注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚相手間違ったと思ったこと。 子供頃虐待を受けていて甘えられませんでした。早…

回答13 + お礼16 HIT数 937 あ+ あ-

チコ( ITDTCd )
20/04/26 00:23(更新日時)

結婚相手間違ったと思ったこと。
子供頃虐待を受けていて甘えられませんでした。早く結婚して家でたく、調度相手でき、付き合ってる時は尽くされたりしてラブラブ勢いで子供できて結婚。そしたら上手くいかずお互い冷めて。心の支えになって貰いたかったのに、甘えを受け止めてくれなかった。拒否される私を受け入れない態度をとられたこと。精神的に子供の頃の痛みが二重苦になり、夫の裏切りに感じ、私が一番求めていた安らぎ安心、受け入れてくれる甘えとか。私は夫を許せなくなりました。結婚は続けていますが、まだ根にもっています。一番必要としている求めているものが壊れた関係。自殺未遂、鬱になりました。私も良くなかったのかもしれませんが。

No.3042801 20/04/18 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/04/18 22:05
主婦さん2 

結婚とは、お互いに支え合うことです。
人間関係は、ギブアンドテイク。
ギブばかりの関係も、テイクばかりの関係も、結局は破綻します。
主さんが欲しかった親の愛情を与えられるのは、主さんの親しかいません。
他の誰からも、親の愛情をもらうことはできないのです。

他人と対等な関係、ギブアンドテイクの関係を築けなければ、結婚生活を維持していくことはできません。
それは、今の旦那さんとだけではありません。

結婚して「あげた」、子供を産んで「あげた」と恩着せがましく考えている限り、旦那さんからは何も受け取ることはできないでしょう。

主さんはお子さんに、ちゃんと愛情を与えてあげていますか?
それがとても気がかりです。

No.2 20/04/18 21:55
主婦さん2 

あなたは旦那さんに、何を与えてあげましたか?

  • << 5 あげてません!でも向こうが結婚ひっかけてきたんですよ。子供生んで結婚してあげたのに。
  • << 7 思うんですが、これはギブ&テイクとかの問題ではなく、相手の性格性質育ってきた環境があって、甘えられるの好きな人もいれば、苦手な人もいる。性質と相性の問題だと思います。

No.4 20/04/18 21:59
通りすがりさん4 

子供を持ってまでその考えでは誰と一緒になってもうまく行かないと思う。
甘えといっても、もたれかかってばかりでは相手だって疲れるよ。
それを相手だけのせいにしているのはあまりに自分勝手だし、相手を思いやる心がないよ。
求めてばかりだけど、主さんは相手に何をしてあげたの?
安心感を与えてあげましたか?

No.6 20/04/18 22:01
匿名さん6 

虐待関係ないよ
旦那に甘えたいと思うことがまず間違い
たまには良いが…
逆に甘えられすぎるとウザがられるよう

No.16 20/04/20 01:15
通りすがりさん16 

十分甘えてませんか?

No.3 20/04/18 21:59
匿名さん3 

相手に親を求めてもうまくいかないんですよね。私も通院しました。

No.12 20/04/18 22:21
匿名さん12 

わたしも結婚を後悔してる身ですが、
男に頼りすぎていたな、と思いましたよ。
自分の人生は自分の人生だし
依存はよくないです。
楽な方に逃げてしまってもいいけど
自分に厳しくなることも必要です。
それに気づけ、行動しなければと
思うことができただけ成長した、
結婚して気づいてよかったと思ってます。

No.13 20/04/18 22:23
匿名さん6 

じゃ相性が良くないんじゃないですか?
どーするの?離婚するの?

No.1 20/04/18 21:45
お礼

今はもう求めていないです。そういうのできる器の人じゃないので。自分が結婚で一番必要としてるものを得られないなんて…。
再婚して上手くいく人もいるみたいだね。
再婚しなくても、いつかいい友達でもできればいいかな。

No.5 20/04/18 22:00
お礼

>> 2 あなたは旦那さんに、何を与えてあげましたか? あげてません!でも向こうが結婚ひっかけてきたんですよ。子供生んで結婚してあげたのに。

No.7 20/04/18 22:03
お礼

>> 2 あなたは旦那さんに、何を与えてあげましたか? 思うんですが、これはギブ&テイクとかの問題ではなく、相手の性格性質育ってきた環境があって、甘えられるの好きな人もいれば、苦手な人もいる。性質と相性の問題だと思います。

No.9 20/04/18 22:07
お礼

>> 6 虐待関係ないよ 旦那に甘えたいと思うことがまず間違い たまには良いが… 逆に甘えられすぎるとウザがられるよう 甘えダメなんですか?相手によりますよね。それにしても多少扱い方とか言い方とか、あるじゃないですか。コミュニケーションやスキンシップを必要とする人と上手くない人。相性の問題な気がします

No.10 20/04/18 22:09
お礼

>> 8 結婚とは、お互いに支え合うことです。 人間関係は、ギブアンドテイク。 ギブばかりの関係も、テイクばかりの関係も、結局は破綻します。 主… あげてますよ。上から目線ですね。

No.11 20/04/18 22:11
お礼

>> 4 子供を持ってまでその考えでは誰と一緒になってもうまく行かないと思う。 甘えといっても、もたれかかってばかりでは相手だって疲れるよ。 それ… まずは相手への安心感がほしかったんです。それが私には必要だったんです!

No.14 20/04/18 22:35
お礼

>> 13 今は全く求めてません、生活費と子供のお父さんということだけです。仮面夫婦。子供のお父さん 生活協力者と同居してる形ですね。割りきってます。部屋も別で半別居ですよ。もう七年くらいそうかな。過去のこと思い出してしまったので。あれで上手くいかなかったなって。もちろん私も至らないですが。
今は一人だけ友達できたので少し救われてます。

No.15 20/04/18 22:41
お礼

>> 12 わたしも結婚を後悔してる身ですが、 男に頼りすぎていたな、と思いましたよ。 自分の人生は自分の人生だし 依存はよくないです。 楽な方… そうですよね。頼りすぎ、寄りかかり甘えすぎはよくないですよね…。でも満たされれば安心できれば気が済むんです。ある程度すれば済むんです。それをとても必要としていた状況の妻を拒否し突き放し全く受け止めてくれない夫のに問題あると思う!
あれで関係破綻しました。

No.17 20/04/22 14:57
匿名さん17 

ACなんでしょうね。
旦那は親ではないと理解しない事には関係が良くなることはないでしょう。
友達も然り。
カウンセリング通っていますか?
自分自身を育てないとこの先も苦しみは続くと思いますよ。

  • << 19 確かに自分育てないとって言うのはわかります。カウンセリングは金高いので。でも支えも必要だと言いたい。人はそんなに強くない。中には強い人はいるけど。環境にめぐまれなかった人は弱い人多いからそういう支えは必要なんです。

No.18 20/04/23 07:37
お礼

>> 17 親ではないです。パートナーにコミュニケーションスキンシップ、愛情を求めること、それを親ではないから求めるなって?親じゃないとか。パートナーにも求められないんですか。なんか日本ロボット化しておかしくなってる。だから人は病むんですよ。普通それで原因あって病むのに、薬のめとか病院いけとかおかしい。人はいろいろタイプいるんだから

No.19 20/04/23 07:49
お礼

>> 17 ACなんでしょうね。 旦那は親ではないと理解しない事には関係が良くなることはないでしょう。 友達も然り。 カウンセリング通っていますか… 確かに自分育てないとって言うのはわかります。カウンセリングは金高いので。でも支えも必要だと言いたい。人はそんなに強くない。中には強い人はいるけど。環境にめぐまれなかった人は弱い人多いからそういう支えは必要なんです。

No.20 20/04/23 08:05
お礼

こういのに相談して、正論なこと言われても何かぬけてると感じる。相談はカウンセラーな方いいでしょうね。こういうのは共感同意仲間的なのや応援励ましを求めた方がいいです。こういうので人に責められたり厳しいこと言われるだけではその相手の自己満。

No.21 20/04/23 09:52
匿名さん17 

否定的に捉えないで下さい。
私も同じだから気持ちが分かるだけです。
カウンセリングも自立支援医療で1回500円くらいで受けています。
私は周りの助けを借りるとは、相手任せにすることではなく自分自身を変えていくことだと思えるようになりました。
今の状態をどうにか出来るのは自分だけです。
上手く伝わると良いのですが…

No.22 20/04/23 10:04
匿名さん22 

カウンセリングなど今はコロナでむずかしい県もあるよね。するなら電話とかがいいかな。

やり場のない気持ちをここでぶつけるのもいい

回答者に反論ぶつけることもできる

少なくとここで自分の考えを自由にのべれます。

それがときには癒しになったりわたしはします。

No.23 20/04/24 00:37
お礼

>> 22 ありがとうございます。みなさんありがとうございます。精神的にかなり落ち込む時あって。今は少し良くなりました。自分には今ほぼ何もなく、今まで何も築いてもこれなかったんだと現状に悲しく辛く自信失うし。人との繋がりもほぼなく、パワーエネルギーも循環ない回ってこなく、無気力な自分に落ちるのが困ってる。でもきっと救われる道はあるはず。

No.24 20/04/24 00:43
お礼

>> 21 否定的に捉えないで下さい。 私も同じだから気持ちが分かるだけです。 カウンセリングも自立支援医療で1回500円くらいで受けています。 … ありがとうございます。すごく落ち込んでいたのですみませんです。
そうですよね。自分しかいないんですよね。でも勇気が涌いて来なかったり無気力だったりして前に進めない自分いて悲しくて。
カウンセリング安く受けられるのもあるんですね。
なんとか良くなりたい気持ちはあるのですなが、前に進まない自分。コロナ落ち着けば仕事みつけます。

No.25 20/04/24 01:02
匿名さん25 

私は結婚もしていなく子供もいませんが、

同じ様な心境
拒否されて、ショックを受けた時
人生で1番位に苦しかったです。

結婚や妊娠前に
拒絶される為に

独身をつらぬいた結果に至ります。

この様な状況は、

一般的には珍しくて
それは虐待を受けてきた人がなると言われているのでしょうか?

No.26 20/04/24 09:50
匿名さん22 

つらいなかでお返事ありがとうございます😃✨

何もないと思えば何もないかもしれません。

でもよく考えたら、あなたにはお子さんがいます。お友達も一人できたしたよね?

今あるものを大切にしてみてはどうですか?

何かしてもらったらありがとう。思いやりがなかったなと思ったらごめんね。

おいしいお料理を栄養のある料理作って食べる。

植物を育てる。ゆっくりお茶を飲んだりお菓子をたべる

自分で自分の生活を豊かにすることは出来ると思うんです。

お友達にもよりかかりすぎないように相談したり、一緒に笑ったり

やさしい時間をもちましょう。

わたしも最近精神的にすごく不安定でまわりをうらんだりしてました。そんな苦しい気持ちをここで吐き出して、レスもらうことで少し救われてました。

でもパートの仕事はじめて、すごくやさしい友達が出来てなんだか救われました。

コロナも心配ですが、リハビリと思って仕事にいっていますし、友達のお宅にもいき楽しかったです。

まだ地方なので、なんとかなりますが、都会だとそれがむずかしいから、何か主さんの慰めがあるといいなと思います。

たくさん得ようとすると得られないと苦しくなるから小さな幸せを探してかき集める感じでしょうか。

小さなことでも幸せだ~と感謝できれば、それが大きく感じられ、やがて闇から光にいける気がするんですが✴

わたしは虐待されてないから、そう思えるのかもしれないけど、生きていればきっといい出会いがありますよ🌈✨

  • << 28 ありがとうございます。友達って言うのはち半分見栄で言いました。友達と言えるくらいではありません。子供一人います。上手くいってない夫もいます。お祖母ちゃん優しく明るい91歳まだ生きててありがたいです。妹も障害ある感じありますが最近仲いい方です。不幸元の母は障害的ですが最近良くなってます。もう支配させませんから。アラフォーですが、やっとここです。周りが少し見えてきたとこです。孤独感孤立ありましたが、最近はこのようなささやかな繋がり関係に救われたりします。実家との関係が良くなってきたのが救いです。ささやかな幸せですね。
  • << 29 私苦しくなってる時 欲望強かったと思います 愛情ほしい。かまってほしい。心配してくれる人見てくれる人想ってくれる人 わかってくれる人。友達ほしいとか。共感できる人。親友解りあえる人とか。相性いい信頼できる存在。助言してくれる人。助け支えあえる人とか。理解ある人。スキンシップ。飢えすぎて欲望も強くてダメでしたね。欲ないほういいかも。

No.27 20/04/26 00:03
お礼

>> 25 私は結婚もしていなく子供もいませんが、 同じ様な心境 拒否されて、ショックを受けた時 人生で1番位に苦しかったです。 結婚や… 拒否される辛さ共感して頂いてありがとうございます。大人になってからは上手くいかず、周りから距離おかれることばかりでした。今もトラウマです。ホント死ぬほど辛かったです。これが障害棚って。上の方が言ってくれたように、ささやかな幸せを頼りにするくらいですね。人と比べると悲しくなったりダメ。格差感じ不幸感じる。みんな自分より上手くやれてる人しかいなく、劣等の自分は受け入れられず浮いた存在で孤立孤独感。
人に会わないようにしています。
ささやかな幸せを 頼りにギリギリで生きてます。

No.28 20/04/26 00:14
お礼

>> 26 つらいなかでお返事ありがとうございます😃✨ 何もないと思えば何もないかもしれません。 でもよく考えたら、あなたにはお子さんがいま… ありがとうございます。友達って言うのはち半分見栄で言いました。友達と言えるくらいではありません。子供一人います。上手くいってない夫もいます。お祖母ちゃん優しく明るい91歳まだ生きててありがたいです。妹も障害ある感じありますが最近仲いい方です。不幸元の母は障害的ですが最近良くなってます。もう支配させませんから。アラフォーですが、やっとここです。周りが少し見えてきたとこです。孤独感孤立ありましたが、最近はこのようなささやかな繋がり関係に救われたりします。実家との関係が良くなってきたのが救いです。ささやかな幸せですね。

No.29 20/04/26 00:23
お礼

>> 26 つらいなかでお返事ありがとうございます😃✨ 何もないと思えば何もないかもしれません。 でもよく考えたら、あなたにはお子さんがいま… 私苦しくなってる時 欲望強かったと思います 愛情ほしい。かまってほしい。心配してくれる人見てくれる人想ってくれる人 わかってくれる人。友達ほしいとか。共感できる人。親友解りあえる人とか。相性いい信頼できる存在。助言してくれる人。助け支えあえる人とか。理解ある人。スキンシップ。飢えすぎて欲望も強くてダメでしたね。欲ないほういいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧