用を旦那が出すように言われたみたい無理と断ってから急に退院しました。嫌がらせかと思う。

No.24 20/04/20 19:26
匿名さん24 

うちの実家の環境に似てるなあ。
父が長男で弟妹といましたが、そりゃあ祖父母の生きてる間は両親しょっちゅう喧嘩してましたよ。

やはり時代なのか、父は長男だからいろいろしなくちゃと思うんですよね。でも働いてるから実際動くのは母。弟夫婦は仕事で顔を出さないし、最悪なのは妹家族でそりゃあたかりにたかってました。

祖父母は10数年前に亡くなり、家は処分されたので実家に仏壇だけありたまに法事をしてますが、見事に妹家族は一度も顔を見せたことはありません。

 そんな親の姿を見てたんで小姑のいる家だけには嫁ぐまいと思ってたらたまたま兄弟の長男の方に縁あり結婚しました。ちょっと考えが古い姑さんなのでまあなんかあったら用は頼まれますが無理なときは無理といいます。というかそうでないとこっちの身がもたない。

No.25 20/04/20 19:39
匿名さん14 ( ♀ )

とんでもない家族のとこに嫁いでしまったね。おかしいよ。3男嫁さんは義理実家の財産目当てで結婚したんじゃない?上には上がいるもんだね。3男嫁さんに洗脳されてるんじゃない。お金をせびるだけで義理両親の面倒見たりしてないんでしょ?3男が結婚する前から義理両親はそんな感じだったの?3男嫁さんいくつ?嫌な目にあってるのに離婚しないのはどうして?あなたの両親は何も言わないのかな?

  • << 28 そんなに酷くはなかった、でも三男が結婚してからがキツくなりました。 義父が三男に全て渡すからと常に話していたので三男嫁は結婚当初から偉そうにしてます。常に義父の隣に座ってます。義母がヤキモチ焼くぐらいベタベタ。 年はいくつだろう?義親も誰も教えてくれないから、出身もわからない。20歳で結婚なら36歳?顔合わせも私達会わせてもらってないです。
  • << 29 私の親は旦那さんに任せないしか言わない。

No.26 20/04/20 19:56
匿名さん14 ( ♀ )

旦那さんさんには遺言書を書いてもらって子供に残すと書いてプロの人に頼めば兄弟や両親が勝手なことはできないよ。義理両親より先に死ななければ良いし義理両親が亡くなれば3男家族と関わることもなくなるだろう。延命治療しないか決めるのは義理両親ではないしあなたやお子さんが決めることだからあなたや旦那さんが入院したり亡くなっても知らせなければ良いよ。遺産相続も終わって全てが終わってから事後報告で良いと思う。

No.27 20/04/21 00:09
お礼

>> 24 うちの実家の環境に似てるなあ。 父が長男で弟妹といましたが、そりゃあ祖父母の生きてる間は両親しょっちゅう喧嘩してましたよ。 やはり時… 義親が亡くなったら付き合いはないでしょう。こちらからは行った事がないし。
次男に言われた事が、なんで実家に来るのかと、呼ばれたから、文句があるなら親に言って呼ぶなと。

No.28 20/04/21 00:23
お礼

>> 25 とんでもない家族のとこに嫁いでしまったね。おかしいよ。3男嫁さんは義理実家の財産目当てで結婚したんじゃない?上には上がいるもんだね。3男嫁さ… そんなに酷くはなかった、でも三男が結婚してからがキツくなりました。 義父が三男に全て渡すからと常に話していたので三男嫁は結婚当初から偉そうにしてます。常に義父の隣に座ってます。義母がヤキモチ焼くぐらいベタベタ。
年はいくつだろう?義親も誰も教えてくれないから、出身もわからない。20歳で結婚なら36歳?顔合わせも私達会わせてもらってないです。

No.29 20/04/21 00:24
お礼

>> 25 とんでもない家族のとこに嫁いでしまったね。おかしいよ。3男嫁さんは義理実家の財産目当てで結婚したんじゃない?上には上がいるもんだね。3男嫁さ… 私の親は旦那さんに任せないしか言わない。

No.30 20/04/21 00:35
お礼

>> 26 旦那さんさんには遺言書を書いてもらって子供に残すと書いてプロの人に頼めば兄弟や両親が勝手なことはできないよ。義理両親より先に死ななければ良い… 旦那も義実家には言わないでほしいと頼まれてますが、知り合いに同じ会社がいてるし、バレます。遺書があっても親や兄弟もらう権利があるとテレビでやっていた、弁護士にも聞いたと笑いながら言われた。嫁は他人だ、何故貰える?とか。義親は自分達が先に亡くなっても三男が本家だからそっち全て明け渡すとか?意味わからん。

No.31 20/04/21 00:41
匿名さん31 

もうマナーモードにして気付かなかった事にしたら?
無理だと言っても最後には折れてるから、向こうは「ゴリ押しすればなんとかなる」って思ってるんですよ。

No.32 20/04/21 02:29
匿名さん14 ( ♀ )

元々はひどくなかったんなら元凶は3男嫁さんか。義理両親の遺産をもらえても兄の遺産はもらえないでしょ。ちゃんと弁護士立てて争った方が良い。義理両親も三男夫婦もお金を使いたくないみたいだから弁護士を立てて争いたくないからこちらが弁護士立てたら諦めるんじゃない。
旦那さんも義理両親には言わないでと言ってるなら言わない方が良いでしょう。バレるから義理実家と関わりのある人を呼ばなければ良い。旦那さんの遺産は亡くなった時点でストップするからあなたの子供のサインなく勝手におろすことはできないから。旦那さんが亡くなる前から家の名義を子供に変えたりお金も子供に渡せば良い。義理両親も3男夫婦も旦那さんに貯金がないと知ればたかってくることはないだろ。

着信拒否すれば良いよ。疎遠になれるならどう思われたって良いじゃない。遠くに住んでるあなた方のとこへ怒鳴りにくるってこともないだろう。

No.33 20/04/21 07:29
お礼

>> 31 もうマナーモードにして気付かなかった事にしたら? 無理だと言っても最後には折れてるから、向こうは「ゴリ押しすればなんとかなる」って思ってる… ありがとうございます。電話攻撃はすごいです。家の電話と。ダメなら家に来ます。

No.34 20/04/21 07:40
お礼

>> 32 元々はひどくなかったんなら元凶は3男嫁さんか。義理両親の遺産をもらえても兄の遺産はもらえないでしょ。ちゃんと弁護士立てて争った方が良い。義理… 近くに三男の上司が住んでいるので、無視はできない事がわかってから本当に困ってます。義母からの話しでは年に何回は行くらしくて、我が家には来ません。義親お見舞いに会っても無視。ここまで仲悪くなったのは義父と三男嫁のせい。二人が仲がいいので義母が一時疑いを私に調べてくれまで言われた事があります。私の携帯電話にはかかってこないけど旦那すぐに出るから。旦那次第です。今は新型コロナ移るよ と、話してます。

No.35 20/04/21 07:56
匿名さん14 ( ♀ )

そうなんだ。持ち家なのかな?引っ越せるなら引っ越したら。持ち家なら子供に譲ってあなた方、夫婦だけでも引っ越したら。その家を3男家族の手に渡る前に売ってしまうって1つの方法ではあるけど。最終手段として義理実家やその関係者がいないとこに引っ越すのがベストな気がする。わずらわしいことに巻き込まれることもないしね。
家の電話かかってきたり家に押し掛けてくるって1人でこれないのにそういうときはお金を惜しまずタクシーで来るの?

No.36 20/04/21 12:47
お礼

>> 35 仕事のついでに、遊びに行った帰りとか。
クルマで来ます。タクシーなんて絶対ない。子供はまだ学生です、引っ越しは無理です。同居もしてほしいとはずっと言われて話がめちゃめちゃでしょう。次男がいるのに、しかもひと部屋しかない。今住んでる家は人に貸せばいいとか。荷物は倉庫に入れたらとか。同居はスルーしてます。あとは旦那次第です。今は新型コロナが怖いので病院やリハビリセンターの送り迎えはやめてほしい。

No.37 20/04/21 14:39
匿名さん14 ( ♀ )

義理両親と3男夫婦が一緒に住んでるんじゃないの?車で来るって運転してくれる人はいるんだ。病院の送迎もその人に頼めば良いのに。なぜそこまでして一緒にいるの?

No.38 20/04/21 15:27
匿名さん24 

主さんなんか大丈夫?
今なかなか外出られなくて気晴らしもしにくいけど一息ついてください。

部屋も満足にないのに同居とかめちゃくちゃ言う人は、義親世代にはいますよ。そういう
人は自分だけ良ければいいの。寂しかったり自分がわりに雑務させたり。
 子世代の都合や家具があるなんてお構い無しで、身一つで帰ってこい、長男だから当たり前だ。

 まともに聞かないことです。
 相手にしちゃだめ。

No.39 20/04/22 12:23
お礼

>> 37 義理両親と3男夫婦が一緒に住んでるんじゃないの?車で来るって運転してくれる人はいるんだ。病院の送迎もその人に頼めば良いのに。なぜそこまでして… 一緒に住んでいるのは次男独身。すぐ近くに住んでいるのは三男夫婦。
三男嫁が動く時は義親が危篤状態の時だけ。今まで何回かありました。生命力が強い義親です。三男嫁が断ってます。何かあれば責任取れるのかと。それ我が家も同じ、だから介護タクシー申請したのに。
次男が入院した時も送り迎えしてほしいと連絡ありました。三男夫婦とは仲がいいです。次男は三男の子供に先を診てほしいとお金渡してましたが。なのに、今は無視されてます。

No.40 20/04/22 12:31
お礼

>> 38 主さんなんか大丈夫? 今なかなか外出られなくて気晴らしもしにくいけど一息ついてください。 部屋も満足にないのに同居とかめちゃくちゃ言… ありがとうございます。
無視してます。三男嫁から面倒見ないと言われたらしくて焦っているようで、次男独身で私の子供に面倒見るようにまで。
財産家も三男相続したのに、そっちに頼めばと言ってから私には冷たい嫁恐ろしい嫁財産目当てなど。それ三男嫁でしょう?って言ったらあの子はいい子よ だって。意味わからん。義父とあやしいとか泣いてたのに。三男孫には早く死ねまで言われて可愛い孫らしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧