関連する話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
30歳女です。彼からのプロポーズに悩んでいます。 彼は41歳、交際6年目です。職場で出会いました。経緯は以下です。 私は彼には伝えていませんでしたが、年
32歳で処女卒業。 交際経験もなくサイトで出会った人と夜のドライブに行き家へ。 正直その人のことが好きでした。 だから家にも行きました。 激しい痛みに耐

交際費を全く払わない女性ってどれくらいの割合でいますか? 今はコロナもあり…

回答94 + お礼33 HIT数 18281 あ+ あ-

匿名さん
20/04/25 13:29(更新日時)

交際費を全く払わない女性ってどれくらいの割合でいますか?

今はコロナもあり自粛していますが、彼女と2年付き合ってきて全く交際費を払ってくれません。会計になると彼女は遠退いてしまいます。
それ自体には不満は抱いていません。告白して付き合う前、「私お金のかかる女だけどいいの?」って訊かれてOKしたのは自分です。

デートは外食やカラオケが中心で週1ペースでした。時々週2ペースになり、映画館に行ってました。
下ですが、ホテルは月1くらいです。
ホテル代を男が全額出すのはごく普通だと思いますが、他のデート代まで全額男が出すカップルはどれくらいの割合になるのでしょう?

そういう雑談をしたとき、「俺の彼女は平均して4割は出してくれる。俺が全部払うときもあるけど、大抵は女側も4割くらい払うもんだろ。」といったことを言う男性がいました。

自分は以前に恋愛経験がありません。
彼女は感謝の言葉を言ってくれます。その笑顔を守っていきたいことに変わりはありませんが、大抵は4割払うって部分が気になってきました。

世の独身カップル全体のうち(不倫や援助交際は除く)、男が全額払って女性は全く払わないカップルはどれくらいいますか?
多分1割くらいと思っていますが、2割くらいいますか?

20/04/19 06:26 追記
で、結局どれくらいの割合でいますか?
主題は全く払わない女性の割合です。

20/04/19 18:28 追記
リアルで知人に訊いてみました。4割くらいだそうです。意外でした。
全く払わない女性は4割、本当ですか?
3割だとしても結構いる印象です。それなら不思議じゃないし、ごく自然なことですね。

No.3042763 20/04/18 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/04/18 21:32
お礼

>> 1 OKしたなら仕方ないよね 最初が肝心 はい、受け入れてます。

No.13 20/04/18 21:38
お礼

>> 2 すごい彼女さんですね! そういう約束のもと付き合いだしたならもう変えられないですね。 まぁ私の知り合いにも彼氏に全額出してもらってる人い… 凄いんですか、自分がOKした以上は彼女の立場からすると甘えてくるのが自然だって思ってるんですけど。
年が近ければ割り勘ってのは聞きますけど、彼女は若干年上ですけど収入は多くないから払うのは難しいみたいです。

No.16 20/04/19 00:16
お礼

>> 3 食事代、たまに出してもらえば? それで嫌な顔するようならきっと付き合ってるって思ってるの主さんだけだよ。 普通は男性が払ってくれたら、安… 食事代出してなんてとてもじゃないけど言えません。彼女が機嫌を損ねるようなことを言いたくないです。
彼女のお金の使い方までデリカシーのないことは聞いてません。聞いたところでばか正直に答えず、はぐらかされるでしょうし。

No.17 20/04/19 00:19
お礼

>> 4 すごい……私は半分(場合によっては半分以上)出してしまいます。奢ってもらうほどの自信がなくて。主さんが嫌な気持ちにならずに払えるとか、めっち… 彼女は凄く甘えてくれて笑顔をくれます。色々と気遣ってくれて優しいです。

No.18 20/04/19 00:22
お礼

>> 5 既婚の女です。 私は独身時代全額男性に払って貰っていたのでそんな人の意見として回答します。 お金と分かるもの見える形で払うのは男性で… そうは思いますけど、彼女みたいにデート代を1円も払わない女性ってどれくらいいるのか知識として知りたいと思ったんです。
未だに分からず気になってます。

No.26 20/04/19 18:31
お礼

>> 6 飲食店勤務ですが 最近は彼女が払っている光景も3~4割位います。稼いでる彼女なのか同等の付き合いなのか。たまたまなのか、その辺は分かり… 大半のカップルは男が全額払うってことですね。
それなら違和感なしです。

No.29 20/04/19 20:19
お礼

>> 7 彼女がそういう人でそれを受け入れたのなら 文句は言えない。 ただ女がみんなそうではない。 私は遠距離でしたが、いく時は自分が交通費… ただの貢ぎはあり得ないと思います。下ですけどホテルに行くこともありますし。

文句なんてないですし、彼女には感謝しかありません。みんなそうではないのはその通りですけど追加にも書いたように全く払わない女性は3割くらいはいるんじゃないですか?

No.30 20/04/19 20:22
お礼

>> 8 既婚ですが、独身時代旦那も含めて交際相手とは出せる方が出すのスタンスでした。 なので、1万以上する記念日のごはんを全額出したこともあっ… ありがとうございます。
トータルで半分近く払う女性は少なくはなさそうですね。

No.31 20/04/19 20:26
お礼

>> 9 私はアラフォー世代なので主さんのようにほぼ男性持ちですね。 多分若い世代ほど割り勘派なんでしょう。 もちろんその彼女の如く、会計時姿を消… 全額男が払うカップルは結構いそうだなって改めて感じました。
アラフォー世代というのは時々聞きます。ありがとうございます。

No.45 20/04/20 12:26
お礼

>> 10 私は結婚前は半分近く出してたよ。男に全額驕ってもらうとか考えたことないな。今は扶養内パートだけど。 全部彼に驕ってもらうっていう子、私… リアルで訊いたら4割くらいの女性は全く払わないそうです。案外いますよね。

No.46 20/04/20 12:28
お礼

>> 11 当時40代だった年上の彼(現夫)は、 デート費用は全額彼持ちでした。 旅行費用も含め。 女性には出させないタイプの人なので。 結婚し… 世間の比率は参考に、知識として知りたいだけです。
最初にOKした以上は途中で話を変えられませんよね。それが約束ってものですね。

No.48 20/04/20 12:36
お礼

>> 14 自分が出すのは自然と言いながら、 ここでの大半は彼女も出す、と知ったら今後の付き合いはさらにモヤモヤしてしまうのでは? だからやっぱり僕… 外見は派手ですがファッションセンスは凄くいいと思いますし、可愛くて彼女の笑顔に癒されます。
ブランドはあまり持ち歩いてません。

好きだよって言ってくれるし、悩み事を言うと嫌な顔せず励ましてくれます。

No.49 20/04/20 12:42
お礼

>> 15 まぁ主さんは1割くらいだと元々おもっているみたいだしそれで幸せならいんじゃないですかね! 付き合う前のその高飛車なセリフはくあたりいい女じ… 1割くらいだと思っていたらリアルで知人に訊いて4割くらいだと判明しました。
高飛車だなんて思いません。申し訳なさそうに優しい口調で言ってくれました。本当にいいの?って。

No.58 20/04/20 16:54
お礼

>> 19 私は全額払って貰ってました。 当たり前に┅ ある時断れずに軽いお見合いみたいなのをさせられて食事をしました その時の会計で「御馳走… 男が毎回全額払うのは別に変じゃないみたいですね。世代によっても違いはあるみたいですし。
最初にOKしたから仕方ないですね。

No.59 20/04/20 17:05
お礼

>> 20 空からお金が降ってくる訳でもなし、普通はギブ・アンド・テイクでしょ。 そんな付き合い方をしてたら、金の切れ目が縁の切れ目になるのが目に… ありがとうございます。
自分は収入は彼女より若干多いくらいでそんなに余裕がある収入とは言い難いです。
それでも彼女は自分より少なく大変みたいなので付き合う前にOKしました。

男が多めに払うのは普通じゃないんですか?8割男が払うカップルも結構多そうで、それなら10割でも大差なしかなって思ってます。

都合の良いときだけ女性優位ってのはよく分かりません。男は経済力で女性を守っていくものだし、一般的に大黒柱ですし。

No.60 20/04/20 17:25
お礼

>> 21 彼氏のお財布の心配をしないのは ありえないですね 私は 彼氏と長く付き合いたいから、彼を立てつつ、彼の負担になりすぎない様にお金を出してま… 付き合う前OKしたとき確か自分は「心配しないで、大丈夫だから頼って」といったことを彼女に言ったと思います。

No.66 20/04/21 06:10
お礼

>> 22 お金の問題が発生した時点で、もう長続きはしない間柄だと思います。 早めに別れを決意して、 もっと若くて純粋でかわいい女性との出会いをお薦… 純粋で可愛いのが今の彼女です。

No.67 20/04/21 06:14
お礼

>> 24 39歳バツイチです 私からしたら羨ましい バブリー世代の会社の人や ママ友の話を聞いていると その年代特有なのか? 女に出させ… ありがとうございます。自ら全額払いたがる男は結構いるみたいですね。

No.68 20/04/21 06:18
お礼

>> 27 私は彼氏との交際費を全く払わずでした。 こちらも恋愛経験少なく1人目は1ヶ月で別れ奢られ放し、2人目は夫です。 夫は彼氏の時から奢りたい… 男が毎回全額払うカップルは多そうですね。ありがとうございます。

No.69 20/04/21 06:21
お礼

>> 28 お金のない人と付き合った時は、交互に払ったりしていました。 今の彼は、わたしがお金を出すと、なぜ??と言う雰囲気になるので、支払いの後、お… 男に全額払ってもらいたいと思うのはごく自然なことなんだなって改めて思いました。

No.80 20/04/21 22:14
お礼

>> 76 まだまだやってたんですね(^_^; 主さん >リアルで知人に訊いてみました。4割くらいだそうです。意外でした。 >全く… 何度も助言くださりありがとうございます。
自分は34、彼女はアラフォーです。

その通りですね。
惚れた弱みで言いたいことも言えない関係は辛いです。伝えます。

No.81 20/04/21 22:44
お礼

>> 37 彼女年上って、いくつ?アラフォーかな?今までの彼氏にも全額出してもらってきたから当たり前になってきてるのだろう。バブル世代の人たちは男性が払… 彼女はアラフォーなので男が全額払うって感覚が当たり前でも不思議ではないですね。

結婚考えてましたが、白紙に戻して考え直してます。自分だけ払い続けるのは辛いって時々感じますし。

No.82 20/04/21 22:50
お礼

>> 52 今時全く払わない人は少ないと思います。 何というか、普段の食事代は彼氏持ちだけど、レジャーや旅行等のデート代は割り勘、、、とまではいか… 甘えてきてくれますけど罪悪感はなさそうにみえます。彼女からしたら、最初にOKもらっていますし。

No.83 20/04/21 22:51
お礼

>> 53 OKしてしまったなら仕方ない気もしますが、私は彼氏と遊ぶときにご飯をおごってもらったらカフェ代は私が無理やり出しています。彼氏はおごられるこ… ありがとうございます。
話し合うことに決めました。

No.84 20/04/21 23:03
お礼

>> 55 付き合う前にそう言われて承諾したなら仕方ないですよね。私は10歳年下の彼がいますが、交際費はほぼ彼が出してくれてます。でも本当にたまーに私が… ありがとうございます。
考え直します。

No.85 20/04/21 23:37
お礼

>> 78 あなたはお金のかかる女だと分かった上で付き合ったから約束だから彼女と話し合いもすることなく2年も毎回支払ってるから悩むんだよ。惚れた弱味で付… そうです。惚れた弱みで付き合う前にOKしてしまったから少し無理しながら払ってます。

会計のときは彼女は退いて数メートル離れていきます。
感謝の言葉はちゃんとくれて大好きな笑顔もくれます。

彼女は悩み事なども嫌がらず聞いてくれて、LINEがマメなので励ましの言葉や色んなスタンプをくれます。
それから彼女はファッションに興味深いようで自分に服を毎月のようにプレゼントしてくれます。服代は後から請求されて彼女に渡すことにはなりますが、彼女は所得の都合上余裕がないって説明してくれているのでそれは仕方がありません。そんな高価ではなく数千円くらいです。

バレンタインデーのときは手作りチョコをくれました。そこまでは請求されませんし、チョコの入れ物も一緒にプレゼントしてくれました。
歌も上手くて色んな曲を教えてくれます。書ききれないほど思い出があります。

そんな彼女にひとつ我が儘を言うとすれば会計の負担です。たまには少しだけでも出してほしい、それを伝えると今までの関係が揺らいでいくような怖さはありますが自分も所得に自信はなく彼女より少し多い程度です。
思いきって伝えます。

No.90 20/04/22 09:04
お礼

>> 86 惚れた弱み。 主さん最初言ってる事矛盾してると思ってたらなんだかんだで全額払い続けるのが辛いんじゃん。笑 その服代もさ、多めに請求されて… 服代請求のときはレシートくれるので多く請求されるなんてことはありません。
今夜彼女に電話して交際費を少しだけでも払ってくれないか交渉してみます。

No.99 20/04/22 23:05
お礼

電話で伝えました。
少し出してくれると助かると。

ダメでした。
一度言った話を途中で変えられるのやだ、って言われました。
そんなんだったらもういいよ、って言われて慌てて謝りました。

不機嫌そうな声でした。
でもそうなるのは分かります。最初OKしておいて、都合が悪くなると途中から変更しようとする男なんて女性からしてみれば信用できませんよね?
彼女も生活が厳しいのに彼女の気持ちを汲み取れないようでは自分もまだまだだって思いました。

No.101 20/04/22 23:23
お礼

>> 98 夜電話で話するんだ。恋人なのに交渉ってビジネスみたい。付き合いたての頃はあなたと見合う様に頑張ってデート代出してきたけど正直、無理してた。ご… 告白は一度でOKもらいました。
付き合うまでは短めだったと思います。外見以上に彼女の優しさや包容力に惚れてました。
彼女と付き合えるなら交際費を全額自分が払うくらいどうってことないって思ってました。

No.109 20/04/23 12:30
お礼

>> 105 やっぱり純粋じゃないじゃん。笑 まずそういう人は付き合う前にお金のかかる女だけどいい?なんて言わない。 申し訳なさそうにしてるとか言って… 彼女が何故家計が厳しいか聞いたことはあります。親の生活費援助などで厳しいみたいに言っていました。
彼女は決して自分自身の贅沢の為ではなく家庭の事情を抱えたうえでのことですし、それは彼氏である自分がしっかりと理解しなければならないと思います。

とはいえ、自分もこのままでは厳しいと感じているのでよく考えて今後を決めたいと思います。

No.115 20/04/23 17:50
お礼

彼女に批判的な見解をされる方が割かし多いのは不思議です。批判されがちなのは話を途中でねじ曲げようとする男の方ではないですか?
彼女の立場になって、女性の立場になってください。

最初にお金掛かる女よ、って確認にOKしておきながら途中で都合が悪くなったら「やっぱり少し出して」とか言い出す男は器が小さく、心が狭いと。
話を途中でねじ曲げようとする男はちっさい、ちっせえ男だなと。

皆様そう思わないのですか?

No.118 20/04/23 18:05
お礼

>> 113 自分の苦労を主さんにも背負わせてるのに不機嫌になるのは人としておかしいよ。甘えたいとかそういう話でもない。 言ってる事もどこまでほんとだか… ありがとうございます。
話を途中でねじ曲げられたら不機嫌にもなるだろうなって思います。
彼女の誠心誠意ある言葉は特にこれがそうとか思いあたるのはないですが、好きだよとか朝晩の挨拶、おやすみとか可愛いスタンプとかマメにくれます。

自分に恋愛経験なかったのはモテないからです。アプローチすると避けられてました。が、彼女だけは違いました。嫌な顔をしないで心を開いてくれました。また会おうと言ってくれました。

彼女と別れる決断をしたら自分の恋愛はこれが最後になると思います。
それでも彼女にはもっと交際費を余裕で毎回笑顔でバンバン出せる男性の方が合ってるのではと思い、彼女にとって一番良い決断をしたいと思ってます。

No.124 20/04/24 22:46
お礼

自分の中で様々な葛藤はありましたが、皆様がくださったアドバイスを読んで決めました。

彼女とは別れます。

何度も真摯に助言してくださった方の意思を蔑ろにしたくはないし、その方が彼女にとっても良いと思ったからです。

彼女には自分みたいに全額払うと厳しくなるような男ではなく、遥かに高所得で余裕で毎回全額払える男性が合ってると思います。
高額なプレゼントも痛くも痒くもなく余裕で渡せる男性が合うと思います。
彼女はそういう男性と居る方が幸せになれると思います。

少し払ってと伝えたら「もういいよ」って言われたのは少なからずショックでしたし。

こういうときこそ男は冷静にならなければならないと思います。過去の思い出にすがり一時の感情に流されず、冷静に彼女との将来を考慮すべきだと思いました。

彼女は自分とは一切の関係を断ち、上記したような男性と結ばれた方が幸せになれます。自分はそう信じてます。

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧