注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

学歴を言うと疎まれたりあら探しをされます。 私は地方旧帝大学の学生です。 自…

回答6 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
20/04/21 12:29(更新日時)

学歴を言うと疎まれたりあら探しをされます。
私は地方旧帝大学の学生です。
自分の学歴には満足していますし誇りを持っていますが、絶対に自分から言い出さないし、学歴の話にも触れないようにしています。

なぜなら、学歴を言うと一部の人が豹変するからです。

例えば、専門学校や実業系の高校を卒業した人から
「今どき高学歴は就職できない。手に職がある人が勝ち組」と馬鹿にされたり、
主に男性や年配の人から
「高学歴女は行き遅れる」と嫌なことを言われたりします。

大学受験を経験してない人に、私のいる大学を無名呼ばわりされ、全国的にどれくらいのレベルの大学か分かった瞬間不機嫌になられたこともあります。

同級生の中には、私が合格した大学を知って、「もっといい大学に行くのかと思った~」「東大受かった〇〇ちゃんと比べたら対したことない」と嫌みを言う人もいました。

一番ひどいのは、私に向かって「東大・京大レベルの人間はプライドが高いクズ。全員性格悪い。」といったコンプレックス丸出しの発言を延々と繰り返す友人です。
私は東大・京大生ではないですが、遠回しにメンタルをえぐられます。

もちろん私は学歴が全てではないこと、自分はさほど頭がよくないことは大学生活で痛感しています。
身の丈以上の大学に入った者ですから。

けれども赤の他人にここまで言われる筋合いはないです。
こういった人たちは少数派で、大半は私の学歴にそれほど関心がないのですが、遭遇するたびにイライラします。

高校までは勉強しか取り柄がなく謙虚に振る舞っていました。いじられたり小馬鹿にされるのは慣れっこでした。

しかし、学歴というはっきりとした指標を得た瞬間、急に風当たりが強くなり悲しいです。






No.3044263 20/04/21 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/21 00:16
匿名さん1 

出る杭は打たれるって奴だね。まあ今だけだよ。

でも気にしないで良いよ。

時間と共にそんなのよりそれら学んで得たものを使っての経済力や得る立場の方に評価がシフトしてくから。

No.2 20/04/21 00:37
匿名さん2 

人間というのは面倒で、上でも下でも叩いてくるのだ。

No.3 20/04/21 01:20
匿名さん3 

そんな事で嫌味を言ってくる人は
学歴関係なく人としての
レベルが低い人間ですから
気にしないで浅い付き合いにして
疎遠にした方が良いですよ。

あなたの一言の重みですぐに
そんな人たちなんて消し飛びますから
大丈夫、どんと構えてください。
偉そうにする必要はありませんが
辛い思いなんて全くする必要ありません。

No.4 20/04/21 01:40
匿名さん4 

>一番ひどいのは、私に向かって「東大・京大レベルの人間はプライドが高いクズ。全員性格悪い。」といったコンプレックス丸出しの発言を延々と繰り返す友人です。
私は東大・京大生ではないですが、遠回しにメンタルをえぐられます。

未熟で、劣等コンプレックスの塊の人の、
偏見的な意見を真に受けてメンタルをえぐられるのは、
あなたが自尊心、自信がないからではないでしょうか。

健全な自尊心、自信がある人であれば、
東大生でも、国公立の学生でも、有名私立の学生でも
そう言う人の言うことは、意に介さないと思いますよ。
劣等コンプレックスがある人の言葉に傷つくのは、
あなた自身が、劣等コンプレックスがあるのではないでしょうか。

>けれども赤の他人にここまで言われる筋合いはないです。
他人の言動や価値観は、コントロールできないですから、
スルーするなどした方がいいですね。

>こういった人たちは少数派で、大半は私の学歴にそれほど関心がないのですが、
遭遇するたびにイライラします。

学歴に対して否定的な人に会うと
自分を否定されているように感じるのでしょうかね?
相手は変えられないと思って、スルーする方がいいでしょう。
相手の価値観や人格、言動は変えられません。
でもあなたがどう対応するか、どう言う態度をとるかは
あなたが決められます。

>いじられたり小馬鹿にされるのは慣れっこでした。
いじりに慣れていたつもりだった。
でも高校時代には、まだ健全な自尊心や自信が
身についてはいなかったわけですよね。
人によっては、高校〜大学で健全な自尊心や自信が
ある程度、身についている人もいるでしょう。
社会人になってから、身につく人もいます。

全ての人に理解されたり、認められると言うのは無理なことです。
人の評価や意見は(相手の価値観や人格を知る手がかりとして)
参考にしつつも、依存したり絶対視はしないことです。
失礼な人にあった場合は、少しずつスルー力を身につけて、
今後は受け流したり、自尊心をもって、自分の心を守ってくださいね。

大学では学業に励みつつも、勉強や学歴抜きでも自分に関して
自尊心を持ち、自己受容されてください。
そうすれば、学歴への偏見を持つ人や、嫌味を言う人に対して
呆れたり、残念に思ったり、悲しいことだなと思いつつも、
イライラしたり傷つくこともなくなると思いますよ。

No.5 20/04/21 09:10
匿名さん5 

そういう人たちは「大企業勤務だっていつリストラにあうかわからないでしょ」「金持ちだけど家族が不仲だったり病気がちって不幸よね」とか何でも貶めたがる。あなたの羨ましがられポイントが学歴だっただけのこと。旧帝にはいる努力をしたあなたは頑張りました。

No.6 20/04/21 12:29
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

旧帝国大学に入るなんて、そうそうできることじゃないですよ。なんかそういうのをけなす人は負け惜しみをしているように感じます。わたしもNHKの全国の気象情報に出てくる都市にある大学に行きたかったですなぁ。京都は出てきませんが。東大や京大ほどじゃない、とのことですが、国家公務員でもない限り、主さんはたいしたことあると思いますよ~。旧帝国大学でないと取らない企業もあるらしいですからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧