注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

長文になります、すみません。 妻との関係について悩んでいます。 私は25歳、…

回答6 + お礼1 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
20/04/22 08:59(更新日時)

長文になります、すみません。
妻との関係について悩んでいます。
私は25歳、妻は29歳、乳児が1人います。
私が働いており、妻は育児休業中です。
一応新婚になるのですが、よく喧嘩してしまいます。

妻の主訴と私なりの意見として
※一人称が両者私では伝わり難いので私の意見は[俺]とさせて頂きます。

①私(妻)ばかり家事、育児をしている。
→俺は仕事が終わったら帰って風呂掃除、子供への離乳食提供、妻が疲れていそうであればご飯を作り、ご飯が終わったら子供を抱っこしてあやし、子どもをお風呂へ入れて入浴後にミルク提供、寝かしつけ、洗い物までが私の仕事です。
休日は妻の気分が晴れる様にと気分転換しておいでと伝え、1日私が子どもを見る日もあります。

②私への労いの言葉がない。
→毎日ではありませんが、お疲れ様と声をかけ、言葉ではないですがたまには妻の好物を買うなどしています。俺の休日には朝から子どもの面倒を見て妻がゆっくり休める様計らい、溜まっていれば洗濯をし、洗い物があれば洗い物をし、嫁が疲れていればご飯を作り、夜泣きもミルクをあげ、寝かしつけまでをしています。

③もっと家事、育児を手伝って欲しい。
→これ以上手伝うと妻が仕事を復帰した折には何もしたくなってしまうのではないかと心配しております、

④私の両親と仲良くして欲しい
→俺自身仲良くしたいとは思いますが、義母は嫁からの愚痴を聞くのか我が家の金銭事情に介入され、義父は私のことが気に入らない(妄想でなく妻が言います。)との事で仲良くする気も失せます。

⑤俺の実家にもう少し金銭的に支援してほしい。
→俺は母子家庭で育ったこともあり、あまり負担をかけたくない為、少額ですが母に金銭的支援を逆にしています。それも気に入らない様です。

ここまで妻の主訴を短く書いたせいで私の一方的な言い分になってしまっていますが妻も育児については熱心にやってくれていると思います。
ただ喧嘩になると私が反論しようものなら黙って聞かないと文句を言われ、私から何か言おうものならヒステリーを起こしたりします。
結婚を舐めてました。正直家に帰りたくないです。辛いです。
皆さんから見て私は家でもっと働いた方がいいと思われますか?
何か情報が足りなければ仰って頂ければ回答致します。
よろしくお願いします。

No.3044785 20/04/21 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/21 20:42
匿名さん1 

家では充分されている、と思います。奥様、あなたに反抗的なんでしょうか?いわゆるかかあ天下?あなたばかり無理することはないと思います。お互い、適度に手を抜くことを、許し合われては?

No.2 20/04/21 20:57
匿名さん2 

妻選びに失敗したんだなあ、という感想。妻がフルタイムで働いているなら妻の言い分も分かるけどね。

No.3 20/04/21 21:01
通りすがりさん3 

イライラして、服従を求めているかのように感じました。妻が主様に。
やっていらっしゃる方ではないですか??
休みは家族サービスに徹してますよね。

④はひどいですね。酷すぎて面白いくらい。
嫌いと言われている義父、
金銭事情に介入して来る義母に対して、
仲良くしてほしい。。ってマジですか?
韓流ドラマの財閥の家みたいです。

⑤は、持ってないから主様が援助しているのに。
これも韓流ドラマみたいです。
少しぐらい、主様の気持ちを考えてくれても。
と思いました。

ヒステリーを起こすのも韓流ドラマみたいです。
ドラマだと、ありえないなー。すごいなー。
と思うだけですが。

これから奥様はエスカレートしていきそうな気がするんですよね。ドラマと比べてではなく。
主様のこころの平安はどこにあるのでしょうか?
奥様の事、そんなに好きなんでしょうか。
離婚しようと思うと、生きる事に希望が出るようなら、離婚も考えてもいいくらい酷いと思いました。
お子さんはかわいいでしょうから、悩みどころですが。

No.4 20/04/21 21:20
お礼

皆さま温かい言葉をありがとうございます。

かかあ天下という辺りについて私は母とDVを父から受けていた身です。無意識に強い女性に憧れていた所はあります。
休日家族サービスしかしていないという書き方になってしまいすみません。
一応私にもお願いすれば1〜2時間ほどの外出は許されています。
平安は子供と妻が寝付いた後の読書くらいです。

No.5 20/04/22 01:05
匿名さん5 ( ♀ )

主さんと奥様の年収、それぞれどれだけ家庭にお金を入れるかによって違う気がします。

No.6 20/04/22 08:47
匿名さん6 

No5さん

妻が育児休業に入る前は私の方がわすがに年収高く、家に入れるお金は生活費以外私が払っています。(食費も妻の筈でしたが現状折半です)

No.7 20/04/22 08:59
匿名さん6 

補足ですが職場は一緒です。
実家は祖父も同居しています。
妻は全く家事をしないではなく、片付け、洗濯はよくやっています。
義実家が私を良く思っていない点について、デキ婚という点があります。
ただ私はデキ婚以前から義実家に挨拶に伺いたいと言っており、断られていました。妻の家は義父の言う事は絶対で結婚も許して貰えないと思ったのか、避妊はさせませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧