注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は、小学校から今に至るまで、ずっといじめられてきました。 そのせいかいじめら…

回答7 + お礼7 HIT数 1046 あ+ あ-

学生さん
20/04/23 18:46(更新日時)

私は、小学校から今に至るまで、ずっといじめられてきました。
そのせいかいじめられることに慣れてしまい、いじめられない環境であれば適応できなくなりました。
具体的に言うと、いじめられるとここの環境で頑張るぞとやる気が出て、逆境こそ燃え上がるので生き生きしてしまうのです。
しかし、いじめられない環境であれば物足りなさを感じ、人の優しさを感じても信用できないと思って不安になり、耐えられなくなります。
いじめられることに快感を覚えてしまっているのではないか、人を信じられなくなってしまっているのではないか、自分を見つめなおす時が来ているのではないかと感じています。
いじめられていることに慣れてしまっておかしくなってしまった自分を改善したいです。正常になるには、どうすればよいのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

20/04/23 12:53 追記
真剣に悩んでいて、友達に相談すると、「ドМだよね。自分から苦しい状況に飛び込んでいってる気がする。」と言われました。
また、いじめっ子の男性に好かれやすくて、悪い人だと分かっているのに自分も好きになってしまうということもあり、自分でも自分がやばいと思っています。
今まで、自分は幸せになってはいけないと思っていたのですが、もう自分の幸せのことだけを考えて生きてもいいのではないかと思っています。

20/04/23 18:43 追記
皆様ありがとうございました。
皆様からのアドバイスを取り入れ、自分らしく生きられるように、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

タグ

No.3045808 20/04/23 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 20-04-23 18:17
人生の先輩さん7 ( )

削除投票

優しさを素直に受け取れないのは、悲しい事だよね。

何か裏があるんじゃないか。
今は喜ばせといて、後から裏切る気なんじゃないか。
人に期待すると、後で悲しむ事になるかも知れないから、期待しないでおこう。

自分でも気付かぬうちに、その様に考えてしまってるんじゃないかな。

確かに、人に優しく出来る人は、何かしらの裏があります。

今の俺の様に、過去に似たような経験をしたとか、似たような人を知ってるから、相手に同情し、優しくする場合。

人に優しくする自分が好きだから、する場合。

親にそう教育されたから、してるだけの場合。

人に感謝された時に分泌される、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンの効果が欲しくて、する場合(お礼をしない人に怒りだす人)。

などなど。
結局は、自分が満足する為に、人に優しくするんですよ。

キミだって、それは同じなんじゃないかな。

それを理解した上で、人からの親切は、素直に受け取る様にしましょうね。

人を疑うより、そっちの方がずっと気持ちが軽くなるハズだから。

本心で語り合える、素敵な友達や彼氏が出来ること、
心から願ってますね☆

No.5 20-04-23 13:40
匿名さん5 ( )

削除投票

スレ主さんは変なところで根性があるのだと思うよ。具体的にどうすべきかは方法論はあまりない気がしますが、個人的にはちゃんといじめられそうな環境にいる事をちゃんと降りて、ちゃんと止める事だと思いますよ。後、いじめられている自分に自分らしさを感じている側面もある気もするので、そんな訳ないとちゃんと思う事と退屈だと思ったとしても、これが平和って事なんだなって思い直す気持ちも大切だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/23 12:53
匿名さん1 

ちょっと特殊なケースかもしれませんが、その心の強さを武器にいじめてきた奴を見返してやったらいいですね!!!
改善する必要なんてないし、かっこいいですよ!

No.2 20/04/23 12:54
匿名さん2 

それいじめって程のものじゃないんじゃない?
酷いいじめは殴る蹴るの暴力をしてくる。
いじめ経験者の話だと、コンパスの針など首に当てたりしてくるとか。
それもういじめじゃなくて殺人未遂の犯罪だし。
主さんもそんな事されるのを望んでるの?
いじめはほぼ人殺しと変わらないし。

No.3 20/04/23 12:58
お礼

>> 1 ちょっと特殊なケースかもしれませんが、その心の強さを武器にいじめてきた奴を見返してやったらいいですね!!! 改善する必要なんてないし、かっ… 1さん、返信してくれてありがとうございます。
今までは、いじめてきた人とも仲良くしなければいけない、自分はその人たちより下でなければいけないと思っていましたが、
勉強を頑張って、いいところに就職して、いじめてきた人を見返したいと思います。
頑張ります。

No.4 20/04/23 13:05
お礼

>> 2 それいじめって程のものじゃないんじゃない? 酷いいじめは殴る蹴るの暴力をしてくる。 いじめ経験者の話だと、コンパスの針など首に当てたりし… 2さん、返信してくれてありがとうございます。
精神的ないじめを今まで受けてきたので、重いいじめではないのかも知れません。
環境上、逃げが許されなかったので、我慢するにはそのようになるしかなかったと自分では思いました。
精神的ないじめといいましたが、思い出すのが辛くて、すみませんが書けません。
殺されたくはないですが、今までの自分は、いじめられることによって、自分の存在意義を見出してしまっていたのではないかと思いました。

No.5 20/04/23 13:40
匿名さん5 

スレ主さんは変なところで根性があるのだと思うよ。具体的にどうすべきかは方法論はあまりない気がしますが、個人的にはちゃんといじめられそうな環境にいる事をちゃんと降りて、ちゃんと止める事だと思いますよ。後、いじめられている自分に自分らしさを感じている側面もある気もするので、そんな訳ないとちゃんと思う事と退屈だと思ったとしても、これが平和って事なんだなって思い直す気持ちも大切だと思います。

No.6 20/04/23 14:04
お礼

>> 5 5さん、返信してくれてありがとうございます。
いじめられている環境から降りようと思います。そのために、人間関係を見直そうと思います。
今まで、いじめられている自分を認めたくなくて強がっていましたが、自分が辛かったことを認めて、いい人たちがいるところに行こうと思います。平和なところが当たり前だと思えるよう、少しづつ慣れていきたいです。

No.7 20/04/23 15:36
人生の先輩さん7 

イジメが原因ではないのですが、
厳しい親に育てられ、褒められた事が無い子がどうなるか、この動画を見ればわかると思います。

主さんもこの動画の人と同じく、自己肯定感が低いんじゃないかな…

https://m.youtube.com/watch?v=lLR8NGVCZRo

No.8 20/04/23 15:57
お礼

>> 7 7さん、返信してくれてありがとうございます。
動画観ました。
私も父親が厳しく、いつも否定されてきました。ほめられたこともありませんでした。
動画に出てきた女性の方の気持ちがすごく分かりました。
恥ずかしいですが、性癖も同じなので、直したいと思いました。
自分軸で生きられるように頑張らなければいけないと思いました。

No.9 20/04/23 16:50
人生の先輩さん7 

今はまだ実際に経験した事ないだろうから大丈夫だけど、
一度経験してしまうと、キミも動画の様な人になってしまう可能性は充分あります。

そうならない為に、もっと自分自身を褒めてあげて下さいね。

大丈夫。
こんなに礼儀正しい人なんだから、キミの中身まで好きになってくれる人も、必ず見つかります。

いつかそんな人との間に子供が生まれたなら、二人で精一杯、子供を褒めてあげて下さいね。

応援してますよ☆

No.10 20/04/23 17:10
お礼

>> 9 9さん、返信してくれてありがとうございます。
自分自身を大切にしようと思います。
正直、結婚できる未来が見えませんが頑張ろうと思います。
今は人に依存せずに一人でも生きていけるように頑張ります。
応援ありがとうございます。

No.11 20/04/23 17:35
人生の先輩さん7 

一人で生きてくより、
キミには、誰かに愛される喜びを味わって貰いたいな…

今までずっと我慢し続けて、本当にツラかったんじゃないの?

いつの間にか、その感情を表に出せなくなり、苦しい思いをしてるんじゃないの?

イジメられて泣くのではなく、
嬉しくて泣く経験をした方が良いと思いますよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.12 20/04/23 17:54
お礼

>> 11 11さん、返信してくれてありがとうございます。
優しい言葉をありがとうございます。
あまり人の優しさを受け止めることが出来なかったのですが、
悪い人ばかりではないことも最近分かるようになりました。
自分磨きを頑張って、新しい環境でも友達が出来るといいなと思っています。

No.13 20/04/23 18:17
人生の先輩さん7 

優しさを素直に受け取れないのは、悲しい事だよね。

何か裏があるんじゃないか。
今は喜ばせといて、後から裏切る気なんじゃないか。
人に期待すると、後で悲しむ事になるかも知れないから、期待しないでおこう。

自分でも気付かぬうちに、その様に考えてしまってるんじゃないかな。

確かに、人に優しく出来る人は、何かしらの裏があります。

今の俺の様に、過去に似たような経験をしたとか、似たような人を知ってるから、相手に同情し、優しくする場合。

人に優しくする自分が好きだから、する場合。

親にそう教育されたから、してるだけの場合。

人に感謝された時に分泌される、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンの効果が欲しくて、する場合(お礼をしない人に怒りだす人)。

などなど。
結局は、自分が満足する為に、人に優しくするんですよ。

キミだって、それは同じなんじゃないかな。

それを理解した上で、人からの親切は、素直に受け取る様にしましょうね。

人を疑うより、そっちの方がずっと気持ちが軽くなるハズだから。

本心で語り合える、素敵な友達や彼氏が出来ること、
心から願ってますね☆

No.14 20/04/23 18:33
お礼

>> 13 13さん、返信してくれてありがとうございます。
無意識に人に期待してしまっていました。
難しいです。好きだからこそ、期待してしまっていました。
また、確かに自分も自分を満足させるために、優しくしていたんだと思いました。
友達になりたいからとか、好きだからとか、よく思われたいからとか。
最初から人を怖がらずに接することができるように頑張ります。
ありがとうございます。
親身になって、アドバイスしてくれて、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧