注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

同棲に関する不安を解消する方法、アドバイスお願いします! 婚約者と同棲(同…

回答2 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/04/21 15:59(更新日時)

同棲に関する不安を解消する方法、アドバイスお願いします!

婚約者と同棲(同居?)することになりました!

新居はもう決めたのですが、人生初の2人(しかも他人)で不安になっています。

主に家事・生活面で不安です。

2人とも家事力に乏しい方だと思います。

また仕事場の関係で彼の方が遅く帰ることになります。

そうなったら、共働きですが私の方が早く帰れるので家事をします。

家事をすることは努力していくのは当然ですが、ちゃんとできるか不安です。

実家での母のように、暖かい食事、清潔な環境、お互いが無理しない家庭をきちんと作れるか心配です。

(母は専業主婦なので、比べるステージ自体違うのかもしれませんが)

こうやって乗り切った、こう考えたらどうか…などのアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

No.3044013 20/04/20 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/20 19:58
通りすがりさん1 

そんな考えでいたら本当に母親のようになりますよ

彼にとっては、それが当たり前になります

そうなると関係は戻せません

まずは家事分担なり話し合ってからです

No.2 20/04/21 15:59
主婦さん2 ( ♀ )

>実家での母のように

これ、やっちゃだめなんだよね。

例え、家事スキルが家政婦さん並みに高レベルだとしても、出し惜しみした方が良い。持ってる力の50-70%くらいの力で同棲生活を始めた方が良い。

最初から頑張りすぎて100%の力を出してしまうデメリットは

①生活水準は、一度上げると下げられなくなる。

いつでも片付いてる、毎食フルの手料理と、もし主さんが全力出した生活を最初から初めてしまうと、彼の求める生活水準も高くなってしまい、後日に少し手を抜いただけで主さんが怠けている(やれるのにやってくれない)となり、主さんがキャパオーバーする。家は、2人にとって寛ぐ場所。主さんも手抜きしたり、できないならできなーい♡で甘えて、2人で成長すれば良い。見栄をはろうとしないこと。また、家事が下手でも許してくれ、協力してくれ、ニコニコ2人で入れることの方が大事。

②主さんの不満が溜まり、愛が冷めやすくなる。

なんで私ばっかりこんなに頑張ってるんだろう。なんで私ばっかり。なんで彼は当たり前みたいに、私が作ったご飯を黙々と食べてるんだろう。って絶対に愛が冷める。私は母親でも家政婦でもない!って。

③まだ入籍していない、彼女(婚約者)だから。

だから、主さんも彼に尽くされてよい立場。しかも共働き。彼だって掃除や夕飯の支度や洗い物は、きちんとやるべきだし、男の人の愛情は口でも金でもなく、行動だよ。例え、主さんが今後専業主婦になり子育てに没頭することになったとしても、夫には家事もやって貰わなきゃならない場面は、多いのだから、彼に甘えて助けてもらいながら、彼からたくさん愛情貰ってね。
また、子供もいない今がチャンス。2人で協力して炊事や家事はして、スキルは習得しよう。

■具体的な生活
二人とも子供もいない、家事も苦手なら、平日は掃除も料理も適当でいいよ。レトルトや惣菜でよい。その代わり、帰宅したら二人で映画見たり、お酒飲んだり、恋人の時間を満喫した方が良い。家事を頑張りすぎて、イライラしたり焦ったりするくらいなら、何も頑張らず二人でイチャイチャしてた方が良い。

その代わり、土日とか今は外出自粛だし、料理や掃除を二人で頑張ればよい。手の込んで努力した料理を、土日に出せば問題ないんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧