注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

友人の不正を告発したいのですが・・ コロナの影響でテレワーク中のはずの友人…

回答91 + お礼25 HIT数 7397 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/04/26 11:55(更新日時)

友人の不正を告発したいのですが・・

コロナの影響でテレワーク中のはずの友人が、勤務時間中にゲームをしていることがわかりました(本人から聞いたので間違いない)。
割り当てられた仕事はちゃんとしていると言っていますが、それが本当だとしても勤務中にゲームとは許されないことです。
もし、時間が余ったのだとしても、勤務時間中なら仕事以外の事をやるべきではありません。やることが無くなってしまったのなら、上司に相談して指示を仰げばいいのです。
しかも、彼女の同僚にも同じことをしている人が複数いるそうなのです。

私は彼女の勤務先を知っていますので、連絡先(電話・メールアドレス)も簡単にわかりました。
テレワークと言っても交代制で、出社する日もあるようなので、彼女がテレワークの日にこのことを彼女の会社に匿名で告発しようと思っています(彼女からスケジュールは聞いています)。

この場合、電話とメール、どちらを使うべきでしょうか?
他にも、何か注意したほうが良いことなどはありますでしょうか?
また、私が彼女からそう聞いているだけで物的な証拠があるわけではありません。信用してもらえるかどうかにも不安があります。ちゃんと処罰の対象になるでしょうか?

上記のように匿名で告発はしますが、もう彼女への友情は冷めましたし、共通の友人もいないので、私が告発したと気づかれて関係が壊れても全くかまいません。

こんなことは初めてなもので、ここで相談させていただきたく、投稿しました。

No.3045386 20/04/22 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/22 19:32
人生の先輩さん1 ( ♀ )

き、厳しすぎない?

彼女に注意がいったらあなたが言ったことバレるよ

No.2 20/04/22 19:35
匿名さん2 

注意は受けると思うけど、
今のこの状況で、すごく厳しく取り締まるというか、そういうことにはならないと思います。
主さんは数人のゲームをしてる人たちを辞めさせたいのですか?

いけないことはわかります。主さんのように真面目にしている方が正しくはあります。
オンオフはこっそりとするものです。

その方に、ゲームしてるとか人に言わない方がいいと言ってあげたらどうでしょうね?

No.3 20/04/22 19:37
お礼

>> 1 き、厳しすぎない? 彼女に注意がいったらあなたが言ったことバレるよ 早速のレス、ありがとうございます。

厳しすぎるでしょうか?仕事中に仕事以外の事をするのは厳禁なのが普通では(例えば体調が悪くなってしまったとか、家族が事故に遭ったとか、そういう非常事態はもちろん別ですよ)?

本文にも書きましたが、彼女に私が告発したことがバレてもかまわないです。もう今後友人関係を続ける意思が無くなりましたので。

No.4 20/04/22 19:39
匿名さん4 

そういう人は多いと思うし、会社もある程度分かっていると思うよ。家でできる仕事を用意する方が大変だもん。「他の仕事はないですか?」って言われても、「うーん、適当に勉強でもしといて」って言うくらいじゃないのかな。

いちいち会社に密告する主さんが変な人だと思う。

No.5 20/04/22 19:44
お礼

>> 2 注意は受けると思うけど、 今のこの状況で、すごく厳しく取り締まるというか、そういうことにはならないと思います。 主さんは数人のゲームをし… レスをありがとうございます。

友人を含めゲームをしているという人たちについては、最悪、辞めさせられても仕方がない行為を行っていると思います。こういう人たちがいなくなったほうが会社の為ではないかと。
まあ、告発するときは電話にしてもメールにしても「辞めさせろ」とは言いませんが。

このご時世、誰もが我慢していますし、仕事を失ってしまった方・収入が大幅に減って生活が苦しくなってしまった方がたくさんいます。
そういう方々がいるのに、働ける場所がありながら不真面目なことをしているというの、どうしても納得いかないのです。
働けることのありがたみを身をもって痛感したほうが良いと思います。

No.6 20/04/22 19:44
匿名さん6 

特に問題視されないと思いますよ?
証拠が無いなら尚更
その人が一言、やってませんと言えば職場側もそれ以上何も言えなくなりますし。

No.7 20/04/22 19:46
匿名さん7 

やっぱりテレワーク駄目だな!会社に出勤!感染者が出る!
こんなことになったらどうします?

その方が失業されたら転職も厳しいです。

コロナで世の中おかしいです。
事を荒立てず、今は目をつむりませんか?

No.8 20/04/22 20:18
匿名さん8 

会社にもよりますが、
テレワークを通常勤務同様しっかり仕事させたいと
考えている会社なら、それなりのシステムを作り上げて
遊んでられないような仕組みを作っていると思います。
この時期ですから、家庭によって子供がいるお母さんとか
仕事に集中できない人だっているわけで
そういう人たちのことも加味して、ある程度の猶予をつくり
課題をクリアしていればよしとする会社は多いですよ。
そういう会社側からすると、あなたのように
これはこうあるべきでしょ!っていう、頑なな考え方を
言ってこられたら、逆にめんどくさい人だなと受け取られますよ。

No.9 20/04/22 20:31
匿名さん9 

営業の人、サボってカフェでお茶飲んだり、漫画喫茶に行ったりしてる人いますよね。
自宅ワークでの許容範囲内にはならないですか?
主様は几帳面な方できちんとされているんだろうな、と思いました。
告発は、サボっているところだけでなく、友人関係がなくなっていることも一因なんですかね?

No.10 20/04/22 20:32
匿名さん10 

たとえ仕事がなくても給料保証しているのは、今までとこれからがあるからです。会社への貢献があるからです。
テレワークと言うなの自宅待機も多いみたいです。仕事してないって外野が言っても仕方ない。

No.11 20/04/22 20:32
お礼

>> 4 そういう人は多いと思うし、会社もある程度分かっていると思うよ。家でできる仕事を用意する方が大変だもん。「他の仕事はないですか?」って言われて… レスをありがとうございます。

私はテレワーク不可能な仕事をしているので今でも毎日普通に出社して働いていますし、彼女以外に私の身近にテレワークをしている人もいないので、テレワークの実態が良くわかっていない面は確かにあるのですが・・、彼女みたいな人は多いのですか!?

しかも会社がわかってるって・・・。サボりというか、もはや不正を黙認する会社があるなんて・・・信じられません。

No.12 20/04/22 20:37
お礼

>> 6 特に問題視されないと思いますよ? 証拠が無いなら尚更 その人が一言、やってませんと言えば職場側もそれ以上何も言えなくなりますし。 レスをありがとうございます。

そうなのです、証拠が無いのが弱いところです。
「ゲームを勤務中にやっているのか?」と聞かれて素直に認める人なんて、いないですものね。

彼女との電話で不正が発覚しまして、その電話を録音しておけば良かった‥と考えて気づいたのですが、

・彼女にこちらから電話をかけてその話題にもっていき、会話を録音する。

・彼女とメールかlineでその件についてやり取りし、画面を残す。

このどちらかで証拠になりませんでしょうか?

明日と明後日は彼女が出社日なので、告発するのは最速でも来週の月曜日になりますから、それまでにちょっと考えてみます。

No.13 20/04/22 20:41
お礼

>> 7 やっぱりテレワーク駄目だな!会社に出勤!感染者が出る! こんなことになったらどうします? その方が失業されたら転職も厳しいです。 … レスをありがとうございます。

コロナで世の中おかしい、確かにそうですね。
私が知っていた彼女はこんなに不真面目で不誠実な人ではありませんでした。
コロナでストレスが溜まって、つい魔が差してしまったのかもしれません。

ですが、だからといって許されないことがあると思うのです。
万一、彼女(もしかしたら彼女の同僚も)が失業しても、それはコロナのせいではなく、自業自得だと思います。コロナでストレスが溜まってもちゃんとしている人のほうが多いのですから。

No.14 20/04/22 20:48
お礼

>> 8 会社にもよりますが、 テレワークを通常勤務同様しっかり仕事させたいと 考えている会社なら、それなりのシステムを作り上げて 遊んでられな… レスをありがとうございます。

私も、彼女が子供のいるお母さんだったり(子供にゲームの相手を頼まれたりもするでしょうから)、ご両親の面倒を見ていたり(この場合だとゲームはダメだと思いますが)と、自宅ではどうしても仕事に集中できない事情があるなら、勤務中に他の事をしていても仕方が無いと思います。

ですが、彼女は独身で子供もおらず、ご両親も健在で全然心配なく、おまけに一人暮らしです。ペットもいません。
これ以上ないほど仕事に打ち込める環境なのです。

それこそ、会社側でそういう仕組み(仕事に集中できる人とそうでない人を区別する)ができているのではないですか?

No.15 20/04/22 20:50
通りすがりさん15 

私怨による密告はやめておきましょう。ただのクレーマー扱いされて終わるのがオチです。

ぶっちゃけると、ゲームをやりながらでも、きちんと成果を上げていれば問題ないと思います。

たとえば、「ゲーム」が「洗濯や掃除などの家事」に置き換わったとしたらどうですか? それも密告しますか?

業務時間内に業務とは関係ないことをやっていても、与えられた仕事をこなして成果を上げていれば、組織としては何の問題もありません。

このような非常事態だからこそ、くだらない友人のことは忘れて、あなた自身がスキルを身に付けるなどの努力をしてみてはいかがでしょうか。

No.16 20/04/22 20:54
お礼

>> 9 営業の人、サボってカフェでお茶飲んだり、漫画喫茶に行ったりしてる人いますよね。 自宅ワークでの許容範囲内にはならないですか? 主様は几帳… そんな営業さん、実在するのですか?
私の会社ではそんな営業さんはありえません(逐一行動報告義務がありますので)。
もちろんそれもいけないことです。もし、そういう営業さんが特定できたらやはり告発が必要だと思います。

友人関係がなくなっているというか、現時点では向こうはまだ私を友人だと思っていると思います。
私のほうがまさに今日、彼女からその話を聞いて、友情が冷めてしまったのです。
もちろん、これがキッカケで縁が切れても全然かまわないと思っています。
もし彼女がそれでも続ける意思を示してきたとしても、私から拒絶しますが。

No.17 20/04/22 20:57
お礼

>> 10 たとえ仕事がなくても給料保証しているのは、今までとこれからがあるからです。会社への貢献があるからです。 テレワークと言うなの自宅待機も多い… たとえ自宅待機でも、勤務中に好き勝手なことをしていいわけではない、と思います。
仕事に関係した資格の勉強をするとか、コロナ明けに備えて企画書やマニュアルを作ってみるとか、いくらでもやることはあるでしょう。
臨時休業なら、それはお休みですから何をしてもいいと思います。

サボっている人たちが貰っているお給料を、コロナで失業してしまって困っていられる方に差し上げたいものです・・・。

No.18 20/04/22 21:02
匿名さん7 

主さん「今は」です。
コロナが収束してからでは駄目ですか?
それを報告された会社側も頭がいたいと思いますよ。
時期が悪いです。
国民全員この上ストレスにさらされています。
主さんが目の上のたんこぶにされます。

自分の会社の社員だったとしたら、この時期に面倒事を起こされたらその相手と主さんも解雇します。
コロナがない状況なら主さんのしようとしていることは明らかに正しいんですけど、コロナで皆手一杯です。

No.19 20/04/22 21:02
匿名さん19 

主さんはとても真面目な方で、信頼の置ける方なんだろうな、と感じます。
でも、正直在宅勤務って、合間にゲームしたりラインしたり、少なからず多くの人がそんなことしてるんじゃないかな。テレワークじゃないですが、私の周りでも話を聞く限り、仕事のできる上司でも、営業で出かけたついでにちょっと息抜きしてたりするみたいです。ちょっと息抜きをすることで、良いアイデアが浮かんだり、お客様に笑顔で接することができたりするもんです。
私も以前は、主さんと同じように勤務中に他のことなんて・・・というタイプでしたが、今となっては、適当に息抜きすることって案外大事なんだな、と思うようになりました。もちろん、業務として行うべきことはちゃんと責任を果たすことが前提で、何時間もそれをしていいことはないですがね。
いろんな意見を聞いて、視野を広げてみてからもう一度お考えになってはどうでしょうか。

No.20 20/04/22 21:10
お礼

>> 15 私怨による密告はやめておきましょう。ただのクレーマー扱いされて終わるのがオチです。 ぶっちゃけると、ゲームをやりながらでも、きちんと成… レスをありがとうございます。

私怨と言われましても、彼女を恨んでるわけではありませんけど・・(軽蔑は大いにしてますが)。

他の方へのお礼にも書きましたが、小さいお子さんや高齢で要介護のご両親や祖父母がいる・・という事情であれば、勤務中に家事をしていても全然問題無いと思います。

彼女のようにそういう環境でないのに勤務中に家事をしているのであれば、それはわかれば今回と同じように告発を考えますよ。関係ないTVを見ているでも、楽器を演奏しているでも、スポーツしているでも同じです。

業務時間内に仕事以外の事をしていてもOKとは、びっくりです。
オフィスでそんなことをしていたら、怒られると思うのですが。
テレワークでは、オフィスが自宅に置き換わっただけですよね?条件は同じではないでしょうか。

No.21 20/04/22 21:16
お礼

>> 18 主さん「今は」です。 コロナが収束してからでは駄目ですか? それを報告された会社側も頭がいたいと思いますよ。 時期が悪いです。 国民… レスをありがとうございます。

コロナが収束して日常が回復してから告発したほうがいい、ということですか?
それできちんと処罰が下りますかね・・・。

あと、私と彼女は全然別の会社です(しかも、私は彼女の勤務先を知っているけど彼女は私の勤務先を知りません)。会社どうしの業種も全く違うし、絡みがあったことは一度もありません。

私の告発だとバレたとして、彼女の会社から私の会社に連絡が行き、私が解雇される・・などということがあり得るのでしょうか?

No.22 20/04/22 21:22
匿名さん19 

えっ、違う会社なんですか。。それなら主さんには何の迷惑も被らないだろうに。。
https://www.moneypost.jp/647190
この記事とかみてみては?この環境で、多くの人がこう言った感じになっているんじゃないでしょうか。

No.23 20/04/22 21:28
お礼

>> 19 主さんはとても真面目な方で、信頼の置ける方なんだろうな、と感じます。 でも、正直在宅勤務って、合間にゲームしたりラインしたり、少なからず多… レスをありがとうございます。

お褒めの言葉をいただき、恐縮です。
信頼できるかどうかはわかりませんが、確かに良く「今どき珍しいくらい真面目」「きちんとしている」と言っていただけています。

合間にお茶を淹れてきて飲む、とか、ちょっとお菓子を食べる、くらいの息抜きなら全く問題ないと思います。それくらいの息抜きなら、私もオフィスでしていますし。

業務としてやるべきことをやるのは当然ですが、その日やるべきことを完了してしまったのなら、次にやるべきことを考えるとか、他にできることは無いか探すとか、仕事時間中は仕事だけに意識を向けないといけないと思うのです。

そういうこともせずにゲームしているというのが言語道断です。
ましてや彼女は「その日の仕事を終えて余った時間にゲームしている」のではなく、「ゲームしながら」仕事しているのです。
前者ならまあ何とかギリギリ許容範囲(私は正直、どうしてもそうは思えないですが)だったとしても、後者はいくらなんでも許されないことではないでしょうか?

No.24 20/04/22 21:30
匿名さん7 

違う会社……
それなら尚更放っておきましょうよ。
主さんはなんの目的ですか?
世の中全ての不正を正したいなら、職業を変えましょう。

皆ストレスMAXです。
余計なことはしない!

一つ申し上げますが、主さんのような方は個人的に好きですが、本当に時期が悪いんです。
行き過ぎた正義感は身を滅ぼします。
これは間違いなく世の真理です。

No.25 20/04/22 21:34
通りすがりさん15 

私怨というのは少し大げさでしたね。失礼しました。

密告へのこだわりが強いようですが、ご友人は公務員や政治家など、国民の血税で生活している方なのでしょうか? であれば、私も密告をおすすめしますね。
公務員や政治家が、休憩時間中にゲームをしようと昼寝をしようと当然の権利だと思いますが、業務時間内となれば話は別です。彼らは我々の血税で生計を立てているわけですから。

しかし、ご友人が一般企業で働いている方であれば、密告する必要性を感じません。ご友人に給料を支払っているのは企業となるわけですから、その企業で働く者以外が口出しすべきではないです。

そのご友人を軽蔑しているのなら、「それはないわ〜」でフェードアウトするのが得策かと思いますよ。成長する気がない者に割く時間ほど無駄なものはありません。

No.26 20/04/22 21:38
お礼

>> 22 えっ、違う会社なんですか。。それなら主さんには何の迷惑も被らないだろうに。。 https://www.moneypost.jp/64719… 再度のレスをありがとうございます。

そうですね、私に直接的な被害や迷惑は何もありません。

ですが、仕事が無くなって苦しんでいる方が大勢いらっしゃるこんな世の中で、仕事できるありがたみを考えもしないでサボっているというのがどうしても許せないのです。
いけないこと(これまで皆さんからいただいたレスを見ても、「告発はどうか」「今は仕方ない面もあるのでは?」というご意見はあっても「彼女がしているのは良い事だ」というご意見はありませんので、いけないことに違いは無いかと)をしているのですから、何らかのペナルティは当然受けるべきだと思うのです。

記事を見せていただきましたが・・・、正直、まあ何とも意識が低い人がいるものですね・・。
とはいえ、映画を見ていた男性も結局バレていますし、コロナ明けで出社になった暁にはきっと、処罰が下ると思います。少なくとももう出世はできないでしょう。
テレワークが定着しない理由が良くわかりました。

No.27 20/04/22 21:40
匿名さん19 

やっぱり主さんは褒められているんですね、会社からしたらとても貴重な、真面目な人材でしょう。
ただ、こういう突然の事態になり、いつもと違うテレワークで少なからず普段と違うストレスはあるはず。そのストレスの発散方法は人それぞれでしょう。ゲームばっかりして全く業務を遂行できていないのであれば、そのお友達は会社側から指摘されると思います。が、業務はきちんとやれているのであれば、何もそこまで厳しくしなくていいかなと思います。息が詰まりますよ。ただでさえ外にも出れないのに。
主さんのきちんとした性格はとても素敵だと思いますが、もう少し柔軟に考えないと、主さんがしんどくなりますよ。世の中には、もっとどうしようもない人っていっぱいいるのですから。告発するなら、セクハラやパワハラなど、もっと誰かのためになるような、有意義な告発があるんじゃないかな。

No.28 20/04/22 21:45
匿名さん19 

映画を見ていた男性は見つかりましたね(笑)こんな感じなんじゃないですか(笑)
まあ、そのお友達も適当なことばっかりしてたら、いずれ業務態度からバレると思いますよ。
あと、信頼をなくしたりね。仕事中にサボりそうな人かどうかくらいは、その人の性格から皆何となくわかるものだと思いますよー。

No.29 20/04/22 21:49
お礼

>> 24 違う会社…… それなら尚更放っておきましょうよ。 主さんはなんの目的ですか? 世の中全ての不正を正したいなら、職業を変えましょう。 … 再度レスをありがとうございます。

目的ですか?彼女の不正に適切なペナルティが与えられることでしょうか。
世の中全ての不正を・・などと大それたことは考えてませんし、やろうとしても無理です。
たまたま身近で不正を知ってしまったので、それは見過ごせない、というだけです。

とはいえ、「今すぐ」告発するということにはそこまでこだわってはいません。
ただ、あまり過去のことになってしまうと、彼女の会社としても追及しにくくなってしまい、結果的にうやむやになってしまわないかが心配です。

証拠をとっておき、ある程度落ち着いたら満を持して告発するのが最善でしょうか?

No.30 20/04/22 21:55
お礼

>> 25 私怨というのは少し大げさでしたね。失礼しました。 密告へのこだわりが強いようですが、ご友人は公務員や政治家など、国民の血税で生活してい… 再度のレスをありがとうございます。

彼女は一般企業に勤めているので、公務員等ではありません。

もちろん彼女とはフェードアウトしますが、彼女にもちゃんと不正をしたペナルティを受けてほしいと思ってしまいます。

それには、今すぐでなくても彼女の会社に行状を告発するのが一番確実だと思ったのですが、あるいは、彼女の親に言ってしまうのもいいかもしれません。
私と彼女は実は幼馴染で、彼女のご両親も良く知っています。ご両親は昔から、実の娘の彼女より私の方を信頼してくださっているくらいなので。

No.31 20/04/22 22:01
お礼

>> 27 やっぱり主さんは褒められているんですね、会社からしたらとても貴重な、真面目な人材でしょう。 ただ、こういう突然の事態になり、いつもと違うテ… 何度もレスをいただき、ありがとうございます。

幸い、まだそんなにどうしようもない人には会ったことがありません。幸運なのでしょうね。

家庭を持てばまた違ってきそうですが、まだ独身で仕事をしている状態であれば、人生で一番大切なのは仕事だと思います。どんなに普通とは違う、ストレスが溜まる状況だとしても、その仕事に対して不誠実なのがどうしても許せなくて。

セクハラやパワハラがもしあって、私がそれを知りえたら、もちろん告発します。
できれば、そんな事態にはならないほうが良いのはもちろんですが。

No.32 20/04/22 22:05
お礼

>> 28 映画を見ていた男性は見つかりましたね(笑)こんな感じなんじゃないですか(笑) まあ、そのお友達も適当なことばっかりしてたら、いずれ業務態度… 何度もレスをいただき、ありがとうございます。

彼女がいつも職場でどういう態度で、他の社員さんたちにどう思われているかはわからないですが、そのうち彼女のいい加減さがわかる日が来るのでしょうか。

・・なんせ、30年近く付き合ってきた私が今日になってやっと本性を知ったくらいですから(私に人を見る目が皆無なのだ、と言われたらそれまでですね・・)、時間がかかりそうですね。

No.33 20/04/22 22:12
匿名さん19 

主さん、あなたの人柄は文章から伝わってきます。ところが、客観的に見ると、ゲームをしたことを告発することによって、残念ながらあなたは「ややこしい人」と思われてしまうでしょう。お友達のご両親に伝えるなんてことも、絶対的にお勧めしません。言われた方がびっくりする案件です。
言われた方は、表面上は「それは娘が悪いわね、教えてくれてありがとうね、注意しておくね」というかもしれませんが、内心は「こんなことくらいで・・・」と思われるのが目に見えています。
そんなわけで、私は仕事に真面目な主さんが、告発することでマイナスになってしまわないように、引き止めときますね。

No.34 20/04/22 22:14
匿名さん19 

彼女が本当にいい加減なら、それは他の人にもいずれ伝わりますよ。人生経験が豊富になれば、そのくらい人を見ればわかるはず。逆に、主さんを見れば、そういうことはしない人って上の人もわかるんだろうと思いますよ。だから、主さんにはそういう褒め言葉を言うんでしょうね。

No.35 20/04/22 22:17
アドバイザーさん35 

主さん働いたこと有りますか?
割り振られた仕事も終わってるなら至って普通の事だよ

密告しても相手にされないよ

No.36 20/04/22 22:34
お礼

>> 33 主さん、あなたの人柄は文章から伝わってきます。ところが、客観的に見ると、ゲームをしたことを告発することによって、残念ながらあなたは「ややこし… 何度もレスをありがとうございます。

ご両親、特に彼女のお母さんには「あの子(友人のことです)で何か気になることがあったらどんなことでもすぐ教えて。あの子、自分に都合の悪いことは絶対に私に言わないから」と良く言われています。
今までは「何もないですよ、仲良くしてます」と言っていて、お母さんに何かを言いつけたことはありません(実際は気になることがあった時も)。

彼女のご両親はとても真面目で常識的な方で、今回の私の話を聞いたら、ほぼ間違いなく彼女を叱ると思います。

私が黙れば彼女は何のペナルティも無く、今後も不正をしながら暮らしていくことになりますが・・・、それは納得いかないものをやはり感じます。
今すぐでなくても、鉄槌を下したい・・と言ったら大袈裟ですが、彼女を無傷で見過ごしたくないのです。

こんなことを考えてしまうあたり、おっしゃるとおり、私は面倒くさくてややこしいですね。

No.37 20/04/22 22:40
お礼

>> 34 彼女が本当にいい加減なら、それは他の人にもいずれ伝わりますよ。人生経験が豊富になれば、そのくらい人を見ればわかるはず。逆に、主さんを見れば、… 再度のレスをありがとうございます。

彼女は昔からちょっとお調子者で口が軽いところは確かにあったんですが、約束を破ったり、ルール違反をしたり、やるべきことを放棄したり…といったことは今まで無かったんですけどね・・。
本性がわかってしまって(あけっぴろげな子だと思ってたのに実は本性を隠してたことも)ガッカリです。

私は膨大な時間がかかってしまいましたが、人生経験豊富な方はすぐにわかるものなのでしょうか。

No.38 20/04/22 22:47
お礼

>> 35 主さん働いたこと有りますか? 割り振られた仕事も終わってるなら至って普通の事だよ 密告しても相手にされないよ レスをありがとうございます。

大学を卒業してからずっと、同じ会社で働いています。正社員です。

割り振られた仕事さえ終わっているなら「勤務時間中に」何をしても自由なのですか?
たまたまそちらの会社はそういう自由な社風なのかもしれませんが、普通はそうはいかないのでは?
「何かやることはありますか?」とも聞かないのですか?もしそれで「無い」と言われても、遊んでいていいことにはならないと思うのですが。

しかも、何度か書きましたが、彼女は「仕事が終わった後」遊んでいるのではなく、「遊びながら仕事をしている」のです。

No.39 20/04/22 22:55
匿名さん39 

違う会社なんでしょ
止めておいたら?
私はさぼる友人より告発をしようとする主が解せないわ。
関係が壊れても良いと思う友情も冷めた相手なら放っておけば良いと思う。
その感情と取ろうとする行動は矛盾してると思う。
行動に移す限り相手に関心があると言うことだよ。
他に書いてた方がいたけど営業に限らず外に出て何らかの業務外のことをしてる事例なんてざらにあるよ。

No.40 20/04/22 23:02
匿名さん19 

んー、もう主さんにはなにを言っても意見は聞いてもらえないのかな。いろんな人がこの質問に対して回答しているけど、何のために意見聞いたんだろうって感じます。
告発することは全く以ってやめた方がいいと思うけど、これだけ言っても伝わらないなら、難しいのかな。一社会人の意見としては、誰しもサボることはある、しんどい時もある、休みたい時もある。適度に自分で息抜きしながら仕事をすることも時に必要。
タバコ休憩って知りません?あれもタバコ吸わない人からしたら不平等な話なんですよ。でも、ゲームしてるわけじゃないけどね、何回もタバコ休憩いったらそれってサボりじゃないの?これも告発する?って話なわけです。

No.41 20/04/22 23:23
匿名さん8 

会社側からしたら、子供がいるからどうとか
いないからどうとかそういうことで区別はできません。
すれば、ある種の差別になりますから。

会社もテレワークで、多少さぼる人が出ることは織り込み済みでも、
それをいちいち告げ口して、追究してくることは織り込んでません。
そうやって告発されると、注意しないといけなくなる。
つまり、仕事を増やす厄介者はあなたということになります。

大人はそういうのは見て見ぬふりするものです。
それをいちいち言って騒ぐのは、久しぶりに来た不登校の子に
休んでばっかでズルいというのに似てると思います。
その子の仕事がどうだろうと、あなたの仕事とは関係ないですよね?
自分の正義を振りかざすのは、ただの暴力です。
正義は人を守るために使うものですよ。

No.42 20/04/23 02:42
匿名さん42 

そういう事情があるにせよ、あまり他人の事を干渉するのはいかがかものかと思います。
たとえそうであっても、自粛要請が出ている以上、何をしようが向こうの自由です。
もし逆の立場になった時に、主さんはそんな事が言えるでしょうか?。大きな器の
存在になってあげてください。

No.43 20/04/23 05:51
匿名さん7 

主さんのスレ回答を読んで昔の事を思い出しました。
学生時代のバイト先でフロアの掃除をしていたある日、自分はサボると言うことが出来ない性格だったのですが、一生懸命掃除やモップがけをしていたので疲れて手を止めた時に店長が来て烈火のごとく怒られました。

主さんはこの店長と同じですね。

外出の自粛せず遊び歩いてコロナの感染者を増やすような事をしているなら告発して下さいと誰もが言うでしょうけど、こんな非常時ですからサボっちゃうと言うか、性格が一時的に変わったりするのはあり得ます。

「なんせ、30年近く付き合ってきた私が今日になってやっと本性を知ったくらいですから(私に人を見る目が皆無なのだ、と言われたらそれまでですね・・)、時間がかかりそうですね。」
主さんの本性も見えました。
横領や明らかな犯罪、遊び歩いている訳でもないのに本荘だなんて…。

告発されるなら主さんの会社や家族、他の友人にもこの告発の件を是非お知らせ下さいね。

その友人の本性と共に主さんの本性も周りに知らせるべきです。

No.44 20/04/23 06:45
匿名さん44 

家でできるって事は仕事も遊びもできるときにやったら良い
与えられた仕事を決められた時までにできれば好きな事をやりながらでいい

主は出社してるんだから就業時間はあるけど家に居る人にそもそも就業時間が存在するか?
自分と同じと考えてるなら間違いだろう

No.45 20/04/23 08:40
匿名さん45 

わたしも、No.4さんの言っている「復習しといて」で6時間ほど放置です。

入って2週間の新人なので、教育担当のチェックナシでは進められないんです。

でも、わたしが手をつけすぎると、チェックの量が増えて、今度は教育担当がパツパツになる。

指導者が「復習で」「ちょっと待ってて」と言うなら、それが仕事と割りきって、わたしは復習と、待ち時間に携帯を見たりはしています。

ゲームはしてないです。
ちょこちょこ、仕事のメールは顔を上げて確認してます。

No.46 20/04/23 08:49
匿名さん46 

子供がいたり介護の必要な高齢者がいれば家事等はやってもいいけどって、何でそこは免除されるのかわからん
仕事以外全部駄目じゃなきゃ理屈がおかしいでしょ
自分は遊べないのにっていう私怨以外の何物でもないね

No.47 20/04/23 09:06
匿名さん45 

主さんの「気持ち」については理解出来ます。

ただ、友人の実態を知ってしまっても「いつか自分の今の行動が、大きな仕事へ繋がっていくだろう」という、ポジティブで明るい展望へと気持ちを持っていってもらいたいです。

主さんの努力は、無駄になるものではまったくありませんから。

必ず素晴らしい成果をあげるはずです。

そこに注力して、ご友人のことは放っておきましょう。

いいんです、主さんが成功すればそれで。

No.48 20/04/23 09:26
匿名さん48 

うん…私は基本人の事どーでもいいからあんまり気にしない(笑)
てか、みんなそんなもんなんじゃないかな?
上司もわかってるだろうし。
今は仕方ないですまされちゃうんじゃない?
聞いただけで証拠もないし…
見たんですか?やってるところ。
あと持ち前はきちんとやってるんでしょ?

なぜ他人の事にそんなにムキになれるのかが不思議。
遊んでる人に対してどうかとは思うけど、自分のイライラも乗っかってないですか?
人の事を気にしてる時点で病んでるなーって私は思ってしまいます。
だって給料払ってるのは会社ですもん。
使えない人を雇うも、切り捨てるのも会社が決めること、上司が決めること。

それと会社が今後どうなるかはわからないんだし傾けば、そういう人から淘汰されていくんじゃない?
コロナでピリピリしてるんだから更にピリピリさせなくてもさ、少し気持ちを落ち着かせなよ。

No.49 20/04/23 09:38
匿名さん49 

お友達みたいなのは別に犯罪でもないし、息抜きは大切だよ

むしろ、主さんみたいな人が正義感をふりまくり、会社で過労死する人を作り出すの。わかるかな。

私の主人は月に300時間残業するんだわ。
上が主さんみたいな人、正義感だけで人を死においやるタイプで尚且つ自分は正しい!って人だから話しにもならない。

ちょっとした息抜きしないと、人は死ぬよ
その息抜きの方法は人により違うじゃない?ゲームして時間すぎたら、夜中にたまったのを片付けしてるかもしれないよ。
怠けて何にもしないなら、もう会社くびになってるはずよ。
なってないなら、時間をずらしてもやってるんじゃないかな。

他人に厳しいのはやめよう、自分だけに厳しくしてね。

よく子育てしているお母さんを、帰ってきたら部屋も子育ても完璧にしとおけ!みたいな旦那がいるけど主みたいな人なんだろうか

No.50 20/04/23 11:10
通りすがりさん50 

杓子定規な融通の利かない考えは止めて、大目にみましょうよ。
それを言ったところで、逆に主さんが会社に居づらくなるだけですよ。
こんな時ですから仕事をこなしているなら、それで良いと思うわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧