注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

悩みを聞いてください。 私は今高校生で家族が5人います。去年の冬から短期留学す…

回答3 + お礼0 HIT数 502 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/04/21 08:12(更新日時)

悩みを聞いてください。
私は今高校生で家族が5人います。去年の冬から短期留学する為にバイトを始めました。バイトは順調でコツコツとお金が溜まっていきました。通帳を見るたびにとても嬉しかったです。ですが、バイトを始めて少し経つと家族からお金を貸してと言われる回数が増えてきました。元々お金を貸すことはあったのですが、それでも半年に一回程でした。今では家族3人父と母、兄に貸しています。このように何度もお金をせがまれると、いやでも現実は見えてきて私の家はもう駄目だなと絶望してしまいます。これでは夢だった大学進学も短期留学も諦めるしかありません。そもそも私は家族が大嫌いでした。自営業なのに仕事を全然せずにパチンコへ行っていた父、不細工な母、子供の頃から私を虐めていて尚且つ鬱になって一年もせずに会社を辞めた兄。もう最悪です。さっさとこの家から出たいです。ですが、自立しても多分お金をせがまれます。
さらに親は借金をしていると思うのでそれも心配です。
最近では、ずっとこんな家に生まれなければよかったと考えて絶望しています。
こんなことを相談できる友達も居ません。ましてや、こんな問題に解決策なんてなく、これを背負って生きていがなければならないです。なので少しでも励まして欲しいです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

No.3044319 20/04/21 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/21 02:06
通りすがりさん1 

お金の問題は、主様を辛い気持ちにさせますね。

大学進学は、学校の先生に聞いて、奨学金制度を利用して行くことができると思います。奨学金は、返済しなくていいもの、成績優秀者に対しての物だと卒業あとも借金を抱えません。
これから不況になり、家族はまた主様の現金を狙ってくると思います。最低限貸す事があっても、残す金額を作っておきましょう。お金があると希望が持てます。家から出ることもできます。もし、主様の希望の進学と留学が主様の思うタイミングで叶わない事があっても、
諦めなければ、時期がズレても行くことはできます。
大人になり、家から出て、主様は主様の生活を営む事が出来ます。その時は、家族にお金を貸す事はしないで主様の生活を楽しんで下さい。
学校の先生で信用できる人がいれば、相談してみてください。

人に利用されず、強く、希望を持って楽しく生きるためには、素直さと賢さが必要です。信頼できる人に相談できますように。
主様が希望を持って生活できますように。
願っています。

No.2 20/04/21 02:13
匿名さん2 

大変な家庭環境ですね。
頼りになる家族がいずに、かえって
あてにされているのは、辛いですよね。
祖父母などは、ご健在でしょうか。
できたら、相談はできますか?
祖父母のところに居候したり
、そこから高校に通うことは可能ですか?

短期留学の費用というのは。。大学に入ってからの
留学費用ですか?
大学には、奨学金を借りて行かれるのか
親御さんが一部負担してくださるのでしょうか。

あれもしたい、これもしたい(大学進学、
短期留学、家から出て自立する)と言っても
親が協力的でない場合、経済的に
自分で全てなんとかしなくてはいけないという
状態ですので、<優先順位>をつけてみてください。

大学進学について親や祖父母、先生と話し合い、調べましょう。
国公立に行けば、奨学金を借りるにしても
卒業後返済するのも、私立よりはだいぶ負担も少ないでしょう。

そのためには、今は短期留学のためにバイトをするよりは
しっかりと勉強をして国公立大学に受かるために
勉強をするのが良いのではないでしょうか?

高校生のうちに、時給900〜1000円で
週に15時間バイトして、月に、6万稼いで
短期留学だけのためにお金を稼ぐよりは。。
今は、その分しっかりと勉強されて
希望の大学(学部)に進まれた方が
あなたの将来の可能性を増やすことになり
生涯収入も圧倒的な差が出てくることになります。

国公立が難しい場合であれば、私立で、少し難易度を下げて
特待生となって授業料免除で行けるところを
探すのもいいでしょう。

どんな人でも、程度の差こそあれ、時期の差こそあれ
人生でいつも自分の理想通りとは行かないものです。
親の、または自分の経済力、自分の学力、能力、
自分や家族の健康など、置かれている状況や条件を
考えた上で、プランを微調整する必要はあるものです。
一個ずつ、時間をかけて解決していくしかないものです。
諦めず、焦らずに。。

No.3 20/04/21 08:12
匿名さん3 

短期留学って高校の?
んー、夢のために頑張るのはいとは思うけど、そんな安くでは行けないわよね。
そのためにバイトしてるんです、かもしれないけどそういう家庭状況では諦めるのも仕方がないかなとも思いますが…。

家庭状況ってその家庭それぞれだし、大学行くのもお金がかかるから、家の経済状況によっては自分の思うようにならないのが現実です。

大学進学には奨学金もあるけど(多分あなたの状況では奨学金を借りないと進学できない)、それには覚悟がないとダメですよ。

私立4年なら、400万以上確実にかかります(国立なら半分)。
遠方なら、それ+生活費も必要。
それを就職後に返済するには20年以上かかりますよ(勿論月の返済額にもよるけど)。

夢を打ち砕くような酷な事ばかりでごめんなさいね。
でも、綺麗事では大学進学は出来ない、現実を踏まえて考えないと。

あなたは大学進学してその先何をしたいとかあるのかしら?
大学進学を夢にしていてはダメです、その先どうするか、そこに向かって努力しないと。

それでも奨学金を借りながら生活費もバイトして頑張っている人達はたくさんいます。
でも皆その先に目標を持って頑張っている人達。

大学進学を諦める必要はない。
でも、大学進学して夢のキャンパスライフを楽しみたい…、そんなのはお金に困らない家の学生だけですから。
厳しいけどそれが現実なのよ。

家族にお金を貸すのは出来ればやめた方がいい。
通帳と印鑑を隠しておきなさい。
バイトで頑張るのは良いことだけど、勉強も頑張らないと。

大学進学の具体的な事は、学校の進学担当の先生に相談してみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧