注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

家族でも、黙っていたほうが良いことがあるのでしょうか?それとも家族だからこそ意見…

回答3 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/04/22 10:19(更新日時)

家族でも、黙っていたほうが良いことがあるのでしょうか?それとも家族だからこそ意見をぶつけた方が良いのでしょうか?
本質を突かれるのが大嫌いな父。私の父は自分の考えが一番正しいと思っているところがあり、間違いを指摘されたり 違う考え方を受け入れるのを嫌います。酷い時は、怒鳴りながら恐怖で相手に自分の考えが正しいということを植えつけようとします。(それが間違っていたとしてもです。)
私は子供の頃から父の機嫌の悪い時には怒鳴られ、母はそんな父を怒らせない様にいつもオドオドして父の言う事ばかり聞いていました。買い物の荷物を持つのも運転するのも母、なのに父はふんぞりかえって偉そうに前を歩いて、少しでも父の気に触る事があると、それまで楽しくお出かけしていたのに帰らなければいけませんでした。私はそんな母が可哀想で自分の家庭環境に違和感を感じながらも、父の言う事は正しいんだ、絶対なんだと思っていました。今思えば、父の言う事は正しい時もありましたが、凄く冷たい言い方をする人で子供ながらに何でそんな言い方しか出来ないんだろうと思っていました。私が中学生になると自我が芽生え反抗期が始まり、意見の違いで父と衝突するときもありました。お前は社会に出た事がないから、何も分かっていない。女が口出しするな。とよく言われました。でも母はいつも父の味方をして、私が間違っているのかな?と思う事が増えました。けれどそんな自分の考えを変えてくれたのが、今のパートナーとの出会いでした。ずっと女子校で男性との関わりが少なかった私は父とは全く違うタイプの彼に、こんな男性もいるんだと衝撃でした。私の意見を尊重してくれて、意見が違っても冷静に話し合える彼を見て、父がこういう人だったら、、と思いました。(そんな彼の事を父はヘラヘラしたやつだと言いますが、、私が彼の事を父の前で褒めたのが気に入らなかったのだと思う) 海外の大学を卒業し、そこで沢山の強い女性に出会い、こんな人達になりたいなと思いました。そんな経験をし、母が父に言われっぱなし怒鳴られっぱなしなのを見ると、どうしても口出ししてしまいます。父より弁が立つ様になると、決まって、女のくせに偉そうになっただけだった、海外の大学へやるんじゃなかった。(父は学歴コンプで海外の大学に行くのは大賛成だったくせに)昔はもっと俺にビクビクして、言う事を聞いて可愛かった。誰が高い金を出して、大学に行かせてあげたと思ってるんだ。最後にこれを言われるともう言い返せないです。
誰も父の考えに逆らう人も間違いを指摘する人も居ません。怒られるのが怖いからです。だからこそ、いつまでも自分こそが正しい、他人は間違っているという裸の王様みたいな父が恥ずかしいのです。それで私は、家族なんだからちゃんと言ってあげるべきではないの?と思ってしまうのです。
以前、誰もお父さんが怖いから、本当の事言ってくれなくなるよ、今のお父さん、裸の王様みたいで恥ずかしいよ。と言ったら、母に当たり散らして、謝るまで自分の部屋から出てきませんでした。もう何も言わずに我慢して黙っておくべきなのでしょうか?

No.3044864 20/04/21 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/21 22:16
匿名さん1 

夫婦のことは夫婦にしか分かりません。夫婦の形は人それぞれです。主さんは口を挟まない方がいいです。お互いに依存しているのかもしれませんし、意外とお母さんはそんなお父さんに惚れているのかもしれません。

でももしお母さんが泣きごとを言ってきたら、その時は相談に乗ってあげてくださいね。

No.2 20/04/21 22:32
匿名さん2 

言って良かったんです。
言ったからこその今の悩みなんです。

あなたはもう
じゅうぶん父にも
物言える位に強くなりました。

次はやさしさを
持って父に接する時です。

そういう父になった背景

お父さんはどんな風に育って
来たのだろうとか。

時代背景ですよね。

やっと父に対して
いろんな要素を汲み取って見れる
時が来たのです。

今までは
父に対して怯えていたのかも
しれませんが、

あなたは
芯をしっかり持つ強い人に
なったんです。

父には父の見方が
あったんです。

強くなった今、
貴方のやさしさを持って
今までの父の事について
新しい解釈をしてみてもいいと
思います。

No.3 20/04/22 10:19
匿名さん3 

主さんが自分を守る為に黙っているのももちろんアリだし、言う方が楽なら何でも言っていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧