注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母親から私が死んだら他人に介護してもらうのは、可哀想だから⭕️⭕️に寝たきりの妹…

回答5 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/04/19 16:35(更新日時)

母親から私が死んだら他人に介護してもらうのは、可哀想だから⭕️⭕️に寝たきりの妹をお願いしたいと言われました。正直小さい頃から我慢してきてやっと一人暮らしして解放されたのにいらいらします。妹の顔さえ見たくないし、私が子供の頃辛い事あっても周りからあなたより妹さんの方が辛いからあなたは、幸せとか言われてそれがトラウマだし‥。みんな不幸が分かりやすい方に味方して私は、非難されたから自分だけは、自分の味方でいたいので冷たいですが介護する気は、ありません。でも施設に入れた方がプロのケア受けられるんだから良いよと母親に言っても聞き入れてくれません。どうやったら聞き入れてくれると思いますか?

No.3043251 20/04/19 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/19 16:06
匿名さん1 

今、説得しなくていい。
母親が介護出来なくなってから、話せばいい。
その時は、説得じゃなくて強制になるから。
今は適当に「はいはい。」と言っとけばいい。

No.2 20/04/19 16:10
匿名さん2 

妹が望んでるわけじゃなく母親のエゴだと思う。
親が亡くなるより前からこっそり施設見といたほうがいいですよ。

No.3 20/04/19 16:15
匿名さん3 

気持ちが納得しないのだと思う。
妹さんも理不尽な目に遭ってるけどあなたの心も無視されていいわけではないだろうから。
あなたはあなたで癒やさないとね

No.4 20/04/19 16:29
匿名さん4 

母親勝手過ぎる。主さんには主さんの人生があるのだから、親が自分が死んだ時の為に妹さんを入れる施設を自身で計画するべきです。お金もその為に残しておいてもらって下さい。それが、親としての最低元の義務だと私は思います。私ならそんな事言われたら、縁切ります。それに、妹さんの面倒を見ると言う事は、主さんが将来それを理解してくれる結婚相手を見つけないといけないと言う事ですよ。冷たい様ですが、自分の人生を大切にして欲しいし、妹さんにとっても、自分の事が嫌いな人に面倒見てもらうより、きちんとした施設でプロの介護を受ける方が良いと思います。

No.5 20/04/19 16:35
匿名さん5 

母親から言われたら、真面に相手をしないで「その時までに考えます」と言っておく。
「あんまり刺激されたり押し付けると、嫌な気持ちになって拒否しかできないから無理に話すのは辞めてください!」とキッパリ先延ばしにして乗り越える。

個人的には主さんの気持ちを理解できるので無理する必要はないと思います。
主さんが差別を感じて一人で苦しんだ気持ちを理解されない限り受け入れるのは難しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧