注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

義父の喜寿のお祝い。 GW中に77歳を迎える義父がいます。 連休中の誕生日な…

回答8 + お礼8 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
20/04/22 12:43(更新日時)

義父の喜寿のお祝い。
GW中に77歳を迎える義父がいます。
連休中の誕生日なので親戚が集まってお祝いするのが恒例となっており、「今年は喜寿で特別なので、何とか開催してあげたい」と夫の兄弟から連絡がありました。
全員集まると乳幼児から高齢者まで、20人以上になります。
主役が高齢者ですので、万一コロナ感染させたら取り返しがつかない事になるかもしれません。
集まるのは延期したらと意見したところ、夫兄弟が喧嘩になり険悪になってしまいました。
喜寿のお祝い、どうしてもこのコロナ禍の中当日にやらなくてはいけないんでしょうか?
私たちが気にしすぎでしょうか?

No.3045111 20/04/22 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/22 10:10
匿名さん1 ( ♀ )

香川県は20人くらいの法事でクラスターになってましたよ。

御祝いだけ贈って、集まるのはコロナおちからの方がいいけどね。。

危機感の違いは喧嘩になるよね。

義父も本当は集まって欲しくないと思ってるはず。

義父に聞いてみたら?

No.2 20/04/22 10:12
匿名さん2 

この時期に会食、しかも大人数を計画するというのが考えられない。
自粛の意味わからない親族なんでしょうか。
お祝いしたい気持ちもわかりますが、何のための自粛か今一度考えていただきたいですよね。
私ならお祝いの品物送って「コロナが落ち着いたら盛大にお祝いしましょうね」って義父にいいます。

信じられないです。

No.3 20/04/22 10:15
おしゃべり好きさん3 

三密を避けろと叫ばれるこのご時世、やめた方が良いと思いますよ。

旦那さんの兄弟には、もし自分が無症状感染してて、高齢の義父や幼児に無自覚で移したらどうするの?って聞いてみればいいかと。
今朝のニュースでは、発症前2日の潜伏期間中に最もウイルスをバラ撒くらしいと患者の聞き取りで分かったという話もあるくらいです。

無理してGWに集まらなくても、お盆あたりに延期して開催しようって代替案を出しても無理なのでしょうか?
それか、義父から言ってもらうのが良いと思います。
このご時世、集まるのはどうかと思うと。

どうしても開催するというのなら、そんな能無しな親戚、兄弟とは距離を置きつつ、義父には誕生日の前後に何かプレゼント送ってあげてください。

No.4 20/04/22 10:37
お礼

>> 1 香川県は20人くらいの法事でクラスターになってましたよ。 御祝いだけ贈って、集まるのはコロナおちからの方がいいけどね。。 危機感… そもそも義父が「今年は集まれるかなぁ」と寂しそうに呟いていたのを見た義兄家族が「やってあげたい!」と意気込んでしまったようです。
その後世の中の状況も変化していますし、気持ちが変わっているかもしれませんね。
夫からやんわり確認してもらおうかな…

No.5 20/04/22 10:38
通りすがりさん5 

常識的には、開催は無茶ですよね。
せっかくのお祝なんだから、みんなが気持ちよく集まることができることも大事だし、その方が当人もうれしいはずです。
是非、説得しましょう。もちろん、あなたのお仕事ではないですが。

No.6 20/04/22 10:52
匿名さん6 

何なのでしょうね、そういう感覚の人達って。

意外とお年寄りって今の状況を理解できていない人も多いです。
実際に町には年寄りがウヨウヨ出歩いていますからね。
死んでもいいつもりなのかな?と思うくらいです。

だから、あなたの義父も自分のお祝いで人が集まる事がどういう事態を引き起こすか、という事がわからないのでしょう。

まぁ、年寄りは仕方ないにしろ、息子が今回はこういう情勢だから来年改めて行おう、と言えないとダメですよね。

あなた方だけでなく、他の親戚達もいい迷惑ですよ。
子供がいる人達や仕事自粛中の人達など、そんな不要不急でない私用で感染なんて事になったら大変な事になります。

私もあなた方の親戚なら出席は辞退しますね。
説明してもわからないような常識ない人達とは関わらなくてけっこうです。

夫兄弟がそれで険悪になっても仕方がないし、別にいいではないですか。
そんな事もわからないような人だから普段からおかしな人なのでしょう。

私なら、うちの夫婦が孤立したとしても行きません。
息子の一人である、あなた方が行かなければ他の人も賛同して欠席する人もいますよ。


No.7 20/04/22 10:56
お礼

>> 2 この時期に会食、しかも大人数を計画するというのが考えられない。 自粛の意味わからない親族なんでしょうか。 お祝いしたい気持ちもわかります… 贈り物だけして、お祝いの言葉は動画でも送れるし、会食は後日でと相談したんですが…。
なんか我が家の方が「親の祝い事を後回しにする冷たい奴ら」みたいな悪者な空気になってます。
危機感が全然違うんでしょうね。
全く平行線で困り果てています。

No.8 20/04/22 11:10
お礼

>> 3 三密を避けろと叫ばれるこのご時世、やめた方が良いと思いますよ。 旦那さんの兄弟には、もし自分が無症状感染してて、高齢の義父や幼児に無自… 理由はよく分かりませんが、当日開催にこだわってるみたいで。
自分が感染者かもしれないというのも、全然考えもしないようですね。
(口では言うけど理解してない)

一応人数を減らして…という所まで譲歩してもらえましたが、それでも10人程度は集まってしまうので、我が家は行かないし断固反対姿勢です。

No.9 20/04/22 11:13
匿名さん9 

御親戚の方達、危機管理が甘いですよね。
コロナ感染毎日増えてますよ。三密は避けるようにいわれているのに、何の自粛もせず、連休に家族集まって20人総出でお祝いしようだなんて、ヤッパリ馬鹿が多くて、
本当に平和ボケしてるんだなぁと思います。
延期にするか、中止するかじゃないですか?
義理父には、お祝いの品物とかを送る程度にした方がよいと思います。

No.10 20/04/22 11:16
匿名さん10 

祝いの後すぐに葬式をやりたいか?と聞いてみては
生きてればいつでもできると諭せばよい

No.11 20/04/22 11:27
お礼

>> 5 常識的には、開催は無茶ですよね。 せっかくのお祝なんだから、みんなが気持ちよく集まることができることも大事だし、その方が当人もうれしいはず… そう思います。
だいぶ先になるかもしれませんが、気持ちよくお祝いしたいです。

No.12 20/04/22 11:32
お礼

>> 6 何なのでしょうね、そういう感覚の人達って。 意外とお年寄りって今の状況を理解できていない人も多いです。 実際に町には年寄りがウヨウヨ… 結局こういう人達が感染を広げてるんですよね。
実は元々義兄とは仲が良くはなく、こういう時位しか連絡も取らないし会う機会もありません。
男兄弟なんてそんなものかもしれませんが、義両親がいなくなったら疎遠になりそうな関係です。
嫌われるのは構わないので、こちらの言い分はしっかり伝えたいと思います。

No.13 20/04/22 11:41
お礼

>> 9 御親戚の方達、危機管理が甘いですよね。 コロナ感染毎日増えてますよ。三密は避けるようにいわれているのに、何の自粛もせず、連休に家族集まって… 身近にこんな人がウヨウヨいると思うと恐ろしいです。
義兄だけかな…。

No.14 20/04/22 11:42
お礼

>> 10 祝いの後すぐに葬式をやりたいか?と聞いてみては 生きてればいつでもできると諭せばよい ほんとそれです。
あまりに分からないようなら言ってみます。

No.15 20/04/22 12:38
お礼

皆さまありがとうございました。
私たちは間違っていないと確信を持つ事ができました。
阻止するべく頑張ります。

No.16 20/04/22 12:43
通りすがりさん16 

私、サイレントキャリアですので、なんて言ったら怒られますよね。
でも、全員がそうである可能性はあるのだということを理解してもらうしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧