注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

鬱ではないと思うのですが、自分の症状?がよくわからないです。ただのメンヘラかスト…

回答3 + お礼4 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/04/19 16:21(更新日時)

鬱ではないと思うのですが、自分の症状?がよくわからないです。ただのメンヘラかストレスみたいなものでしょうか?
新高3女子です。

・気分の落ち込みが激しい

・毎日自分を殴る

・殴りながら泣く時がある
(他人を殴ったり、物を壊したり、叫んだりはしないのでご安心を)

・前までは数日で消える程度の痣だったが、最近はなかなか消えない

・自殺の計画を立てた

・日常生活はできている

・周りには笑顔で振る舞えている

・学校にも問題なく通えていた
(今は臨時休校)

・食欲はある。むしろ太った…

・健康です

だいたいこんな感じです。
自分を殴るのは中学生時代から(といっても軽くです)、希死念慮はだいたい高1の時からです。
本格的に自殺の計画は立てたのは高2の時でしたが、家族に迷惑をかけるのは駄目だと自分に言い聞かせ、踏み留まっている状態なので大丈夫です。

周りには一切相談していませんし、殴るのも泣くのも1人の時です。夏でも服で隠れる部位を殴っています。だから多分誰にもバレてはいないはずです。バレると思うと怖いです。

それに友達に悩みなさそうとか言われたこともあるし、よく笑います。1人の時との落差が激しく、自分でもよくわからないです。

数年間この調子で生きてきたので、大丈夫なはずなのですが、やっぱり辛い気もします。
これはいったい何なのでしょうか?
受験生なので、今からこの調子なのはまずいですよね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。長文失礼しました。


No.3043203 20/04/19 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/19 15:09
匿名さん1 

自分を殴るのが当たり前であるなら精神科に定期的に通うべきです。

No.3 20/04/19 15:39
302 ( ♂ ueDTCd )

自傷行為は精神障害の1つです。
不安から自分を傷つける。その時にドーパミンが出るので、一時的には心は満たされます。
つまり、タバコを吸っている感覚みたいに自傷行為をしてしまっています。

自分を好きですか?
相手に自分の弱さを見せるのが恐いのではないでしょうか?
弱さを見せる事は恥ずかしい事ではありません。
人間誰もが持っているので、良い面しか見せない自分を作るのを止めましょう。
信頼出来る友達、家族に打ちあけましょう。
必ず助けてくれます。人はそんなに強くはありませんよ。

もし、貴方の悩みを知らずに自殺されたら友達はどのように思うでしょうか?
友達なのに、話して貰えなかったと後悔されるのではないですか?

少しずつ本当の事を伝えてみましょう。

No.4 20/04/19 16:04
お礼

>> 1 自分を殴るのが当たり前であるなら精神科に定期的に通うべきです。 自分を殴るってそこまでなのですか。
自分を殴るのも自傷に入ると本か何かで見て、もしかしておかしいのだろうかと思ったのですがやっぱりか…。
即効性があって他人や物にも当たらないし、バレなきゃ特に何も言われないパーフェクトなストレス解消法としてやってきたけれど、そうなのですね。

ご回答ありがとうございます!

No.6 20/04/19 16:09
お礼

>> 2 削除された回答 真面目ですか。知り合って間もない人からはよく言われますが、仲良くなると言われなくなります笑
いじられキャラなのもあるからかもしれません。
わりと大雑把ですし、色々サボってしまいますし。

でも一周回って真面目だと言われることもあるので、根はそうなんですかね(ノ´∀`*)
誠実な人になりたいです。

ご回答ありがとうございます!

No.7 20/04/19 16:20
お礼

>> 3 自傷行為は精神障害の1つです。 不安から自分を傷つける。その時にドーパミンが出るので、一時的には心は満たされます。 つまり、タバコを吸っ… 殴るとスッキリするのは、ドーパミンの効果だったのですね。痛いは痛いのに何故なのだろうと前から疑問でした。

自分のことは大嫌いです。嫌いなんて言っておきながら結局保身に走る所も。容姿、性格、能力。遺伝的、先天的、後天的な要素全てが憎いです。だからこそ容赦なく殴ります。

多分、打ち明けて引かれたり、批判されたりするのが怖いんだと思います。面倒くさい女臭がぷんぷんな案件ですから。
不細工が何悲劇のヒロインぶってるんだろう、みたいに思われたらどうしようとか。
信頼できる人…考えてみます。

お礼投稿なのに愚痴を吐いてしまってすみません。
ご回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧