注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

住宅購入希望です。 今までハウジングパークをいくつか周り、ここが良いかなー…

回答2 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/04/19 19:54(更新日時)

住宅購入希望です。

今までハウジングパークをいくつか周り、ここが良いかなーというメーカーさんが出てきたので、先日おおよその見積もりを出してもらいました。

正直なところ、少しオーバーするかな?とは思ったけど、旦那の要望と、その他のメリット(コスパ面)を考え、私の中ではある程度想定内の金額でした。

しかし旦那は違ったらしく、金額を知った途端に「そんな高い家なんて誰が買うか」と不機嫌に。

確かに金額だけを聞くとわりと高めなのですが、今後かかるであろう費用(土地代、初期費用、オプション、外構など)全部少し多めに試算してもらっての金額であり、更に水道光熱費などの月々の支払い面も考慮して、「結果的に月○○円」という感じだったのですが…

どうしても旦那は最初の金額が高い高いと言い、「誰々さんの家(別メーカー)はいくらだった!そんな金額高すぎる!お前感覚おかしいんじゃないの?」という感じでした。

確かに単純計算して、全額を月割したら高いです。しかしその分浮いてくる(光熱費面、他オプションで付けなくて済む、メンテナンス費等)部分があり、トータルで見た時のコスパの良さを理解してもらえません。

しかもただ単純に額面を落としたいのであれば、ここからいくらでも調整可能ですし、何より1番余計なお金がかかる部分が旦那希望の外構工事です。
要望ばかり言うけど、金額面で文句を言う旦那に少しイライラしてしまいました。

しまいにはこのまま無理やり話を進めてしまうと、完全に機嫌を損ねて、今のアパートで良いとか言い出しそうです。

同じような経験がある方、どのようにして前向きな気持ちになるようにされたかご教授下さい、、、、

No.3043325 20/04/19 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/19 19:25
主婦さん1 

今住んでいるアパート(と駐車場代)より月々の返済額は多いですか?

No.2 20/04/19 19:46
お礼

>> 1 光熱費など含んだ額で見ると結果的にはトントン。もしくは時期(夏冬など)によって増えても1万前後って感じです。

ただし単純計算で総額を月割したローン返済額(=家賃)とすると今より高くなります。

No.3 20/04/19 19:54
匿名さん3 

じゃあその誰々さんの建てた別メーカーでも見積もり取ってみればいいんじゃないですか?
もちろん同条件で。
A社では基本料金内だけど、B社ではオプション(だから最低プランで見ると安い)なんて事もよくありますし。
家というのはどれくらいかかるもの、というのがきちんとイメージ出来ていないのではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧