注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

嫁に統合失調症の診断結果が出て以来、親から離婚しろといわれました。自分はそれでも…

回答8 + お礼5 HIT数 798 あ+ あ-

心配性な男( ♂ DLETCd )
20/04/24 15:15(更新日時)

嫁に統合失調症の診断結果が出て以来、親から離婚しろといわれました。自分はそれでも妻が好きなので、病気と向き合っていきたいと正直に話したのですがお前の精神面じゃ絶対に耐えられないと決めつけられたかのように言われました。
自分は病気が原因で離婚はしたくありません。それでも一緒にいたいなら苗字を捨てて家族に迷惑をかけないようにしてくれともいわれました。自分は家族も大切ですし今の家庭も大切にしていきたいです。病気のこともあり、自分の親と妻の親との衝突もありなかなか自分の親が理解してくれません。

納得させるために色々と考えて意見を述べてもすべて拒否されてしまいます。

もう家族との縁を切るしかないのでしょうか。

No.3044807 20/04/21 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/21 21:09
匿名さん1 

言わなきゃよかったのにと言う気もしますが過去は変えられないですからね・・・
親はなぜそこまで言うんでしょうか。
今は夫婦二人ぐらしならとりあえず保留でいい気はします。

No.2 20/04/21 21:09
匿名さん2 

そうかもしれないですね

No.3 20/04/21 21:13
匿名さん3 

難しいところだね。親は主さんの幸せを思ってのことだし、主さんは妻を愛してのことだし、どれも愛情なんだけど。

統合失調症は鬱と違って長引くと思う。もしかしたら一生治らないかもしれない。だから、ここまでは頑張る、これ以上は無理、というラインを決めておくことじゃないかな。主さんが妻の犠牲になって不幸になることが正しいわけではないと思う。

妻のせいで主さんが酷い不幸に陥らないよう、主さんの親も巻き込まないよう、できる範囲で妻を支えることを考えたらいいんじゃないだろうか。

No.4 20/04/21 21:20
匿名さん2 

まぁ私の考えでは、統合失調症になったから、五体満足じゃなくなったから、病気になったからとかで離婚するのは不誠実だと思いますよ

それを背負う覚悟がなければ結婚するべきではないと思いますし

No.5 20/04/21 21:37
通りすがりさん5 

総合失調症と言っていますが、昔は精神分裂病と言っていました。親世代はそれを知ってるから、やや過剰反応するのでしょう。
子供への遺伝のことも心配しているのでしょうね。
主さんの考えを今すぐに親に理解して貰うのは難しいと思いますので、しばらくは親と疎遠も仕方がないと思います。
理解を得るには時の経過が必要です。
人間は状況によって気持ちが簡単に変わる生き物ですから様子をみましょう。

No.6 20/04/21 22:32
お礼

>> 1 言わなきゃよかったのにと言う気もしますが過去は変えられないですからね・・・ 親はなぜそこまで言うんでしょうか。 今は夫婦二人ぐらしならと… 投稿ありがとうございます。
自分はどちらも大切ですが、今の家族が今一番大切だと思っております。
この状態が続いてしまうのであればお互い辛いかもしれませんが自分は妻を大切にしたいので親との縁を切ることにします。

No.7 20/04/21 22:33
お礼

>> 2 そうかもしれないですね 投稿ありがとうございます。
やはりそうなってしまいますよね。

No.8 20/04/21 22:40
お礼

>> 3 難しいところだね。親は主さんの幸せを思ってのことだし、主さんは妻を愛してのことだし、どれも愛情なんだけど。 統合失調症は鬱と違って長引… 投稿ありがとうございます。
親の気持ちもすごくわかります。でも、病気だから、一生治らないというだけで離婚しろといわれるのは流石につらいです。病気だとしても一緒に頑張って、協力し合って治していきたいです。
妻の父からは次発症したらその時は離婚という形にしますとは言われました。
不幸になってしまうのは重々承知しております。でも、病気だけを理由に離婚をしようとは思いません。
難しいことはわかっておりますが、自分は親に迷惑をかけず、妻をサポートしていきたいと思っております。

No.9 20/04/21 22:42
お礼

>> 4 まぁ私の考えでは、統合失調症になったから、五体満足じゃなくなったから、病気になったからとかで離婚するのは不誠実だと思いますよ それを背… 投稿ありがとうございます。
病気を理由に、満足した生活ができないからといって離婚という形にはしたくないですね。
結婚して、病気が発症したとしても助け合うのが家族だと自分は思っております。

No.10 20/04/21 22:44
お礼

>> 5 総合失調症と言っていますが、昔は精神分裂病と言っていました。親世代はそれを知ってるから、やや過剰反応するのでしょう。 子供への遺伝のことも… 投稿ありがとうございます。
今は時間との勝負ですよね。自分の親が理解してくれるまで頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.11 20/04/22 01:48
匿名さん11 

精神疾患を持ってるものです。
あなたが支えたいと思う気持ちがあるのならいいと思う。それに、もし私が同じ立場だったら見捨てらたくないです。けど、病気仲間を見ていて、病気の人を支えるのは決して楽ではありません。それなりの覚悟がひつようです。私としては、挫折してもいいから支えてみたらいいと思う。せっかく選んだパートナーなんだし。
応援してます。

No.12 20/04/24 14:52
匿名さん12 ( ♀ )

家族とか、今の家族とか…主さんの家族は奥さんでしょ。
親たちは親族であって家族では無い!

No.13 20/04/24 15:15
匿名さん13 

今まで育ててくれたご両親と縁を切られる・・・それは本当に悲しいことだと思います。
私の友人の話ですが、奥様が鬱病で両親が反対、それを押し切って結婚したものの、実際の生活は苦しく辛く、数年後に離婚しました。本人も、何とか頑張って奥様中心の生活をしていましたが、精神的に限界がきたようです。
主さまは今、奥様のことが大事で、その気持ちは一番尊重して欲しいところです。ただ、先のことは誰にもわかりません。後からご両親が正しかったと思う時が来るかもしれません。あなたのことを思って発言したご両親と、できれば縁を切らないで、皆が納得できる方法を見つけてほしいなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧