注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

あなただったらどうしますか? 自分の人生が、どれほど何も悪いことをせず真面目に…

回答15 + お礼14 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
20/04/29 17:08(更新日時)

あなただったらどうしますか?
自分の人生が、どれほど何も悪いことをせず真面目に健気に誠実に生きていたとしても、いわれの無い罰を受け続けるような理不尽な人生であると仮定して下さい。そして尚且つ、自分以外の周りの人間は、全員真面目でも誠実でもなく、むしろ逆にズルばかりしているのに、自分より遙かに幸せで恵まれた人生を送っている。そして、自分の人生に何の救いも無いということが確定している。この世界のどこにも自分を助けてくれる・愛してくれる・救ってくれる何かは存在しない。いかなる努力をしようとも、自分の人生に意味を与えてくれる救いが手に入らないということが確定している。いかなる努力をしようとも、これらの条件を覆せない。

もしもあなたの人生が上記のような条件であったとしたら。どのような生き方をしますか?
1. 自殺をする。
2. 不平等感と社会に対する憎しみでいっぱいになり、無差別大量殺人をおこす。
3. その他

3番を選んだ人は、具体的な内容と共に答えて頂きたいです。

No.3045377 20/04/22 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/22 19:45
経験者さん1 

この中だったら3です。
私も真面目に、誰かの迷惑にならぬよう自分のことを二の次にして生きてきたのに、いつも汚い人間に都合よく使われて振り回され、損な立場に立たされて来ました。(具体的には書けませんが、仕事での人間関係と、私生活で離婚を経験したこと)でも、冷静に考えてみると、自己主張をせず他人の都合にあわせることを第一に行動してきた自分が招いた事態でもあると思うのです。これからは、人にどう思われるかを気にせず、嫌なことは嫌、出来ないことは引き受けない姿勢を貫きたいです。根底にあるのは、自分の親にイイ子だと思われたい、自慢の娘でいたい、だから常にできた人間であらねばならない、という変な先入観に縛られてきたことだと思います。親からの精神的な独立、自立ができていなかったのでしょう。

No.2 20/04/22 19:48
匿名さん2 

3です。僕はまだ学生ですが、学生時代地味な存在だったので、理不尽な扱いだったりして正直者が馬鹿をみるような世界だと思います。ですが、自分のするべきことはしっかりやっていきたいと思います。

No.3 20/04/22 19:50
経験者さん1 

余計なお世話かもしれませんが、選択肢1と2はお薦めできません。
自殺は、自分が死んだ後に実はものすごく幸せなことが訪れる予定だったとか、もったいないことになるかもしれない。無差別大量殺人はヘタしたら死刑になりますよ。汚くてずる賢い人の方が幸せを手に入れているのは事実ですが、(とくに女性は)自分を幸せに導けるのは自分自身だと思います。

No.4 20/04/22 19:53
匿名さん4 

3です
他の選択ないです

No.5 20/04/22 19:54
主婦さん5 

3ですね。
真面目に、健気に一生懸命生きていると、助けてくれる人は居ます。
それに、愛してもらえないのは
愛を他人から貰う、
奪う事をしているので、
自分を愛してあげない限り、
他人からは寄って来ないと思いますよ。
奪うのでは無く、
自分から作ってあげる
用にしてないと、
どんな場所、時代になっても変わる事は無いでしょうか。

前提として、
全てを否定されている考えなので、
客観的に見れていない方の質問かと思います。
そして、
自殺しても、大事件を起こしてもしょうがないよね?
って言って欲しい誘導が含まれています。

多分ですが、3と答えた人には
「お前はわかってない!」
「やれる事は全部したんだ!」
って言われそう・・・

No.6 20/04/22 19:59
匿名さん6 

私は3です。

運命の神がいるのであれば、
簡単に死んでたまるか!と死ぬまで運命に抗い続けます。

どれだけ真面目に誠実に健気に生きていようと
どれだけ不真面目に不誠実にいい加減に生きていようと
そんなことは別に、幸福な人もいれば不幸な人もいます。
そして、両者とも、やはり死ぬ時は死ぬものじゃないでしょうか?
仮定自体に不自然さを感じますが、考えさせられる思考実験ですね。

いまの世の中は、真面目で誠実なほど傷つきます。
だからと言って不真面目には生きない。
不真面目だと自分の気持ちが悪い。

要するに、これは生き方とか、心の強度の問題であって、
こうすれば、得をする得をしない、
こうすれば、幸福か不幸か・・・とは別の問題ではないでしょうか?

例えば、
理不尽を受けたくないがために善人たろうとすること。
これはまあ、よくある話かも知れません。

自分が幸福になりたいがために善人たろうとすること。
果たして、この善は本当の善でしょうか?
でも、自分が幸福になりたいがために、ズルをして人を背後から蹴落とす。
これよりは遥かにマシですね。

No.7 20/04/22 20:06
お礼

>> 1 この中だったら3です。 私も真面目に、誰かの迷惑にならぬよう自分のことを二の次にして生きてきたのに、いつも汚い人間に都合よく使われて振り回… 自分が不幸になった理由が少なからず自分にあると、納得してはいるんですね。
ありがとうございました。

No.8 20/04/22 20:07
お礼

>> 2 3です。僕はまだ学生ですが、学生時代地味な存在だったので、理不尽な扱いだったりして正直者が馬鹿をみるような世界だと思います。ですが、自分のす… 自分のするべきことって具体的に何ですか? それをすることによって何らかのメリットはありますか?

No.9 20/04/22 20:10
お礼

>> 3 余計なお世話かもしれませんが、選択肢1と2はお薦めできません。 自殺は、自分が死んだ後に実はものすごく幸せなことが訪れる予定だったとか、も… ヘタしたら死刑じゃなくて、上手くいけば死刑なんですけどね。
2番は自分の不平等感も少しは解消できるし、自分の命も終わらせることができるから一石二鳥な感じで書いた。

No.10 20/04/22 20:17
お礼

>> 5 3ですね。 真面目に、健気に一生懸命生きていると、助けてくれる人は居ます。 それに、愛してもらえないのは 愛を他人から貰う、 奪う事… 愛して欲しい、助けて欲しいというより、自分の人生に何らかの意味 救いが欲しいんですよね。意味さえあれば納得できる。 全てを否定している考
え方だと書かれてますが、自分としてはそんなつもりは無いんですよ。

No.11 20/04/22 20:25
お礼

>> 6 私は3です。 運命の神がいるのであれば、 簡単に死んでたまるか!と死ぬまで運命に抗い続けます。 どれだけ真面目に誠実に健気に生… あまりにも理不尽な不幸に見舞われ、何の救いも無い人生が続いたら、次第に無気力になって運命に抗う気すら無くしそうな感じはします。
ありがとうございました。

No.12 20/04/22 21:04
匿名さん12 

何故それらが確定していて覆せないのだろう、と思ってしまいます。

それだけ人生を呪うなら
私も不誠実に生きます。ずるをして人を決して信じずに何もかもを憎みながら生きると思います。

No.13 20/04/22 21:19
お礼

>> 12 世の中には、絶対に覆せない確定した運命ってあると思いますよ。
人を決して信じず何もかもを憎みながら生きる…とのことですが、無差別殺人などを起こした人間は正にそんな生き方をしていた訳で。現実界に、本当に救いの無い理不尽な人生を送っている人は居ると思います。こう思っているのは私だけなのかな?

No.14 20/04/22 21:27
匿名さん14 

候補にはないけど、宗教に入るかなあ。まあ、それで3番かな。

No.15 20/04/22 21:32
お姉さん15 

3かなあ…

自分自身に対して恥ずかしい生き方は、したくないと思っているので。
他人がどうこうより、自分が自分に恥ずかしくないか、と考えます。

No.16 20/04/22 21:40
お礼

>> 14 候補にはないけど、宗教に入るかなあ。まあ、それで3番かな。 宗教にでも入らないと、精神が保たなさそうな条件ではありますよね。
ありがとうございました。

No.17 20/04/22 21:41
お礼

>> 15 3かなあ… 自分自身に対して恥ずかしい生き方は、したくないと思っているので。 他人がどうこうより、自分が自分に恥ずかしくないか、と考… 自尊心がしっかりしてそうな方ですね。ありがとうございました。

No.18 20/04/22 22:16
匿名さん14 

人生、生きるは苦なり、ってのですね。自分の仏縁を認めることで、だいぶん楽になると思います。かなり残酷な人生のようですが、誰もが、そういうのをわかっていながら、淡々と生きているように思います。菩提心とは、生きる人間の永遠の憧れかもしれませんね。

No.19 20/04/22 22:35
お礼

>> 18 宗教を何の疑いもなく信じられる人間は何だかんだ言っても幸せでしょうね。宗教に限らず、世界のどこかに救いがあると信じられる人は羨ましい。

No.20 20/04/23 22:28
余縄人 ( 20代 ♂ uXETCd )

設問の条件を提示されたとして「次の三つのうちどの生き方を望みますか?」と聞かれたら、無視をすると思います。
それでもしつこく聞いてくるのであれば、その人物から距離をとると思います。
これが思考実験(空想、遊び)として置かれているのであれば、この回答はNGです。考えていませんから。しかし、現実(三次元、日本国)で当てになりそうな答えがあればいい、と1%でも考えられ設問に対してであれば、こういった考え方も「一つの生き方」ではないかと思います。
蛇足1
他の回答にもありましたが、この設問が学校のテストのように「A.1 or 2」と答えが決まっている問題文としか読むことができず、真な悩みを打ち明けているような感じを受けません。ですので、もし精神に余力があるのであれば、現実の現在の環境に沿った設問に整備することで思いも寄らない助けがくる可能性はあると思います。
蛇足2
宗教を疑いなく信じることや、世界のどこかに救いがあると無条件(とは書いてありませんが)で信じられる人が羨ましいとは思いません。何も考えていない人には「当てが外れた時はどうするのだろう?」と思ってしまいます。
しかし「自分が無知であったならば、こんな悩み持たないのに」とは考えることはあります。と同時に「何も知ろうとしないアンポンタン」にはなりたくないと切に願いもします。

No.21 20/04/24 17:23
お礼

>> 20 ありがとうございました。

No.22 20/04/24 18:39
匿名さん22 

3番

人間はそもそも生まれながらに
みんな不誠実で不真面目なんですが。

絶対に完璧にはなれないので

自分は誠実です。
なんて言う人は、ウソつきだと思いますし。不誠実だと思います。


前提がちょっとおかしいかとは思いますが。

本当にマジメに誠実にちゃんとやっていれば、ちゃんとした人生になると思いますのでなるべく誠実に生きていくだけです

1+1が2になるように


No.23 20/04/24 18:52
お礼

>> 22 どれ程誠実にやっててもちゃんとした人生にならない世界ってのをイメージしてほしかったんですが…
前提そんなにおかしいですか?こういう人生歩んでる人は、少数派かもしれないが居ると思ってます。

No.24 20/04/25 19:34
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

3ですね。
私も、騙されたり私に隙があるのか、いいカモに使われたり、自分で言うのもなんですが、お人好しな部分につけこまれたりなんてしょっちゅうです。

それでも、私の事をよく知っていてくれる友達、知り合いに、嫌な事は嫌❗️出来ない事は出来ない❗️って言っても良い、もっとワガママな人間になっても良いって言われた事でかなり肩の力が抜けました。だからって自分の性格そう簡単に変えられるわけではないですが、犯罪犯したり自殺したりするぐらいなら、周りにどう思われようが本音で生きる人間になれたら良いなって思ってるところです。

No.25 20/04/26 11:04
お礼

>> 24 ありがとうございます。
そう思えるようになりたい。

No.26 20/04/29 01:56
匿名さん26 

3ですね。
ひとりぼっちでも、とりあえず自分の食い扶持は稼いで、病気や怪我の時の為に医療保険に入って、コツコツ貯金しときます。家は風呂トイレキッチンがあれば狭いアパートでも構わないし、車は運転が怖くてペーパードライバーなので買いません。安月給でも生きていけそうです。
安いものでいいから美味しいと思う物食べて好みの服着て、YouTube・映画・アニメとか観て、絵を描いて、ネットでこの掲示板みたいに誰かとゆるく交流して、どうぶつの森とかして静かに暮らします。余裕があればペットを飼ったり一人で旅行したり。あとゆっくりとフィギュアとか作ってみたいですね。
私そこそこ自分が好きなので、あまり悲観的にならないと思います。たまに孤独感で枕を涙で濡らす夜もあるかもしれませんが、たぶん大丈夫です。


1、2は絶対選びません。死ぬ勇気は無いし、殺人をする程怒る理由も無いので。
そんな事できるエネルギー持ってないんですよ。

No.27 20/04/29 02:52
匿名さん27 

まずは1を試みます。
無理だとわかったら
3を選択します。
必ず1人でも自分を愛してくれる人を見つけます。誠実さは貫き通します。
苦しくても生きていくための努力をします。無理をしない、休み休み生きていきます。

No.28 20/04/29 17:07
お礼

>> 26 3ですね。 ひとりぼっちでも、とりあえず自分の食い扶持は稼いで、病気や怪我の時の為に医療保険に入って、コツコツ貯金しときます。家は風呂トイ… 現実的な方法ですね。
自己肯定感がある程度高くて、自分軸も持っている人はそんな風に生きていけそう。

No.29 20/04/29 17:08
お礼

>> 27 まずは1を試みます。 無理だとわかったら 3を選択します。 必ず1人でも自分を愛してくれる人を見つけます。誠実さは貫き通します。 苦… この世界に一人も自分を愛してくれる人がいないと分かったとき、もう一度1番の選択肢をとることになりそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧