注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は30歳手前で独身の現場作業員です。転勤&出世? の話があり悩んでいます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
20/04/19 00:11(更新日時)

私は30歳手前で独身の現場作業員です。転勤&出世? の話があり悩んでいます。

長くなりそうなので要点を三行にまとめます。
・転勤の話がある
・出世になりそう
・でも出世に興味ない


深刻ではないんですが悩みがありまして、転勤の話があるのです。
とある所に数人が一斉に辞めた事務所があるらしく、補充という形で転勤の話が出ています。
かねてから「別に転勤してもええかなー」と思ってはいたのですが、それは県内だけの考えであって今回の話は別の県への移動になります。
そしてやる仕事と言うのが『現場作業員&所長補佐』らしいのです。

今の仕事はある県内のエリアの作業員をしていますが部署内では若手で技術もまだまだのヒラ社員だと自負しています。
上司からは「人を使うことを覚えろ」と言われ一年前くらいからベテラン作業員に仕事を割り振ったり話を聞いたり、図面をもらって報告書を書き、自分は自分で人数が少なくなった担当エリアを一人で飛び回るなんて状況ですが……正直疲れたな、と
「転勤してもええかなー」と思っているのは「どこか別の部署で言われる仕事を何も考えずただの作業員やりたいなぁ」との思いからなんです。

今回来たのは県外への転勤、これも嫌と言えば嫌なのですが1番嫌なのは『所長補佐』と言う仕事(役職付くかは知りませんが……)
後輩からは「そのうち次長っとかっスね羨ましい」と言われたり上司からも「こんな話は滅多にないぞ。お前のキャリアにつながる」と言われていますが、個人的には出世したくないと言うか融通の利く現場仕事からあまり抜けたくないと言うか、技術も知識も足りてないのでせめてヒラ作業員から始めたいと言うか……。


第三者から見てこのような転勤&出世の話はどう考えるのでしょうか?
まぁこの転勤話は他の先輩にも声が掛かっているので私は杞憂に終わるかも知れませんが結構断られてるそうで。
転勤には興味あるんですけどね。

No.3042779 20/04/18 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/18 20:59
通りすがりさん1 

やってみてはどうですか?
声かけられるのは、出来ると思われてるから。
出世というより、新しい仕事って思うのはどうですか?
その現場、そのポジションでの学びもあると思います。
人との出会いも。

No.2 20/04/18 21:14
匿名さん2 

出世はするか分からないよね。
上に立つ資質があるか見られるんだと思う。
無ければそのままヒラでいくか補佐のままだろうし、あれば主の意見を取り入れつつ上に立たせるんじゃない?
今出世するって決まってはないんだから、出世抜きにして色んな意味で経験値を上げておいて損はないと思うよ。

No.3 20/04/18 21:38
お礼

>> 1 やってみてはどうですか? 声かけられるのは、出来ると思われてるから。 出世というより、新しい仕事って思うのはどうですか? その現場、そ… 部署としては前から興味のある所なので新しい仕事として食指は動くんですよね。
ただ何か偉そうな肩書きが付くって言うのが……歳も部署しゃ若いだろうし。
でもその考え方はいいですよね。参考にします。

No.4 20/04/18 21:42
お礼

>> 2 出世はするか分からないよね。 上に立つ資質があるか見られるんだと思う。 無ければそのままヒラでいくか補佐のままだろうし、あれば主の意見を… 確かにおっしゃる通りですね。自分が出世するとは決まってない。
そう考えると変な話ですが気が楽になりますね。
結局のところやれと言われた事をやるのは変わらないので変に考えすぎない方がいいのかも知れませんね……。

No.5 20/04/18 23:45
匿名さん5 

なんでその事業所は人が一斉に辞めていったのかが気になります。異動を断っている人が多数なのも。
でも仕事は断らないほうがいいです。
周りが持ち上げすぎな感じもする

No.6 20/04/18 23:56
匿名さん6 

板挟みは辛いっすね、
東京で現場監督してた人が沖縄の無人島まで逃げて、裸で暮らしてるの思いだしやした。

No.7 20/04/19 00:04
お礼

>> 5 なんでその事業所は人が一斉に辞めていったのかが気になります。異動を断っている人が多数なのも。 でも仕事は断らないほうがいいです。 周りが… なんで辞めたのかは謎ですねー誰に聞いてもよくわからないらしいですが4人だか5人抜けたとか抜けないとか
あ、なんかそこの所長も異動になるとか。
まぁ私も怪しいとは思っていますが。

No.8 20/04/19 00:11
お礼

>> 6 板挟みは辛いっすね、 東京で現場監督してた人が沖縄の無人島まで逃げて、裸で暮らしてるの思いだしやした。 今も役職付いてないけど調整役で精神的に辛いですね。私も一人になりたくて定期的に旅して気分転換しています。
現場仕事は結構気に入っているんですがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧