注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

これだけコロナウイルスで世間が騒いでる中、うちの職場は正社員や、一部のベテランの…

回答3 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/04/19 23:42(更新日時)

これだけコロナウイルスで世間が騒いでる中、うちの職場は正社員や、一部のベテランのみしかテレワークをしていません。それを全て、「 検証期間」として行っていますが、正直コロナウイルスが怖くて仕事に行くのがとても怖いです。私は都の中心地で働いており、CMでもやっているようなかなり大手の派遣社員として働いてます。
父と2人で暮らしておりますが、父がかなりの疾患持ちで、コロナにかかってしまえばほぼ確実に重症化。最悪は死に至ると思っています。
そんな中、本当に仕事行くのが怖くて怖くて。でも、私のような下っ端はいつまでたってもテレワークを行えず、1部の方のみが「検証」としてテレワークを行っているのみ。本当に仕事に行くのが怖いんです。
ですが、生きるためには退職まではしたくありません。
このような理由で、休暇などを貰えるのでしょうか。もちろん、金銭的な保証は期待はしておりません。
他にもそういう方は沢山いらっしゃるとおもいます。お話を聞かせてください。

No.3043526 20/04/19 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/19 23:07
匿名さん1 

そういう人やっぱりいるみたいだね。
嫁の会社はお子さんや持病持つお年寄りの家族を持つ女性とかが多くて、なので会社からは出来るだけその人たちの希望を聞き入れる出勤シフトにする様にと指示されてるそうだよ。

主さんの場合今は書かれている通り「検証中」だと思うので、今後その検証を元に対象者を選んでいくのではと思うけど。
主さんの場合はご家族に疾患を持たれてる方がいてそういう心配があるというのであれば、それは普通に上層部に事情をちゃんと臆さずにしっかり話されて相談されておいていいと思うよ?
(金銭的な保証は期待してないという部分はとりあえずまあ最初は言わずに。)

とりあえず何かあるなら相談。
で、それに対してどうかで、またその時に考えたらいいのでは。

No.2 20/04/19 23:27
匿名さん2 ( ♂ )

そういう方もいますよね。
私は幸い1人暮らしですが、職種柄テレワークは不可能なので毎日都内へ電車通勤してます。いつ感染してもおかしくないです。もしかしたらもう感染してるかもしれません。無症状であれば苦しみはありませんが、誰かに感染させてしまうリスクがあるので不安しかありません。
仕事以外の日は家にこもってますが、変わらず外で遊んでる人やお店んで飲み食いしてる人や家族連れで買い物してる人など、危機感が足りない人が多々いるので、収束はかなり先になりそうな気がします。そのような中で自分はどう行動していくか。
仕事辞めて半年くらい家にこもろうと考えたこともありますが、人が足りない現場で今辞めるのは申し訳ないし、家にいても買い物は必要だし、ずっと誰とも話さず家にいたら鬱になりそうだし、仕事して救われてる部分もあるのかなとも思ってます。
とはいえ、主さんの場合は1人暮らしではないので心配ですよね。
他の仕事見つけてから辞める方向で考えるのは難しそうですか?
ただ、今の状況でどんな求人があるのかわかりませんが。

No.3 20/04/19 23:42
匿名さん3 

わたしも 高齢者で糖尿病の
母と二人で暮らしてます

会社に 母にうつすと
怖いから
週二回の出勤にしてもらいました

こんな状況だし
上司に相談されたらと
思います

通勤は 電車が怖いから
自転車通勤に 変えました